スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

どこまで上達する?

2009年01月06日 23時35分38秒 | ゴルフ練習
昨年は、良く練習したと思う。
今までは、一人で自分のスイングのビデオを見て、雑誌などからの情報のみで修正して、長い時間を掛けて、ある程度上達して来た。
練習することで、常に、上達することを信じている。
この数年は、やや停滞している感じであるが、社会人になってから、あまり停滞無く少しずつ上達してきたように思う。
10年程前にホームコースを持ち、会社員のゴルフと明らかに違う世界を知り、急に上達した時期がある。
入会当初のハンデは14くらいだったか?それから、2年位でシングルハンデになり、更に少しずつ上達した。
上手なプレーヤーと一緒にラウンドするたびに、吸収するものがあったのではないかと思う。(負けたくないという気持ちも強かった。)
ホームコースに入った当時は、はるかに上のレベルであったメンバーと今、ほぼ対等にプレーすることが出来るようになったことは、自分でも驚くほどである。

ところが、去年は、練習量は多かったのだが、上手くやろうとして結果が出ないなど、今までの自分一人のやり方に限界を感じてきている。
加齢や筋力の衰えは今までも当然あった。仕事もデスクワークが極端に増えたこともある。
そこで、夏以降、近くの練習場でレッスンプロに時々見てもらうようにしているのである。

今は安定して出来無いが、時々出来る「良いと思っているショット」が安定して出来るようになると更に上達すると思っている。
写真では、右手の手首がきれいに伸びているが、これでは、手首を使いすぎていて、インパクトでのフェースローテーションが大きすぎて安定しないと思い、もう少し手首の角度を保つように調整中なのである。

自分が、上達を諦めないで練習する限り、何か、少しは上達して行くのが、ゴルフなのではないだろうか?

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ     人気ホームページランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿