あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

大事なもの、それは。

2012-12-17 10:32:56 | 日記


体調の思わしくない兄の様子が
ずっと気がかりだったもので、
片道2時間かけて兄の家に。
義姉から、妹の顔をみて田舎の話でもすれば
元気が出るかも知れないからぜひ遊びに来てください、
と前から誘われていたんです。


相変わらず出張が多く疲労が溜まっているようでしたが、
意外と顔色がよかったのでひとまずホッ。
が、先日血尿が、それも鮮血が出てギョッとしたという話には
聞いてる方があたふた。
それって過労じゃないの?!
いや、もしかしたら内臓のどこかが
SOSサインを出してるのかも。

病院にはかかってるようでしたが、
ちゃんとした精密検査は先のばしにしている様子。
年末年始の9連休でゆっくり休むから心配するな、と
本人は言ううものの、家族は心配で堪らないものね。
仕事も大事かも知れないが、もっと大事なのは
命、健康、それと家族、だと思うけど。
みんな心から心配してるんだからね、兄ちゃん。

 

↓駅から5分ほどのところにあるプチ牧場の横を通りながら。
         

         

↓暖かいイメージのある千葉ですが、寒いところは寒いッ。

 

↓ナマコをご馳走になりました。
コリコリッとして寒い時期は格別なのよね。

 

 ↓お土産に、香り高いリンゴや千葉名物の落花生、
庭になっていたレモンなどを貰ってきました。
        

            

 

 

↓電車の中で読んだ本。
原作が同じでも訳者が違うと印象が微妙に違います。
        

 

↓生まれてから一日も経たないような雀の雛が、ある女性に拾われ、
寿命を全うするまでの12年余に及ぶ奇跡としか言いようのないお話。
飼い主の枕元で寝る様子は我が家のインコたちを想像させ、
どきどきしながら読んでしまいました。
ロンドン郊外であった実話です。クレア・キップス著。
       

 

 

↓おまけは兄の手相。
感情線が真一文字。父もそうでした。
代々長男一子のみに受け継がれるのが不思議といえば不思議。
        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒノヒカリ)
2012-12-17 18:09:31
私も以前何回か、血尿が出たことがあります。
疲れた時だったように思います。トマトジュースのような
おしっこで、病院に飛んで行きましたら膀胱炎でした。

お兄さん病院にかかっていらっしゃるんですね。

雀、12年も生きられるのですね、びっくりです。インコや雀のような小さな動物でも、愛情を持って接すれば、わかるのですね。感動しますね。

真一文字の感情線、めずらしいですね。
返信する
体の信号 (tikotiko)
2012-12-17 20:13:23
そうですか、お兄さま血尿が出たのですね。
やはり、ストレスやお疲れからでしょうけれど、
どうぞお大事になさいますように。

ウチも主人が昔「俺も○ンス」が出たよ~、
と言って驚かされたことがあります。
面倒がってましたが、騙しすかし(子供みたいね)
病院に連れて行って、お薬もらって収まりましたよ。

「星の王子さま」懐かしいし、スズメちゃんの本には興味が湧きますね。
やっぱり人間も、小さな動物たちも愛情をかけて可愛がれば、
ちゃ~んとその愛情に応えてくれるから偉いし、可愛いですよねぇ。

DNAって凄いですよねぇ!
私はちゃ~んと両親から、白髪が多いも、歯が丈夫なのも、
早い遠視も貰ってますから~。

今日は今年最後のプールウォーキングの後、みなさんを誘いあって
側にある「サイ○デリア」でお茶会忘年会をして楽しい時を過してきました。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2012-12-17 21:21:16
イノヒカリさん、こんばんは。
疲れがひどいと血尿が出るようですね。
赤い尿が出ると視覚的にもギョッとするのは当たり前の反応。
さすがに兄も次にトイレに行くときは
おっかなびっくりだったようです。
兄は病院にかかってると言っても整形外科と内科です。
もしかしたら・・・という不安があるんだったら
ちゃんと検査して貰わなきゃいけないと思うんですけどね。

動物は小鳥も猫も犬もそれなりの個性があって
私、年を取るに従って人間より動物との相性が
よくなっていくような気がしてきました。
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2012-12-17 21:32:53
tikotikoさん、こんばんは。
あらぁ、今日がプールウォーキング納めだったんですね。
最後の締めにお茶会忘年会というのも
気が張らなくて良さそう。

親の遺伝は、似て欲しいところも
そうじゃないところも受け継がれるところが
言葉に詰まるところです。
身体的なDNAだけじゃなく性質まで似るのは
ちょっち恐い。
例えば・・・母親の血を受け継いで病院が大の苦手というのが
私と兄のようです。
二人とも手遅れになるような気がします。
が「早期発見の不幸、手遅れの幸せ」という
独断に満ちた格言(?)もあるぐらいですから、
ま、この年になったら己の生きたいように
生きるしかないのでしょうね。

返信する
手相 (よしか)
2012-12-17 21:36:37
あんずさんのお兄様の手相はいわゆる、マスカケ線と言って、ちょっと個性的な手相ですよ。社長とか政治家とか芸能人や人の上に立ったり、目立つ職業が向いてるそうです。
実は私も左がマスカケなのです。
女性でこれがある人は、性格がちょっと強くて(笑)晩婚らしいです。。。当たってる。。。笑

そのすずめちゃんの本読んでみたいです。
昔まだ目の開いてないすずめのひなを拾ってきて、飼ってたのですがすごく慣れました。慣れ過ぎて酔っ払って帰ってきた父親と一緒に寝てる時に潰されて死んでしまいました。。。涙。
返信する
よしかさん。 (あんず)
2012-12-18 08:15:35
よしかさん、おはようございます。
兄の手相を最初に見たときの印象は、
横一文字か、分かりやすくていいな、でした。
それよりも長男だけに出るというのが不思議でした。
秀吉もそうだったらしいです。

連れ合いも何年か前、炎天下に道路に落ちていた
雀の雛を拾ってきました。
しかし、無知故に、真夏だったので暑かろうと
冷やしてしまったのです。
ペットショップに走り、ミミズのちっちゃいの、
ミルワームでしたっけ? あれを買って来て
食べさせようとしたのですが、
残念ながら2日後には冷たくなっていました。

ご参考までにこちらをどうぞ。↓
http://biblio115.blog48.fc2.com/blog-entry-500.html
私は図書館で借りて読みました。
返信する

コメントを投稿