あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

三ツ星のトイレ&冬の空&猫のこと。

2016-01-23 07:00:47 | 

昭和記念公園の日本庭園内に

三ツ星のトイレがあるのをご存知ですか。

見た目はごく普通のトイレです。

 

 

案内してくれた人の説明によると

「仕切り壁の格子柄がなんたらかんたら、

洗面台が総大理石でなんちゃらかんちゃら、

総工費1億円掛かっているんですよ」と

まるで自分が作ったかのように

鼻息が荒かったです。

 

     

 

たかがトイレ。

どんな設計、材料で造れば

1億円も掛かるのでしょうねぇ。

せっかくなので、その1億円のトイレを

使わせて頂きました。

ごくごく普通のトイレでございました。

 

 

↓ 公園を散策中に撮った冬の空。

まだ2時過ぎなのに夕暮れどきみたい。

 

 

 

 

最後に野良ちゃんのこと。

今後の相談がてら、面会に行き、

間近でじっくりと顔をみました。

 

     

 

にゃあにゃあと訴えるように鳴いています。

何を言いたいのかしら。

そう言えば、

この子は初めて見かけたときも

にゃあにゃあ鳴いていました。

 

     

 

言葉が分かればなあ。

担当医を待っている間、

ケージの間からナデナデ。

治療以外に

こうやって人にさわられるのは

初めてじゃないかしらね。

 

     

 

恐らく撫でてもらったことすら

ないのでは?

顎も汚れ、毛は埃だらけ・・・。

何年も独りで外で暮らして来たんだもんね。

現在、下痢症状が続いていて、

薬を処方されています。

 

     

 

自分からご飯を食べようとする意欲は

まったくないそうです。

点滴と強制給餌でもっているようなもの。

「我々専門のスタッフでもてこずるぐらいだから、

家で看るのは大変かと思います・・・」と担当医。

 

     

 

治る見込みは0%。

いつどうなるか予測もつかない。

結局、先生と相談の結果、

このまま置いてもらうことにしました。

 

     

 

強制給餌だけをしてもらい、

それを拒否するようになったら、

無理強いはしないで自然に任せる。

ただし、苦しがってる場合は

和らげる処置をして頂く、ということに。

 

     

 

これが最善かは分かりません。

でも今の私にとっては

これしか選択肢がないような気がして。

あの世にお金を持っていけるわけじゃなし。

これも私にとっての

「生きたお金の使い方」のひとつ・・・。

 

     

 

名前がないのも不便なので、

ゴローちゃんと呼ぶことにしたの。

カタカナのゴローちゃん。

 

↓この五郎ちゃんに柄がよく似てるんです。

 

     

 

性格も穏やかで素直ないい子ですよ、って

スタッフの方が。

 

残された時間は長くないだろうから、

なるべく会いに行くつもりでいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが一番かもです (しゃちくん)
2016-01-23 08:28:55
猫をたくさん保護してる大きなブロガーさん、看護婦と言う職業柄、病気の猫に点滴をしたりシリンジ(注射器みたいなもの)で強制給餌したりと素人には真似が出来ません。

このゴローちゃんも白血病が発症してるかもしれませんね。
1年前、家猫のうりずんが風邪をこじらせて20日も食事をしなくて3日おきに点滴を打ってもらうため動物病院通いが続きました。
目や鼻がグズグズしてて涎を垂らしたり鼻血が出たり症状も色々出て、獣医師の先生だけが頼りで完治まで1カ月要しました。

うちの母にも言いますが、自分で納得してるなら野良猫に費やすお金は無駄ではありませんよ。
トイレに1億円も掛ける方がねぇ…
返信する
しゃちくんさん。 (あんず)
2016-01-23 09:58:51
しゃちくんさん、こんにちは。

間近で顔などをチェックしたら
見てる端から涎が垂れてました。
鼻風邪が重篤らしくて改善されないので
種類の違う注射も打ってくれたようですが・・・。
入院させた時点で担当医が
この子は2週間以上は食べていないでしょう、
と言ってました。
食べたくても食べられない。
入院して点滴したり強制給餌したから
下痢症状を引き起こしたのか。
症状からして発症してる可能性が
高いような気がします。

「自分で納得してるなら野良猫に費やすお金は
無駄ではありませんよ。」
↑ これを読んですっごく気が楽になりました。
人の目とか周りに遠慮して、
したいことをしなかったら、
一生後悔すると思いますから。
しゃちくんさんこのひと言で勇気百倍です。
ありがとうございます。
返信する
寒いですね。 (ヒノヒカリ)
2016-01-23 12:48:57
そちらは雪でしょうか。
寒波が来そうです。

ゴローちゃんそんなにわるいのですか。
エイズと白血病と両方なんて・・・
猫エイズはよく聞きますけど。
難儀して生きて来たのに可哀想ですね。
でも病院に入れてもらえて、あんずさんに優しくなでてもらって幸せです。
痛みや苦しさを取り除いてもらえるなら一安心します。


返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2016-01-23 16:45:26
ヒノヒカリさん、こんにちは。

夕方から夜にかけて雪の予報ですが、
まだ降っていません。
かなり冷え込んできましたね。
明日、セイちゃんたちの所に行けるかしら。

ゴローちゃんは前回雪が降る前に捕獲出来て
ほんとにホッとしています。
あの時掴まらなかったらあの積雪、
あの厳しい寒さでもたなかったかも知れません。
白血病が発症していればあまり猶予はないようです。
先生曰く「明日かも知れないし、3週間先かも知れないし、
予測出来ないです・・・。」と。

もっと早く、半年前とかせめて3ヶ月前に
発見できていれば何とかなったかも。
残念です。
今となっては最後を、温かい部屋で、
そして痛くないように苦しまないように・・・と
祈ることしか出来ません。
返信する

コメントを投稿