あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

8歳になったアイ♪

2013-09-30 08:32:31 | インコ

今日はアイの8歳の誕生日です。

一年前はこんなだったアイたん。

↓たった1年でこんなに変わりました。
           
           
           
           

でもどんな姿であろうと、アイはアイ。
命あるもの、いつかは老いさらばえていく。
自然の摂理には逆らえないものね。

人間も3年とか5年とか、
節目ごとにガクッと歳をとると思いませんか。
鏡を見て、急に老けたなと感じる一瞬。
以前は凹んだものですが、
今では、あ~らまたぁ?
なんてサバサバしたもの。
くそ度胸がついたんですかね。


 
↓アイの誕生日プレゼントはトウモロコシ。
それと一日中好きなだけ遊んであげようと思ってます。

            

 

 

↓おまけは夕ご飯。
           
           
           


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒノヒカリ)
2013-09-30 10:45:53
捻った膝は90度ぐらいには曲がるようになりましたが、まだまだ星座が出来ません。膝を自然にかばうのでしょうね、腰やあちこちがおかしいです。

一年前のアイちゃんと比べるとびっくりしますけど、食欲があり、元気だから安心ですね。

自分ではまだまだ若いつもりでいても、ある日鏡の中に疲れ切った老け顔を発見して、エエッと思うことがよくありましたが、もう「年取って何が悪い」と開き直るというか、悲しい諦めで納得しています。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2013-09-30 12:12:19
ヒノヒカリさん、こんにちは。
膝が90度ぐらいは曲がるように
なったんですね。
膝は時間がかかると聞きますが、
正座が出来ないと何かと不自由でしょう。
無理しないで治してください。

そうなんですよ。
ある時期まではまあまあ 年相応か、
と自分を無理やり納得させてたのが、
この頃は鏡を見るたびに、この人誰?
親戚の叔母さんか? みたいな。

でも、みんなそうなんだから。
みんなで歳を取れば恐くない!ですっ。

アイは今ベランダで日光浴させてます。
その間にケージを洗って、これも日光消毒しなければ。
こちらは風もなく秋晴れのいい天気です。


返信する
おめでとう* (tikotiko)
2013-09-30 18:33:56
アイた~ん、8しゃいのお誕生日おめでとう~
お気に入りもらって良かったねぇ。

鳥ちゃんばかりじゃなく、人間も一緒に歳取って行くんですから、
それなりに諦めも開き直りも必要というか、伴って行かざるを得ませんよねぇ。

65歳になったらへカラー止めようと思っていましたが、
そうなってみると、なんのまだまだと言う気になって、面倒ながら
四苦八苦染めていますわ!
70歳になってから考えるかと…。
tokoもtikotikoさんはまだ白いのは似合わない
とおっしゃるもんですからその気になってね。(苦笑)
返信する
Unknown (かや)
2013-09-30 20:26:06
あんずさんこんばんわ!

アイちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます!
今日は、おかーしゃんといっぱいあそんで、
好きなものいっぱい食べたかな?

そうなんです!
ときどき、電車の窓に映る己が、
こわいオバサンに見えます(笑)
眉間の皺は取れなくなってるし、近くのモノが見えなくなるし、
それ以上に!物が覚えられないのは深刻です~
体内からか、外見からか、心からか、
どこの老化が一番目立つかは個人差があるでしょうが(笑)
全然、経年劣化してない、なんてありえません~

老化と死は、
遅かれ早かれ、誰にでも平等に来るものだと、
頭ではわかってますが・・

まだ、もう少しじたばたしたいです(笑)
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2013-10-01 08:13:07
tikotikoさん、おはようございます。
昨日は何回アイにお誕生日おめでとう~♪
生きててくれてありがとう~と頬ずりしたことか。

ここ2、3日、動悸が激しくて歩行訓練も中止。
一日中アイの傍で過ごしました。
血液をサラサラする薬が効き過ぎて
心臓に負担がかかってるのか?
少し動くと動悸がして横にならずにいられない。
心拍数が100を超えてます。
次の予約を待たずに、予約変更を入れるべきか思案してるところです。

ヘアカラーは面倒よね。
髪も痛むし・・・。
私の友人に60歳で染めるのをすっぱり止めた人が
二人います。
私はまだ勇気がありません。
返信する
かやさん。 (あんず)
2013-10-01 08:45:34
かやさん、おはようございます。
昨日はアイの様子をつぶさに見ながら
過ごしてました。
陽が差してくれば日の当たる場所に
トコトコ歩いて行って背眠。
お腹が空けば粟穂をかじったり、
リンゴをムシャムシャしたり。
人の手が恋しくなると、ズズイッと
手のひらに潜り込んできます。

部屋をちょっと離れると、ピピーッ!(どこ行った?)。
このピピッの鳴き声をまた聞けるようになるとは!
やつれ果て反応のまったくなかった8月の末が
嘘のようです。

「体内からか、外見からか、心からか」
↑私、今まさにこの3つの老化が
一挙に押し寄せてきてるみたい。
体力がなくなって、愕然とし、
ますます気持ち落ち込んで・・・の悪循環。
この連鎖を断ち切らにゃ!!!
返信する

コメントを投稿