あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

喰らいつく猫。

2015-05-31 08:14:07 | 

ミケちゃんのこの表情。



痛ましいと見るか。

哀れと見るか。


         


汚いと見るか。

それとも目をそむけるか。

あるいは無関心か。


        


私は

この必死に喰らいつく姿が

愛おしくて愛おしくて

なりません。


        


痛みをこらえて

それでも食べる姿を見ると

胸が熱くなり、

視界がぼやけてきます。


        


よだれを拭くため

顎の下に手を添えたら

左の手の平に収まるほどに

顔が痩せてました。


        


パッと見では

そんなに細く見えません。

手を添えて初めて分かったんです。

 

          


頭を打ち振りながら、

パウチを食べ、

ミルクを飲むところを

昨日は飽きずに眺めていました。



いつも目の前で

食べてくれるとは限らないので、

こんなひとときが

貴重に思えてならないのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒノヒカリ)
2015-05-31 11:35:22
ミケちゃん、空腹に我慢できず痛みを我慢して食べたのですね。可哀想でたまらないですね。
↑の映像では、左側の柔らかいフードを食べればいいのに、ドライフードが好きなのかな。
頑張って食べてね。
 
うちの犬は、ドライフードを2~3時間前に水でふやかして与えています。
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2015-05-31 12:25:09
ヒノヒカリさん、こんにちは。

あんまり柔らか過ぎても
口内にくっ付いて痛いらしく
頭を激しく打ち振ったりします。

↑でミケちゃんが食べてるのは
違う種類の缶詰めです。
端っこに少しだけカリカリを添えていますが。

今日もミルクを持って
張り切って行ったのですが、
肝心のミケちゃんはいませんでした。
小屋にもいなかった・・・。
滅多にあの敷地を離れることがないので、
いないとすっごく心配になります。

よく猫は死ぬ前に姿を消す、という話を
聞きますから、まさかとは思いながら、
一抹の不安を打ち消しながら
帰ってきたのでした。
Unknown (よしか)
2015-05-31 15:08:47
ミケちゃん、、、身体を拭いてあげたい。。。
ネコは綺麗好きだから本人もつらいでしょうね。。。

今日も暑いですよね。
ネコちゃんたち大丈夫かな。。。寒いのもかわいそうだし、暑すぎても辛そう。。。
よしかさん。 (あんず)
2015-06-01 07:45:26
よしかさん、おはようございます。

ミケちゃんを見るたびに
毛をキレイにしてあげたいと思うのですが、
現実は・・・毛玉なんてヤワなもんじゃない、
カパカパに絡まって石みたいになったのを
ハサミで切り落とせればいい方です。
蒸しタオルで拭いてもほぐれないだろうなあ。

昨日、ミケちゃんの姿を見かけてないので、
気になってるんです。
今日は当番じゃないけど、
時間を見つけて覗いてこようかな・・・。

コメントを投稿