あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

朝顔が咲いたよ。(^-^*)

2011-09-11 09:01:42 | 日記


9月の中旬になってやっと咲きました。
清楚な色合いですよねぇ。
昨日の朝までは気配すらなかったのに、
今朝水やりに出たら一輪だけ咲いてました。
開いたばかり?
花びらの一片がくっ付いたままです。
 


  

       


↓ミニバラは冬以外は年中咲いてるような。
       

 

↓朝日を浴びたトマト。
ちょうど真ん中に太陽が映り込んでツヤツヤしてます。

   

 

↓食べ頃になったパプリカ&紫蘇の葉。
 

 

↓夕ご飯は連れ合いが釣ってきたヤマメのバター焼きなど。
    

 

↓そして先日、私に触れるぐらいの至近距離で
卵を産んでいたアゲハがいましたが、
その卵がもう幼虫になっています。

     

 

さあ、これから猫ちゃんにご飯をあげに行ってきま~す。
  今日もいい一日になりますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やか~! (tikotiko)
2011-09-11 22:39:07
あんずさんとこのベランダもカラフルで賑やかですね~!
清々しい朝顔の色で嬉しくなりますね。
観るものに、食べるものに、蝶々の飼育場まで…。

我が家のベランダの鉢は、軟らかい土を丸見えさせておけないのが難ありです。
ことごとくスズメちゃんたちが砂浴びして穴ぼこだらけにし、
ベランダ汚してくれますから~。
可愛いんですけど、いろんな後始末に手がかかります(とほほ)。

その点、蝶々さんたちは良いですね。
とは言っても柑橘類の葉っぱはやられてしまいますよね。
私も元実家の庭に植えてあった、ミカンの木の葉っぱなんぞは
よぉ~く穴ぼこだらけにされていましたから。
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2011-09-12 08:35:31
スズメが鉢の土で砂遊びする姿は可愛いけど、
確かに土は飛び散るし、植物は傷つくし。
大きな古いお皿か、浅い箱に土を入れて
いっそ砂遊び場を作ってあげちゃった方が
後始末が楽だったりしてね。
でも砂場を作ってもスズちゃんの好みもあるし・・・。

イモコちゃんもね、葉っぱを齧って大きくなれば
それに比例して丸いフンをするのよ。
掃除が大変なのでレモンや山椒の鉢の周囲には
新聞紙を敷き詰めて、汚れたら新聞紙を丸めてポイしてます。

こちらは朝から気温がグングン上昇中。
30度を軽く超えそうです。
tikotikoさんも坂道の上り下りの際は
まだまだ熱中症に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿