遊歩道内を流れる小川で、カワセミの漁の瞬間を目撃!
立て続けに3匹の魚をゲット。丸呑みです。
近くで餌を漁っていた小鷺が、その技に目を剥き(?)、とことこ
カワセミに近づいて行ったのが可笑しかった。
それにしても目がいいねえ、カワセミ君は。
パシャッと水面を叩く音がした次の瞬間にはもう魚を咥え、
水際の柵に着地してるんだもんね。
おかげで、川に魚がいることが証明されました。
先日降った雪はこんなものでした。
カメラを向けるとアイはじっとしてない。ポパイは一応ポーズしてくれる。
おまけはいつもの夕ご飯。
じゃないとお魚も棲めないものね。
これ以上お水や空気を汚さないよう、自然の美しさを保つには
人間の努力は絶対不可欠ですね。
画像が大きくならなくて、よぉ~く見えなくて残念~!!
ハンサム君たちも元気そうで何よりです。
早く首の余計なお飾りが外してしまえると嬉しいのにね。
いつみても品数多い美味しそうなおご馳走がずらり!
いいなぁ~~!!
そうなんですか、カワセミがいるってことは
水がキレイな証拠なのね。
ここは小さな小川ですが、蛍の幼虫もいるし、
鴨も鷺も鯉もいます。
何週間かに一回は下流の流域で地元の住民の方たちが
総出で下草や水草、藻を刈っている姿を見かけます。
そうなのよぉ、もう少しアップでお魚咥えてる瞬間を
撮れればよかったんですけど(;。;)
ポパイの毛引きした部分はもう毛根がなくなってるような・・・。
二度と生えて来ないんじゃないかと気を揉んでるところです。
横切って、この街にもいるのね~と
思っていたところでした。
川には、鴨や鷺もいるのでカワセミも見れて
嬉しくなりました。
仲良しこよしで微笑ましい写真ですね。
首周りもお揃いにしなくても良いのよ~
二人で早くふさふさのお揃いに
なりますように。
ご飯の写真。。
牡蠣のお鍋見て、そういえば
ここ最近牡蠣食べていないなあと思いました。
あんずさんのお家のご飯は
いつ見ても本当に美味しそうですね。
そちらは昨日は春一番が吹いたんですって?
妹が電話で知らせてくれました。
北国ではいまだ雪に埋もれているというのに南国では菜の花が咲き、
春一番の生暖かい風が吹くんですから日本は本当に細長いのね。
カワセミって愛嬌のある姿・形してますよね。
あんなカワイイ顔して生きた魚を丸呑みするんですから驚きです。
うちの子たち、首の周りが茶巾絞りみたいでしょ(;。;)