あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

「東京の雲」写真展。

2011-06-17 13:04:49 | 日記


雲の美しさに魅せられた昭島市の風景写真家・
瀬戸豊彦さんの写真展「東京で見た雲のドラマ」を
ぶらっと覗いて見ました。
会場は昭和記念公園・花みどり文化センタ。

雲といえば入道雲か夕焼け雲ぐらいしか知らない私ですが、
この入道雲、積乱雲のなかのひとつなんですってね。
低層に出来る雲から、中層、高層に至るまで、
さまざまな雲の種類と名前が存在しますが、
積乱雲、層積雲・・・と呼ぶと、あまりピンときません。
やはり昔ながらの、うろこ雲、羊雲、イワシ雲、
スジ雲の方が親しみやすく分かりやすいです。

撮影禁止だったので画像はなしですが、
ほのぼのとした作品から迫力満点の作品まで、
曇の魅力を再発見したひとときでした。

昔の知り合いに雲にハマってる人がいました。
その人は一日中雲を眺めていても
見飽きることがないと言ってました。
雲を見ていると気持ちが落ち着くんだと。

その時は ふ~~ん、そんなもんかなあ・・・
でスルーしましたが、
写真展を見ていて、雲の雄大さや
神秘に触れたような気がします。

いつか暇なときに(いつでも暇みたいなものですが)
公園に寝ころがって半日でも
雲を眺めて過ごしたら、
何か発見があるかも知れません。
寝てしまいそうですが・・・。


↓こちらが写真展の会場。

 

 

 

↓写真展の横には昭和天皇の御歌が。
       

 

 

↓だだっ広い公園は抜け道にもなっているようです。

 

↓草刈している作業員の横では野鳥が群がっていました。
大量の虫でも発生したか。

 

↓園内で熟睡する人々。

 

 

↓緑のカーテン作戦で植えられているのはヘチマです。
     

 

↓おまけは帰り道で見つけた花。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪(´〇`)/ (pnoko)
2011-06-17 15:17:24
あの ブルーな花 きれぇ~でつねぇ

公園で 昼寝 
ちと まだ 寒いのでは・・・ w 
風邪ひかないとイイでつネ 

写真展なんて
もう 何年と 見てないでつねぇ・・・

九州旅行で見た 被爆展会場以来かも・・・
あの
写真展 自転車で 行ったでしか 
返信する
雲行き! (tikotiko)
2011-06-17 16:31:27
って言いますけど、ほんとに一日一秒として同じ雲行き、雲柄はないのだから
ジーッと観察していれば、飽きないと思いますよ~。
たまにはほんとにしがな一日、いえ多分それは持たないから、せめて1時間でも
こんな広び~ろとした草っぱらで、日焼け止めしっかり塗って(日傘横に置いとくか)
ボーッと空を眺める時間を持ちたいものです。
きっと、時間が如何に大事か、それにそんな何もしないで観察する時間が
如何に大事か実感できると思います。

スズメの大群みたいにムクドリたちがたむろしていますね~。
ほんと虫の大群でも発生したのでしょうか?

紫色の紫陽花、オレンジ色のゆり、艶やかですね~!
名前はなんとも分かりませ~ん。
返信する
pnokoさん。 (あんず)
2011-06-17 18:19:01
写真展は昭和記念公園内で開催されてました。
自転車にしようか歩くか迷いましたが、
昨日は夕方から雨の予報だったので、
帰りを考えて歩きにしました。
家からテクテク寄り道したりして、
30分ぐらいかかったかな。

あのブルーの花は何と紫陽花です。
フラッシュ焚かなかったせいか、
実物の持つ微妙な色合いが出てません。
本物はもっと紫が濃かったような。

写真展と言ってもねえ。
公園内で、しかも入場無料ですから、
それなりに殺風景なものでしたが、
人もまばら。
が、写真そのものは力作揃いでした。

そう言えば、公園で寝てる人、長袖姿でしたね。
あんな場所で熟睡出来るとは・・・よっぽどお疲れなのか、
睡眠不足を補ってるのか・・・。
カップラーメン食べてる若い女性もいましたし、
いろんな人がいます。
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2011-06-17 18:28:51
tikotikoさんは、別名ソラヤさんだから、
きっと青空だけじゃなく雲にも
興味あるんだろうなと感じてました。

《きっと、時間が如何に大事か、
それにそんな何もしないで観察する時間が
如何に大事か実感できると思います。》
↑貧乏性な私には本当に必要な時間かも知れません。
何もしない時間を持つことで逆に見えてくるものがありますよね。
本当に大事なもの、必要なものを見極めるためにも、
無心に雲を眺める時間を絶対に作りたいです。
・・・日よけ対策が問題だわねぇ。

ムクドリって群れるとかしましいですねえ。
離れた場所まで賑やかな鳴き声が聞こえて、
つい引き寄せられてしまいました。
返信する
またきたダょもん('〇') ☆ (pnoko)
2011-06-17 20:39:05
ナント 
あの ブルーは
アジサイでスたか www
しかし キレイでつね
というか
キレイに 撮れてるでつ w

徒歩30分かぁ・・・
羨まスぃなぁ・・・

うちも よく 歩いた方なのに・・・
大腿骨 患ってからは
10分歩くと もう 激痛が・・・

けど さすがに 
ナナコ亡くなる前の体重 53kgから
42kgまで 落ちると

骨盤補強ベルト(医療具)してると
割りと 歩けたりするので

ナナコの お陰だと感謝でしw

うちの 身長からだと 53kgは
標準なんだそうだけど

未熟児で 生まれたせいか
大腿骨の骨格が 一般の人より・・

まっ 話すと長いので 止めとくでしw

今は 痛み無く 歩きたいのが
切なる願いだけど・・・

まだ 年齢的に 早いとか
主治医は 言うのょさ・・・ 
返信する
PS (pnoko)
2011-06-17 20:44:06
 年齢的とは
大腿骨 人工関節手術のコトでし
返信する
pnokoさん。 (あんず)
2011-06-18 00:31:21
pnokoさん、また来てくれたのね。
ありがとさん♪
今夜は10時半頃インコたちにせがまれて
(だってアイなんかモロ目がしょぼしょぼなんだよぉ)
布団に入りましたが、目が冴えて眠れそうにないので、
半身浴して、ついでにパソコン立ち上げてしまいました。

大腿骨の痛み、何とかならないものかしらねぇ。
私も意識してなるべく歩くようにはしてるけど、
時々膝がギクッと痛んだり、足の付け根が攣ったり。
これも加齢から来るものと諦めてはいるものの、
やはり先行きが不安です。
pnokoさんは10分も歩くと激痛が走る?
そんな話し聞いてるだけで可哀相で、何か和らげる方法がないかと
ヤキモキしちゃう。

体重は前から減らしなさいと言われてたのよね。
これはナナコちゃんのおかげかもね。
でもこれ以上減らしたらダメよ。
返信する

コメントを投稿