あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

玄米に切り替え。

2011-08-04 12:54:39 | 料理


白米の美味しさに負けて、
長く続けていた玄米食から白米食へ切り替えて
ほぼ10ヶ月になります。
昨日ふと思い立って、また玄米食に戻すことにしました。
取りあえずは私だけ。
連れ合いは当分はまだ白米の方がいいとのことなので、
二人でご飯を食べるときは白米。
私が一人のときは玄米を炊くことにしました。
1食分ずつ炊くのは面倒なので、何食分か炊いて
冷凍保存しておこうと思います。


↓さっそくお米屋さんに届けてもらった玄米。
     

 

↓さて話は変わって・・・先日、義姉に誘われて
神楽坂でランチ。
兄と3人で合うことはあっても、
二人だけで会うのは初めて。
女同士、あれこれ本音で語り合えば、
お互いにこれまで知らなかった面が見えて来て、
親近感がグンとアップ♪
なかなか有意義な7時間でした。

ん? ランチで7時間?!
そうなんです。
11時に待ち合わせたのに、食事のあと話が弾んで
別れたのは6時半近かったです。

久しぶりの神楽坂・飯田橋方面。
食事&お茶の後、以前よく行っていた
飯田橋ギンレイホールで映画でも観よう、の筈が、
大きく予定が狂いましたが、
兄の隠された秘話(?)など飛び出してジーンとしたり、
とても充実したひと時でした。

↓以前勤めていた会社近くにあるスペイン料理のお店。
同僚たちと何度かお昼ご飯を食べに行ったっけ。(懐)
 
           

              

                       

 


↓リッパな梨と桃でしょ♪
義姉と会った翌日、友人が立川まで遊びにきてくれて、
お土産に頂きました。
梨は我が家では今年初ですよぉ。
Hさん、いつもゴッツァンです。
おまけにお小遣いまで貰っちゃって・・・。
次は私が無心になって頑張りますから、
期待しててください。
あ、その前に今度は私がそちらに遊びに行きます。
           

 

↓富山産のブルーべりー。
贅沢と思いつつ、お買い得だとつい手が出てしまう。

          


↓小腹が空いたとき食べる全粒粉パントースト。
          


↓丸いゴーヤが生りました。
パプリカはそろそろ打ち止めかな。

           

 

↓おまけは夕ご飯。
        

        

        

        


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実のお話タイム (tikotiko)
2011-08-04 14:03:44
玄米、我が家は胃腸が弱いみんななので、
どちらかというと玄米は×なんです。
で、時々お米サイズの麦を少し混ぜたりして焚いたりしています。

良いですね~、義姉さんとの貴重なお話タイム。
そんな暖かいシチュエーションはウチには絶対あり得ないから
情けないし、寂しいものです。
やっぱりあんずさんは人がゆるりと許せるオーラをお持ちなのよね。
お友達も多いし…。
自分でチャンスをあまリ創らないから、
私はそう言う機会がほとんど無いもの。

パプリカとゴーヤが可愛いぃ~!
飾っておきたくなりますね~。

毎度、作って頂ける美味しそうなご馳走に、
羨ましき限り~!
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2011-08-04 14:33:00
tikotikoさん、こんにちは。
ベランダのコンテナを開けて、
アレコレ仕分けを始めましたが、
出してはしまい、また出しては
捨てるかで悩み、なかなか
すっきり片付きません。
外は暑いので、ちょっと休憩です。

玄米って胃の弱い人にはシンドイようですね。
我が家も、連れ合いの胃と私のとでは
造りが違うようです。
私は小さい頃から、寝る前に
お餅を数個食べてもまったく平気な子でした。
今でも胃の働きは衰えを知らず、
多分連れ合いの胃の5倍、いや10倍は
働き者かも知れない、胃だけの話ですけどね。

そんな訳で、tikotiko家の皆さま同様、
連れ合いも玄米は敬遠気味の一人。
取り合えず、私だけ再スタートです。

義姉とは1歳違いなんですよ。
青森の出身で、物静かで思慮深い女性。
元々饒舌な人ではありませんが、
(これはお互い様ですけど)
話し出すと結構話が合うので、
これは嬉しい発見でした。
親戚でも、神経を遣って
疲れる人もいますからね。
返信する
有難うございました。 (ヒノヒカリ)
2011-08-04 21:30:13
こんばんは。

お素麺が届いてびっくり。
主人、夏場は毎日でもお素麺で良いらしい
です。
私も好きで、へちまや茄子と味噌汁に
入れたり、お吸い物にしたり。

玄米は体にすごく良いそうですね。
圧力鍋で炊くのですか?
一度食べてみたいですが、私も胃は丈夫な
方ではなくて…

義姉さんと本音でおしゃべり出来るなんて、
なかなかですよね。5月に車の中でチラと
お見かけしただけですが、おっとりした、
物静かな方という印象でした。

梨がもう出てるんですね。秋の果物って
思ってましたけど。

ずらりと並んだ夕ご飯、一度「私食べる人」
になってみたい。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2011-08-04 22:17:12
ヒノヒカリさん、こんばんは。
鹿児島の夏と言えば、『ソーメン流し』よね。
鹿児島生まれでソーメンの嫌いな人には
あまりお目にかかったことないですが、
ヒノヒカリさんご夫婦もお好きでしたか。
ああ、イカッタ、イカッタ。(^-^)

玄米は去年までは炊飯器で炊いていました。
今回は、ネットで『玄米の炊き方』と検索したら、
土鍋で炊く方法があったので、土鍋炊飯に挑戦!
ビックリ水を注すだけで、ひと晩水に浸す手間も要らず、
おまけにオコゲまで出来てgoodでした。
が、吹きこぼれないよう、
そばについていなきゃならないので、
忙しいときは電気釜にします。

そうそう、5月にチラッと紹介したんでしたね、義姉に。
縁あって親戚になっても、よっぽどの機会がない限り、
会うことあまりないですから、お茶しましょう、と
メール貰ったときは嬉しかったですよ。

でも、梨はやっぱり秋の果物よね?
返信する
美味しそうなのがずらり (えいこ)
2011-08-05 00:06:00
美味しい物を頂くと幸せですね。
我が家は果物好きで毎朝何個も皮むきします。
梨もぶどうもみかんももう食べていますよ。
季節先取りですね。

あんずさんは玄米をずっと食べられてたのですねえ。
さすが健康志向。
我が家も暫く発芽玄米(普通に炊けるので)に
していましたが、やっぱり白米が
美味しいので今は白米(雑穀米を混ぜて)ばかりです。

玄米は身体にとっても良いと聞きます。
益々健康に
返信する
えいこさん。 (あんず)
2011-08-05 01:29:02
えいこさんちの食卓を拝見してると、
週末の朝など、絞りたてのジュース、
焼き立てのパン、果物などが各種揃って、
まるで避暑地のホテルでのメニューみたい。
いつも指をくわえて眺めているんですよ。

玄米は、10ヶ月前に白米へ切り替えるまで
かなり長い年数続けていました。
今使ってる炊飯器は白米と同じ感覚で
炊けるのですが、美味しさの点では
どうしても白米に劣ります。
よく噛んで食べないと消化に悪いですから
胃の弱い人は、連れ合いもそうですが、
健康にいいと分かっていても二の足を踏むようです。

私は胃が丈夫なので白米と同じ回数ぐらいしか
咀嚼しません。
ちゃんと噛むと甘みとうま味も増すそうですから、
胃に負担をかけないためにも、なるべく
噛む回数を増やすようにしなきゃ・・・。

白米に雑穀を混ぜるともち米のように
モチモチして美味しいですよね。
この味もまた捨てがたいです。
返信する
おは~♪(´〇`)/ (pnoko)
2011-08-05 09:48:45
昨年 妹から 玄米もらって
食べたけど
玄米って 以外に 食べやすいので
うちも オドロイタたでつ・・・
玄米はイイでつょね 栄養価も高いし

@
義姉さんと 楽しい時間を
過ごしたようで ヨカタYo~

それに
うまそうな ナシと桃

うちんとこ まだ 梨は
買ってないでし・・・
半端なく高くて 

子供のころは
梨っていうと おやつ代わりだったのに・・・
返信する
pnokoさん。 (あんず)
2011-08-05 10:56:00
あらぁ、pnokoさんも玄米食べたことあるんですね♪
私も初めて食べた時はかなりマズイんだろうなと
覚悟していたのですが、実際食べてみたら、
あ~ら、これなら楽勝!イケルじゃん、ってなもので
拍子抜けしたぐらいです。
みんながマズイ、マズイって言うので、
よっぽどまずいのかとビビッて損しちゃった。

連れ合いは食べないので、自分用に炊いてます。
↓昨日はこれを見て炊きました。
オコゲがとっても美味しいの。
オコゲだけにしたいぐらい。

http://benstars.fc2web.com/genmai/

義姉と話す元気が出たのもpnokoさんのおかげかも。

私の子ども時代は、果物は買った記憶がありません。
よっぽど珍しいものは別ですけど、
柿もミカンもスイカも瓜もそこら辺に生ってましたから。
返信する
♪(´〇`)/ (pnoko)
2011-08-05 21:11:40
玄米の オコゲ って
うまそうでつネ・・・ 

@
柿もミカンもスイカも瓜もそこら辺に生ってましたから。

そんな 自然界に 育った
あんずさんが 羨ましいでし 

うちは コンリート育ちだからなのか
花々の 名前さぇ いまだに
覚えられず・・・

小学低学年のころ
父の 田舎へ 夏休み
預けられた 覚えがあって
その 田舎の 田園風景は
いまも
心に 美しく 残っているでつねぇ・・・

返信する
pnokoさん。 (あんず)
2011-08-05 23:20:16
pnokoさんも、オコゲ好きですか?
私はオコゲのお結び、もぉ大好物よん。
4,5個ならペロリと
平らげられるんじゃないかしら。

昔は、田舎のどこの家にも
実のなる樹が何種類も植えてありました。
畑も作っていたから、新鮮な野菜や果物が
食べ放題。
今思えば何と贅沢な食生活だったことか・・・。
しかし、当時は贅沢なんてとても思えず、
ケーキや肉に憧れていたような。

田舎で育った割には、その頃から、
草花の名前に疎かったですね。
もちろん、今でも・・・。
返信する

コメントを投稿