あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

染めてリフォーム。

2013-05-31 07:43:34 | 日記


大事にしまっておいた白いブラウスやシャツが
黄ばんでしまった、ということありませんか。
生地自体はしっかりしてるのに
少々黄ばんでるだけで捨てるの、なんか勿体なくない?
ということで、駅前のユザ○ヤまで
染料を買いに走りました。
買ってきた色は”ネイビーブルー”

 
↓タオルはこんな色合いに染め上がりました。
 

 

↓シャツはこんな感じに。
 

 

↓生地や浸す時間、温度で微妙に色合いが変化します。
        


 


↓作業が終わりホッとしてたら、
階下の奥さまからお茶のご招待が。

飼い猫のチンタ君にも会いたかったのに、
頭から布団を被って外に出てきませんでした。
もう15歳を超えた高齢なので
一日中寝てることが多いそうです。

                 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (tikotiko)
2013-05-31 14:14:11
やりましたねぇ、あんずさん。

私もかな~り昔に染め物(ダイロンで)ちょこちょこやってましたけれど、
このところ、そうしようかと何度も思ってみても手に付きませんでした~。
やり出すと面白くて、いろいろ染めてみたくなるものですけどねぇ。
なんせ、もったいながりヤな人ですから、
何とか、もう一回活かせないものかとね。特に生地ものはねぇ~。

まぁ、気が向いた時に、楽しめる程度に物事は進めた方が良さそうですねぇ。
あまりキリキリしながらやるなんて、ナンセンスですし、
面白くありませんから~。

微笑みの貴公子のアイちゃんは、マイペース元気にしてますか~
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2013-05-31 17:05:17
tikotikoさん、こんにちは。
梅雨入りしたばかりですが、
今日は晴れ上がりまして夏日ですワ。

お勤めしていた頃に買った白いブラウスなんて、
辞めてしまうと着る機会がガクンと減っちゃうんですよ。
処分するのも勿体無いので外出するときに
紫外線避けに羽織ることにしました。
白いままだとバッチリ紫外線を通すので
濃い色に染めて・・・。

せっかちな性格なので、染料を買って来て
その日のうちに染めてしまいましたが、
実は・・・もう飽きました。
まだ3分の2ぐらい染料残ってるので、
次回染めるときはまとめてやっちゃいます!

微笑みの貴公子は・・・エリカラー付けたまま
私のお腹に張り付いてます。
すっかりアマエタちゃんになっちゃって・・・。

返信する
Unknown (かや)
2013-05-31 22:17:16
あんずさんこんばんわ!

今日のお昼は気持ちよく晴れましたね!
とはいえ、歩いていても先月までの清清しさではなく、
紫外線と湿度と暑さを感じました・・
明日から6月ですね。
今年もそろそろ半分来てしまった・・

タオルの青色、とっても綺麗ですね!
シャツとジャケットも、同じ染料なんですか!
素材や時間で、随分変わるものですね。
びっくり。

白ブラウス、シャツ・・
実は!10年以上前から、一枚もないです。
自分でも意外です(笑)
ストライプ、グレー、青、黒、ベージュ、などは常にあるんですが・・
白シャツは透けるし、フォーマルになりすぎてしまうので着なくなってしまいました。
でもたしかに、引退したら、
色物でも、シャツの出番は激減しそうですね・・
返信する
かやさん。 (あんず)
2013-06-01 08:15:16
かやさん、おはようございます。
朝から玄米ご飯を炊いておりまして、
ん? そろそろ台所からいい香りがしてきました。
うちは私が玄米党、連れ合いは白米党。
炊飯器はひとつしかないので、時間のあるときに玄米を炊いて、
一食分ずつ小分けにして冷凍にしておくんです。

さて、今日も梅雨の晴間。
気持ちよく晴れ上がりました。
週末は2ヶ所の猫たちが待ってるので忙しいです。

ジャケットに見えますが、衿のついたのはブラウスです。
染料に漬け込む時間をずらすだけで淡くも濃くもなります。
キッチン用のタオルはしょっちゅう洗ってても
白だと汚れが目立つのでブルーにしてみました。


制服のある会社とそうでない会社を半々ぐらい渡り歩きましたが、
ない会社では来客がある日は礼を失しないよう、
それなりに気を遣ってましたねぇ。(懐)

昨日、ユニ○ロでウルトラストレッチジーンズ買っちゃった!!!!
返信する

コメントを投稿