あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

今年初、忘年会。

2010-12-16 11:32:22 | 日記



会社辞めちゃったし、忘年会とも縁がなくなったと思ってたら、
ひょっこり兄と飲む機会が。
今年の春ぐらいに会社の近くで待ち合わせて以来だから、
今年2回目。
兄弟でも近くに住んでいながらなかなか会う機会ってないのよね。
兄弟でも、じゃなく、兄弟だからか?(;。;)
兄は私と3つ違い。まだ現役でバリバリ働いてます。
リタイアする気は?と尋ねると、ま~だまだ、ですって。
技術者っていいよなあ。
年を経ても腕を見込まれれば、逆に年と経験がキャリアになるんだから。
ま、健康にだけは注意して働いてくださいよ、アンたん。

 







↓兄にお土産に貰った金柑とレモンです。
金柑は自分ちの庭で、レモンは鉢植えで採れたらしい。
鉢植えのレモン? うちと一緒じゃん。
で、頭に浮かんだのがアゲハ!!
「ねえ、レモンの葉にアゲハが卵産まない?」
「産むよ、どっさり。気付く度に潰してんだけど、
ちょっと油断するとこんな大きな青虫になってるんだよ」と
指で大きさを示す兄。
「ちょ、ちょっとぉ、その青虫さあ、キレイなアゲハになるんだよ。
潰すの、可哀想じゃん」
「だって葉っぱ食べちゃうんだぜ。」

ぎゃっ、ここにもいました、イモコ大量殺戮者が!!
頼むから もう、そんな話、聞きたくなかったよぉ。
でも、人んちの柑橘類なんだから口出しも出来ないしね。

あの辺りに生息するアゲハのお母さんに教えてあげたいです。
あそこんちのレモンや山椒に卵を産みつけてもムダだよ。
ほどよく大きくなったところをブチッとやられるから、って。
しかし、これが普通の感覚なんでしょうねえ。
・・・とか何とか言いつつ、しっかり金柑とレモンを
抱えて帰ってきた私でした。

「実はね、最後に残ったイモコの行く末が気になって、
私、ギックリ腰になったの・・・」
その時の、私を見つめる兄の顔を見せたかったです・・・。

 





↓何とも見事な柿ざんしょ?
そっと添えた富有柿がチビ柿に見えますね。
近くのEさんに頂きました。
その名も、日本一大きい富士柿です。
昭和天皇の即位を記念して栽培された、愛媛県は
八幡浜市の名産だそうです。
Eさん、富士山の形をしてるから富士柿ですって。
こんな珍しいもの、どうもありがとうございます。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄と妹の会話(笑) (えいこ)
2010-12-16 16:07:19
あんずさんにはお兄さんも弟さんも妹さんもいらっしゃって賑やかでいいですね。
お互いにきょとんとしている顔を思い浮かべて
可笑しくなりました。

お酒飲みながら、イモ子ちゃん話も
楽しそう。
それにしても立派なレモンと金柑がなりましたね。
返信する
えいこさん。 (あんず)
2010-12-16 17:39:20
えいこさん、今日は結局一歩も外に出ずじまいでした。
夕方になってますます気温が下がってるような気がします。
師走ですものね、当たり前か。

兄はよく一緒に飲もうと私たち夫婦を誘ってくれますが、
連れ合いは昔から付き合いの悪い方なので、そんなときは
大体私一人で出かけます。
来てくれる分には歓迎なのですが、出かけること自体が億劫なようです。
なので夫婦で外食なんてこともここ何十年もないような(;。;)
自分で作れるから家でゆっくり飲みたいのでしょう。

このレモン、5年ほど前から育てて、1年置きに実を付けるらしいです。
鉢植えでこんな立派な実がなるんですね。
我が家のレモンはこれまで花を咲かせたの、見たことないの。
花が咲けば実もなるでしょうが、ブルーベリーのように
雌雄があるのかしら?
ま、イモコちゃんのこともあるし、うちのレモンは
当分は花は咲かなくても葉さえ茂ってくれればいいことにしましょ(^-^)
返信する
仲好しって! (tikotiko)
2010-12-16 21:04:55
兄弟、姉妹仲好しでたまにそうやって寄って飲める、お話ができるって良いですね~!

ウチはお互いの住居が離れているせいもあるし、もう両親が亡くなって
拠り所もなくなったせいで、仲好しだったはずの4人も遠く離れてしまった感ありです。
冠婚葬祭の時にしか会えず、寂しいものです。
それにすぐ下の弟他はほとんどが飲まないのでね。

キンカンやレモンがちゃんと生るお庭って良いものですね~。
昔の実家を想い出しました。
バラ棚が塀いっぱいにあったり、キンカンや梅が生ったり、花壇にはお花が四季折々咲いたりと…。
チョウチョもいろいろやって来ていました。
結構自然ふ化していたと思います。

ホントに富士山みたいな立派な柿だこと。
形は渋柿のようですけれど、甘さの方は冬柿と変わりませんか?
ウチはお兄ちゃんは柿は身体が冷えるからと食べないので、
私の口にもめったに入りません。

あら、我が家は主人は自分でお料理しない人だったし、
私の体調が悪くても、外食や店屋物はめったにしてはくれない人でしたから、
今はホントにラクチンになったものだと…、複雑な心境。
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2010-12-17 10:44:30
tikotikoさん、おはようございます。
兄弟仲良く♪が母の願い&口癖でしたから、
今のところ母も よしよしと微笑んでいることでしょう(^-^)
意識して仲良くじゃなく、日頃から元気かな、と
顔が浮かんできますから以心伝心みたいなところもあるかも。
それでも二人づつ遠く離れて暮らしてるので
4人一緒に会う機会はそれこそ冠婚葬祭ぐらいです。
それぞれ仕事があるし、家族があるし、致しかたないですね。

狭くてもいいから私も庭が欲しいわぁ。
実のなる樹や花々、出来れば、いやこっちがメインでもいい、
季節の野菜を育てた~い。

富士柿、ちょうど食べ頃でしたので
今朝半分だけ頂きました。
焼酎で渋抜きしてあるので甘くてトロンと言った感じ。
半分は午後頂きます♪
柿はビタミンCが豊富だから風邪予防にぴったりよん。
返信する

コメントを投稿