あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

鹿児島に帰省。

2011-05-11 15:14:21 | 日記


母の17年忌の法要で鹿児島に帰省。
2泊3日の日程を終え昨夕9時過ぎに帰ってきました。

読経のあとのお坊さまの説法、
今回も胸に染み入るいいお話でした。
両親の法要のおかげでこうやって定期的に
兄姉妹弟が顔を合わせられるのですから、
ご先祖を守ってくれている弟一家や
鹿児島で暮らす妹一家に心から感謝しています。
もちろんこちらで暮らす兄夫婦も帰省のたびに
何かと気にかけてくれて心強い限り。
本当に・・・有難いことです。

今回は両親が亡くなって以来初めて兄弟揃っての
日帰り旅行も実現。
妹の旦那さんが前もって企画計画してくれ、
まとめていい席を確保してくれたので
周囲に気兼ねなく、水入らずの雰囲気が味わえました。
・・・楽しくてあっという間の3日間。
みんな、いつまでも元気でいられるといいね。


↓空港から実家への途中で立ち寄った蒲生神社の巨木。
日本一のクスノキです。
 

 


↓初日の夕食は弟の家で。
お弁当を始め弟の奥さんの手作り料理が並びました。
田舎の人はよくお茶を飲みます。お茶うけも豊富です。
 

 

  

 



↓Hさんに頂いたチマキ♪
竹の皮に包んだ昔ながらの懐かしい味でした。 
たくさん頂いたので兄弟で分け合って。
Hさんとは15年ぶりの再会?
短い時間でしたがお話できて嬉しかったです。
来年はゆっくり会えるといいな。
 

 

↓2日目の会食で出されたお料理の一部。
首折れサバのお刺身は地元でしか味わえません。
私も以前は大好物だったのに、
アレルギーが出るようになってから、
まったく食べられなくなりました。

↓鹿児島名物のキビナゴのお刺身など。

↓黒豚の角煮にしゃぶしゃぶ、おでんなど。

 

 

↓法要のあと、お墓参りに向かっているところ。
腹ごなしにブラブラ歩いて行きました。
 



↓弟の家の木戸口と縁台前。
緑が豊かなので門を一歩入ると樹の香りがしてホッとします。
 


↓弟のうちの飼い猫に昇格したココちゃん。女の子♪
大勢のお客さんに驚いて庭に飛び出してしまいました。
お客さん、いつになったら帰るんだろ・・・。

 

↓弟の車の色が変わってた!
オーナーは果たして何歳だと思います?

 

↓今回、エアチケットとセットになっていたホテル。
シンプルですが、感じの良いホテルでした。
兄夫婦はツイン、私は独り・・・。



↓朝食後、駅前の朝市を覗いてみました。
新鮮な野菜、魚が安い!





↓市場で見つけた桜島産の枇杷。お土産に買ってきました。



↓ホテルの近くにあった大久保利通像。

 

↓生まれて初めて貰った母の日のプレゼント。
姪からです。Kちゃん、ありがとね。

 

↓妹んちのグミちゃん。この子も女の子。
い、いらっしゃい・・・ませ。

↓最後はグルリンしてくれました。

 

↓帰りは窓際の席が取れてラッキー。
羽田に着いたときは土砂降りの雨でしたけど。


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒノヒカリ)
2011-05-11 18:31:52
大変なご馳走攻めでしたね。
太るはずです。

法事のお弁当や、手作りのお料理を見て
義母の法事を思い出しました。
総勢15,6人にもなります。

義妹さん、ご苦労様でしたね。
お墓はご実家の近くなのかしら?

鹿児島の猫ちゃん達も幸せそう。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2011-05-11 21:25:13
こんばんは。
3日間、3食の他におやつが次から次へと出て来て、
みんなが食べるからついついこちらも食べちゃうんですよね。
ろくな運動もしないで摂取するだけですから、
これじゃ太らない訳がない(;。;)

13年忌までは叔父叔母など含めて20人近い人数でしたが、
17年忌からはごく内輪でやることにしました。

義妹が諸々、お寺さんの手配から料理まで、
抜かりなくちゃんとやってくれるので大助かりです。
私や兄はノホホンと、ただ飛行機のチケットを手配するだけ。
お墓は家から車で数分。
歩いてもさほどかかりません。

あんなに動物に関心のなかった弟が、
迷い猫を飼い始めてこんなに変わるとは!
大の男が、こんなにも変わるなんて、
ココに首ったけな様子を見て可笑しくてなりません。
動物の、人の心を掴む力って想像をはるかに超えているようです。
返信する

コメントを投稿