あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

アイの通り道。

2013-09-06 12:41:22 | インコ

飛べなくなったアイのために
通り道を作ってあげました。
よく落っこちては悲鳴を上げてるので
安全のため。
好きな場所と場所を繋ぐルートです。

↓この右の小物入れの奥がお好みなので
ここからパソコンの台に飛び移り、
          
 

次いで、座椅子の背を伝って、
          

テーブルに着地。
          

 

テーブルをとことこ歩いて、
渡した板を通り、
          
          
          

渡り終わったら、ケージを這い上がり、
ここからは、ハシゴです。
          
          

クチバシとあんよを使って
器用なもんです。
          
          

上まで昇ったら枝をツツツーと蟹歩きし、
見晴らしのいい特等席に到着。
          

飽きたら、逆のコースを辿ります。

飛べないと分かってからは
慎重になりました。
時々、飛べるか試すかのように
残った羽を必死に羽ばたかせて、
ホバリングしてますが、
こりゃダメだと感覚で分かるんでしょうね。
しゃーないと歩き出します。

鳥の学習能力って高いですよ。
感心します。(親バカ)

 

 

↓夕ご飯。
アイの好きなトウモロコシが連日登場。
トウモロコシって冷凍保存がきくのかしらね。
            
            

 

 

↓昨日は連れ合いの誕生日でした。
チーズタルトケーキでお祝い。
            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2013-09-06 20:31:50
あんずさんこんばんわ!

アイちゃん、専用のアスレチック作ってもらったんですね。
行きたいところにまっすぐびゅーん、でなく遠回りになってしまってますが、
橋を渡ったり、ハシゴを登ったり。
いろんな筋肉を使う、いい運動になりそうですね!

今日、スーパーに行ったら、
皮をむき、真空パックして常温で売ってるトウモロコシ(タイ産)がありました~
でも、トウモロコシは冷凍保存できるそうです!
そっか、昔っから、ミックスベジタブルってあるし~、
なんて思ったんですが、
バラさなくても丸ごと、茹でても生でも行けるようです!

ラップの会社のHPです。
ttp://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/preservation/vegetables/food11.html

北海道の野菜通販のHPです。
とうもろこしについて、すっごくいろいろ書いてあります!
ttp://hokkaido-yasai.jp/corn-qa/corn-qa22.html
返信する
こんばんは。 (ヒノヒカリ)
2013-09-06 21:43:45
5日はご主人のお誕生日だったんですね。おめでとうございます。

アイちゃんの散歩コース、見てて楽しくなりました。
ほんと、いい運動になりそうですね。
アイちゃん、とうもろこしは生しか食べないのでしたっけ。

いつ見ても色とりどりの夕ご飯美味しそう・・・
返信する
かやさん。 (あんず)
2013-09-07 08:40:53
かやさん、おはようございます。
行きたい場所へ、自力で行けるように
工夫してみました。
ハシゴを昇ったり、橋を渡ってる姿が
何とも可愛いです。
これで運動不足が多少なりとも改善出来れば嬉しいです。

トウモロコシの情報、ありがとうございます。
これまでトウモロコシは1、2日で
食べきる量しか買ってなかったので、
トウモロコシ博士になれそうな
豊富な情報量にビックリ!
冷凍も、生でも茹でてもOKなんですね。

余談ですが、インコの舌? 味覚もバカにできません。
古くてジューシーさがいまいちだったり、
育ち過ぎてエグミが出てるような胚芽は
口にしても、すぐポイです。
人間なら勿体無いからと無理して
食べてしまいかねませんが、
インコに勿体無い感覚はないのね。
身体の滋養になるものしか受け付けないようです。
あっぱれ!
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2013-09-07 09:09:41
ヒノヒカリさん、こんにちは。
暑かった夏もやっと終わったのでしょうか。
今朝は肌寒いほどで、2人とも長袖を
引っ張り出しました。

連れ合いもとうとう66歳になりました。
いつまで家で揃って誕生日を迎えられるんでしょうか。
ごく当たり前だと思ってたことが、段々そうじゃなくなっていく。
これが歳を取っていくということなのかしらね。

アイには蒸したり、焼いたりしたトウモロコシの
胚芽を食べさせてます。
これは胚芽以外の部分は人間が食べるので加熱するだけのことで
インコは生でも食べるかも知れませんね。
返って生の方が栄養・滋養が高かったりして。
返信する
おめでとうございます! (tikotiko)
2013-09-07 12:38:01
まず、私と同い年になられてたご主人様のお誕生日、
遅ればせながらおめでとうございま~す
お二人揃って、おウチでお祝いできるなんてほんとにお幸せです。
どうぞいつまでもそうでありますように!

アイたんのアスレチック、たとえ飛べなくても愉しそうでいいですね~
心地よいトレーニングしてねぇ~。
ほんとに小さい頭の彼ら、学習能力凄いですよねぇ。
いつまでも、以前からある彼らに必要な何かを憶えてますし、
誰にどうして行けば、希望を叶えてくれるとかね。

それぞれほんとに個性的で、お好みの食べ物もちゃんと取捨選択して食べるし、
しっかり、ちゃっかりしてますわ~!
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2013-09-07 14:11:14
tikotikoさん、こんにちは。
年は取りたくないといくら逃げ回っても
これだけはどんな人間にも一年にひとつずつ
平等に追加されていくんですねぇ。
60歳を過ぎたら、あんまり歳にこだわるのは
よしましょう、な~んちゃって。
ともあれ、無事にこの歳まで生きて、好きなお酒を飲めて、
だましだましながらも、ガタのきた体と折り合いをつけて
普通に暮らしていける・・・有難いことです。

モクちゃんやシーちゃん、びおらちゃんもそうですが、
コザクラインコって賢い鳥ですよねぇ。
記憶力がよくて、視力が優れてるせいか、
人間の動きをよく観察しています。
ちゃんと感情があって、喜怒哀楽の表現も巧み。
愛いヤツらです。
返信する

コメントを投稿