あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

立川つまみぐいウオーキング。

2011-10-01 16:01:07 | 日記

  
「立川つまみぐいウオーキング」というイベントに参加しました。
市内の商店街を巡り歩きながら、33店のお店の中から
クーポン券を使って、10個までお気に入りの商品を
つまみ食い出来るという企画です。

         

チェックポイント5ヶ所を回り、
スタンプを押してゴールで提示すると
先着300名に「完歩賞」贈呈とのこと。
もちろん頑張って貰っちゃいました。


↓まずは手作りケーキとコーヒーのセットからスタート。
ひと口サイズ&飲み切りサイズでのご提供。
コーヒーも美味しかったですが、
お店のオーナー? 姉妹? 母娘? 
揃って感じのいい美人なのにはビックリ。
(画像がないのが残念。)

     


このあと、野菜たっぷりのカレーライスも食べたかったのですが、
あまりに行列が長いので泣く泣くパス。
代わりに香ばしいお醤油味のお団子、
お寿司屋さんでは梅しそ巻き、
↓サイクルハウスでは自転車用ベル1個ゲット。
      


お茶屋さんではペットボトル入りの麦茶、
別のお茶屋さんではマイボトルを持参して抹茶を入れてもらった。
立川名物のうどパイも試食しました。コレ結構イケます。
お蕎麦屋さんではキュウリに自家製そば味噌をつけたのをつまみ食い。
ちょい ショッパかった・・・。(←ご飯に合いそう)
↓その場でつまみ食いせずに持ち帰ったお菓子たち。

      


↓♪音のつまみ食い♪ までありました。
公園を舞台に、国立音大OBによる金管楽器演奏。
さすが音大卒・・・。
何気にイイトコのお坊ちゃま、お嬢さまの雰囲気よね。
      

      

 

↓最後に、小松菜・・・。
そぉ、これが「完歩賞」なのよ。
小松菜かチンゲン菜。
どちらか選べるようになってました。
さっそく今夜お浸しにしましょ。

      


気温が高くてちょっとバテバテでしたが、
地元商店街の皆さんの一生懸命な気持ちが
伝わってきて参加して良かった。
いい運動になったし、小松菜もゲットしたしね。
子ども連れ、ご年配の夫婦、若いカップル、
意外だったのは単独参加者の多かったこと。
私もそのひとり・・・。

 

<<オマケあれこれ>>
↓あの台風の日に救出したイモコちゃん。
大きくなったでしょ!
       


↓幼虫の食事のアト。
       


↓紫蘇の終わりを告げる穂紫蘇(左)。可憐な花です。
右はインコの残りシード、果たして何の苗かしら?

  


↓階下のお宅からのお裾分け。アーモンドケーキ。
        


↓デカ鱒の燻製が出来ました。
        


↓昨夜のご飯。マスの燻製です。
魚の両面に1~2cmの切り目を入れるとお箸で取りやすいのですが、
夕べはその手間を省いたので食べ辛かった。
やっぱり手間を惜しんじゃいけませんな。

        

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ~! (tikotiko)
2011-10-01 20:48:51
面白いイベントがあるものですね~。
苦肉の策も、楽しいものであれば、きっと参加者も多かったことでしょう。

やっぱりあんずさん、勇気あるわ!私はきっと独りでは不参加かも…、
でもあんずさんとご一緒だったら参加したかもね~。
つまみ食いウォーキングって、参加費でも払ったのですか?
それとも、つまみ食いするごとにお代を払うのかな?

完歩賞が夕食の一品になるっていうのも頂けるわね。

しっかり育った救出されたイモコちゃん、感謝してることでしょう。

自家製薫製が頂けるって素敵ね!
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2011-10-01 21:37:51
読売新聞の地域版にイベントの記事が
掲載されていたんです。
先着500名と言うことで、
往復ハガキ、HPからの申し込み、いずれでも自由に、
だったので、ネットで申し込んだらセーフでした。
主催は立川市、立川市商店街振興組合連合会。
後援が市の商工会議所、市の観光協会、
協力がJR東日本、多摩都市モノレール、
市の地域文化振興財団、他多数。
市を挙げてのイベントだったわけで、
参加費は無料です。

『やっぱりあんずさん、勇気あるわ!
私はきっと独りでは不参加かも…、』

↑自分の見知った街を巡るイベントだったので
気軽に参加しただけですよぉ。
気に入らなければ途中で止めてもいいや、ぐらいの感覚でね。
でも知ってるつもりでも、まだまだ知らない商店街やお店が
いっぱいあるのが分かっただけでも収穫でした。

イモコちゃんの姿が消えました。
すわ、サナギに変身したか!??
返信する
歩いてる人見かけましたよ (えいこ)
2011-10-01 22:57:17
私もその催し面白そうと思ったんですが
土曜日だったので諦めました。
もし申し込んでればご一緒だったかもね。

運動に行く時、中年夫婦、家族連れ、地図らしきものを見ながら
歩いてる人達を何人か見かけました。

今日はちょっと暑い位でしたね。

いろんなつまみ食いがあって楽しそう!!

今はデパートや駅ビルばかりで
個人商店に立ち寄る人が少ないから
商店の活性化になったのでは・・・

イモコちゃん、台風時の救出のお蔭で
すくすく育っていますね。
あれっ、姿が消えた?
サナギになったのかしら・・

蝶を見かけるとあんずさんを連想してます。 
返信する
えいこさん。 (あんず)
2011-10-02 08:27:20
昨日は30度近くあって歩いてると
真夏のように暑く感じました。
私もチラッとえいこさんのことが
頭に浮かんだのですが、
平日ならともかく週末だったので
用事がおありだろうなと思ってました。

いろんなお店を回ると、そのお店の経営方針など
ポリシーなるものが表に出るものです。
気前のいいお店だと次はここで買ってみよう、
と思わせますから、こんなイベントは
商店側にとっても商品を知ってもらう
絶好のチャンスだと思うのですが、
中にはしみったれたお店もあって・・・。

損して得を取れ、って言うじゃない?
どこのお店とは言いませんが、イメージ的に
損したお店もあったんじゃないかなあ。

今朝も丹念にチェックしましたがイモコの姿なし。
小さな幼虫は3つ確認できました。
中途半端な時期、急いでサナギになって羽化するのか、
去年のようにサナギ状態で越冬するのか、
気を揉むところです。

今日は夕方からフラメンコ、観に行ってきます。
返信する

コメントを投稿