あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

秋真っ盛り。

2011-10-11 14:57:03 | 日記


空き地の一角に固まって咲いていたコスモスの花。
丘一面に咲き乱れる桜の名所も壮観ですが、
目立たない場所で風に揺れているコスモスも
風情があって捨てがたいものです。

  

 

             

           

 

↓散ると香りも薄らぐのね。半月に散った金木犀の花弁。
           

 

↓じゃがいもは夏の野菜と思ってた。

 

↓昨日、猫にご飯をあげての帰り道。
陽が沈むのが早くなったこと。
このあとストンと屋根の向こうに落ちました。
           

 

↓いつまで頑張ってくれるんだい、キミたち。
  

 

↓ちっちゃなイモコにヘンシ~ン! 幼虫もまだ数匹頑張ってます。
 

 

↓夕ご飯は湯豆腐に特製茶碗蒸し。
温かいものが続きます。
        

        

 

と、ここでアップする筈が、下書き状態のままで、
猫の様子を見に出かけました。
シロの画像が撮れたので下記の部分を追加します。

最初、デッキでくつろいでいたのはブチと目のキレイな方のシロ。
目やにシロの姿がなかったので床下を覗くと、
やっぱり・・・1匹だけ暗がりにいました。
「ご飯、食べる?」と声をかけると寄ってきました。

猫まんま1パックとカリカリを食べたあと、
少しは元気になったのかしら。
床下から出てきました。

↓こんな表情で。
こんな顔を向けられるとツライ・・・。
何とか楽にしてあげたいのにご飯を運ぶしか出来ない自分。
ごめんよ、シロ、と心の中で詫びたって何の進展もないのに。
ああ、寒くなるこれからの季節が恨めしい。

このあとブラッシングさせてくれました。
目ヤニは、拭こうとすると頭と耳を伏せて
ニャォゥと脅えた声を出すので、無理強いはしないことに。
ブラッシングをさせるだけでも御の字。
気持ち良さそうに腹這いになってました。
お腹を出すようになればシメタものなのですが。

          


↓ブラッシングのあとは仲間の近くに移動。
2匹との微妙な距離が目やにシロちゃんの、
今の立場? 気持ちを反映してるような気がして。

 

↓目やにシロちゃんの哀愁を感じさせる後ろ姿。
このあと2匹から離れて、また床下に入って行きました。
日当りのいいとこで過ごした方がいいのよ、シロ。
床下は蚊やダニがいるし、第一じめじめして身体によくないよ。

         

↓ブチもご飯食べてました。目のキレイなシロはお腹が空いてないらしく、
フンフン匂いを嗅いだだけでプイ。
毛並みがきれいなので他所でご飯を貰ってる可能性大。
態度も女王然としています。
ちなみにここにいる3匹は全員女の子ですって。
 

 

↓これ、なんでしょ?
自転車を走らせてたらセーターの腕に止まって離れなくなりました。
頭の部分が赤い虫です。ハエじゃないですよぉ。
         

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・・^=)/ (pnoko)
2011-10-11 15:04:24
最後の 昆虫・・・ 

よく 撮ったでつね・・・ w
うちなら 払いどけてしまうでつ  苦手なので・・・

@
野良は 冬毛に代わるので
ブラしっんぐは 野良たちにとって
最高の癒しかも・・・

@
湯豆腐の季節でつねぇ・・・
うちも 今夜は 湯豆腐に
しよっと w

@
日が マジ 短くなったでつ・・・

しかし 日当たり抜群な
あんずさんちの ベランダだと
まだまだ 実るでつねぇ・・・
ありがたいでつねぇ・・・ w
返信する
どうrして白ちゃん (ヒノヒカリ)
2011-10-11 17:02:22
皆と一緒に居ないのでしょうね。
床下に1人で居るって、やはり体調が良くないのですかね。
表情も暗そうで、気になって気になって・・・

あんずさんが出かけずにおれない気持ち、良く
わかります。

トマト何か追肥とかしてるのですか?

コスモスって、たくさん咲いている中に、少しでも白色が混じっていると、他のいろも引き立って絶対白色が必要だと思います。
今でも実をつけるって凄いですね。

イモコちゃん、寒さには強いのかな。
返信する
pnokoさん。 (あんず)
2011-10-11 22:36:49
虫は私も苦手なのですが、
セーターに止まったま離れる気配がないので
自転車を止めてわざわざ撮影しちゃいました。
そのあと、フゥフゥしたら飛んで行っただよ。

オドオドして人に脅えるシロ・・・。
そんなシロが気持ち良さそうに
ブラッシングに身を任せる様は
感動モノでした。
それでも、ちょっとした動きとか
気配、音にビクッと反応して
サッと身構え、逃げようとします。
これまでどんな怖い思いをしてきたんでしょうか。
可哀相に・・・。
これからは可能な限り、させてくれる限り、
ブラッシンしたい・・・。

うちのベランダ、日当たりだけは抜群ですからね。
それでも もう10月ですよぉ。
トマトやピーマンがいつまで収穫できるか、
ギリギリまで見守ろうっと。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2011-10-11 22:50:01
「床下に1人で居るって、やはり体調が良くないのですかね」
↑恐らくそうだと思います。
自然界に生きる動物は弱みを見せると
天敵に襲われやすいですから、
そういう本能が発達していて
弱ってるときや傷ついてるときは
じっとうずくまって治癒するのを
待ってるのかも知れません。
だって、あんな目してたら、
太陽が眩しいのかも・・・。

そう言えば、今日もそうですが
昨日も、頭だけ床下に入れて、
身体半分は陽に当ててたんですよ。
たまたまかもしれないですが、
頭隠して尻隠さずの格好が妙に気になって・・・。
今、急にそのことを思い出しました。

トマトもピ-マンも水だけです。
そろそろ打ち止めでしょう。

イモコが寒さに強いとは聞かないから、
この子たち、どうする気なんでしょう。
今年中にサナギから蝶になるのか、
あるいはサナギで冬を越すのか・・・。
何か気になってきました。
返信する
また来ただょもん(^○^) (pnoko)
2011-10-12 20:42:50
あんずさん 可能な限り

野良に コーミングしてあげてちょ
自身で 毛繕いするつうのは
野良にとっては 
あまり 好ましくないのでつ・・・
というのは
毛に付いた いろいろな菌を
飲みこんでしまうからでつ・・・ 

そういったことで
命を縮めてしまうのでつ・・・

ブラッシングは いわば
野良にせよ 飼いネコにせよ
とても 大事な ウォーミングアップ
なんでつ・・・

ブラッシングしてあげると
そけれだけ 無駄な抜け毛が
早く抜け 冬毛が生えるんでつ

あんずさんは とっても
いいことしてるでし ありがたいでし

これからも よろしくねん 
返信する
pnokoさん。 (あんず)
2011-10-13 09:55:33
pnokoさんに教えてもらうまで
そんなことも知らなかった私。
お任せあれ!
実は昨日もご飯食べてる間に
テニスボール大の毛玉を3つ強もこさえたのよ。
ご飯を食べ終えた後も、
すぐに逃げ出さず腹這いになってるということは
ブラッシングがお気に召したってことよね。
そういうことなら可能な限りやって見るわ。
返信する

コメントを投稿