あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

天高く あんず 肥ゆる予感。

2010-10-21 11:54:22 | 日記



空は高く、空気が澄み、胃も絶好調♪
食欲の秋ですね。
一時の体調不良が嘘のよう。
炊きたてご飯のススムコト、ススムコト。
朝、ご飯を食べるなんて、
温泉旅行に行ったときぐらいじゃないかしらん。
お米がオイシイとおかずも要らない。
漬物か海苔があれば十分。
明太子や鮭の焼いたのがあれば超贅沢、
いや、ちょっとマズイことに。
このサイズのお茶碗だと4,5杯、
軽~く行っちゃいますからね(;。;)

 




こちら・・・無我の境地?
画面がぶれるほど掻いて掻いて掻きまくっていらっしゃいます(泣)
羽根が生え変わってくる部位ほど痒い、そのココロは? 
誰か答えてくらはい・・・(;。;)

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋ですね。 (えいこ)
2010-10-21 23:49:13
私は朝はごはんしっかり食べています。
お味噌汁とその他諸々。
働いている時なんかお昼まで持たないから
朝から軽く2膳は食べていましたよ。

今はいつでも食べられる身。
朝食べ、10時におやつ食べ、しっかり
お昼食べの毎日です。

あんずさん、少し痩せられたから
取り戻さなきゃですよ。

えいこさん。 (あんず)
2010-10-22 08:54:55
『少し痩せられたから・・・』
↑の言葉を目にして 体重計に飛び乗りました。
50kgちょっとです。

このぐらいが私のベスト体重なので、重さ的にはこれを維持したいところ。
これを超えると身体が重く感じられるし、また増えるのも一気、
逆に落とすのに苦労することになるのです。
顔がふっくらしてお腹がスッキリすれば文句ないのになあ(;。;)

えいこさんはスポーツジムで鍛えてらっしゃるから、
無駄な脂肪は付いてないし、理想的なプロポーションですよね。
羨ましいわ。
こんばんは。 (ヒノヒカリ)
2010-10-22 17:59:56
食欲があっていいなぁ。
私は、朝などむりやり食べてます。

農繁期でもそんなにお腹すかないのよねぇ。
甘いものを間食に食べるからかも。
中性脂肪やコレステロール値が高いのも
そのせいかな。

若い頃は、体重43kしかなかったのに、

あんずさん、ご飯が美味しくてよかったです。
今では50kあります。



ご飯が美味しいって! (tikotiko)
2010-10-22 20:18:36
嬉しくて良いことだけど、私はやっぱり今太り過ぎなのに、
食べ過ぎる感ありよ~。

ごはんはおかわりしないことにしてるけど、おかず食いなのよね、
ウチは昔っから…。
まぁ、肥る時って何を食べても飲んでも肥る気はするけど…。
考えたら、若い頃は今みたいに食べられなかったもの。

健康あっての物種も、
ご飯が美味しくて食べ過ぎの太り過ぎはまた不健康の種よね。
ああ、難しいぃ~!

居心地の良いところで、カキカキって幸せそうねぇ~、お二人さん
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2010-10-22 22:11:02
おおぉ、ヒノヒカリさん、50kg?
私も今は同じぐらいですよぉ(^-^)

高校時代から30代にかけては48kgちょいオーバーを行ったり来たり。

一時期58kgまで行ったときはさすがに身体が重くて、
ダイエットに挑戦しました。
人参&リンゴジュースを1年間続け、見事53kgまで減量!
で、現在夏の体調不良のおかげで体重が3キロぐらい減り、
そのままです。

鹿児島の人はおやつ食べるのが習慣ですよね。
私も帰省したときは3食の他に、必ず
お菓子付きお茶タイムに付き合ってました。

ヒノヒカリさんの身長は、私の記憶では160cmぐらいなんですけど、
実際は今どのくらい?(私は158cmです)
中学時代のスラッとした姿が目に浮かびます。

そう言えば父の葬儀の際、わざわざ実家にお悔やみに来て頂きましたよねえ。(シミジミ)
あの節は本当にありがとうございました。
再来年が13年忌ですから、もう10年以上お会いしてないんですね・・・。




tikotikoさん。 (あんず)
2010-10-22 22:19:49
tikotikoさん、こんばんは。
今夜も、ビール飲みながら、お摘みあれこれ食べて、
最後にご飯食べて・・・(;。;)
こんなことを何年も繰り返しています。
が、その割には、その割にはですよ、
あまり太らない体質です。

若い頃はそれこそ痩せの大食いを自認してました。
いくら食べても飲んでも体重に変動なし。
みんなそういうものなんだなと長い間思ってました。
そしたら・・・水を飲んでも太る体質の人がいると知り、
びっくり仰天!
両親に感謝したものです。

インコたちは私を置いてきぼりにして、
今夜は二人でさっさとお布団に入ってる模様です(^-^)
おはようございます。 (ヒノヒカリ)
2010-10-23 07:39:27
今日、降らなければもち米を刈り取って
終わりなんですが、ドンヨリしてます。

体重最高54キロまでなった時は、初めて
やせ薬を飲んでみましたがやせませんでした。

その後、流通センターでの仕分け作業の
仕事を始めたところ、45キロまでやせていき、一石二鳥でしたが、やめたらすぐ増えまし
た。身長は今でも159cmあります。

1年間もジュースを続けられるって凄い。
それは自分で作って・・・??

ご帰鹿の際は、お会いしたいですね。
弟さん宅にお泊りされるんですよね。

インコちゃん達、羽根が生え揃うまで、
エリカラーをつけてはどうですか。



ヒノヒカリさん。 (あんず)
2010-10-23 09:13:34
こちらは秋晴れのいい天気です。
家事がひと通り終わったので、
ちょっと早いけどこれから朝食兼昼食を食べて、
猫にご飯あげてきます。

お互いにこの年齢で、この身長だと、
このぐらいの体重がベストかもね。
急激に増えたり減ったりは赤信号なので
気をつけたいものです。

来年の5月は母の年忌で帰鹿の予定です。
例年、法事に合わせて弟の家に1泊、
飛行機のチケットとセットで手配するので、
1泊はホテル泊にしています。
ぜひお会いしたいです。
日程が決まりましたら連絡しますので。

インコねえ・・・。
これまでも1ヶ月続けたり、あれこれ試してみたのですが、
外した途端に、待ってましたとばかりムシリまくって・・・。
獣医さんによると体質、遺伝もあるって(;。;)
それに装着しっぱなしだと、精神的にも落ち込んでしまって、
しょんぼりうな垂れてるんです。

なので、あるときから、感染症を引き起こさない範囲で、
取ったり外したりを使い分ける生活に落ち着きました。
鳥用の刺激の少ないバンドエイドのようなのがあればなあ。
齧りそうな箇所に小さくカットしてぺたぺた貼るんだけど(;。;)

PS
人参&リンゴジュースは毎朝しぼりたてを飲んでました。
このジュースを普及させた博士の著書も読みましたが、
これはガン予防にも効くということなので、
今後も体調が悪くなったら即始められるよう、
ジューサーは今でも台所にデーンと鎮座してます。

コメントを投稿