スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

来年に向けて-2

2008年12月28日 21時45分06秒 | ゴルフ練習
今日は、暖かく気持ちの良い日曜日であった。
本当は、最近のラウンド結果が悪く、ラウンドしたかったのだが、仕事がかたずかないので仕方が無い。
今年は、仕事が少し変わったので十分にゴルフが出来無いと思っていたので、多少成績が悪いのは折込済み。
来年は、もう少しラウンドできるのではないか?

昨日と今日の練習で感じたのだが、インパクトでたたきに行く時に「かかと体重」を意識すると右の肩が出て行かないというもの。
右腕を伸ばす時に、右肩が出ると身体の向きよりも左にスイングプレーンがずれるので、最初からやや左に球が飛び出す。
左へ出るのが恐くて、思い切って腕を伸ばしに行けないこともある。

右腕をインパクトに向けて伸ばすときに体重がやや右後ろに残すくらいで腕を前に放り投げることが出来るような感じがする。
フェースに厚く当たって、ロフト通りの高さで強い球が打てる。今日の向かい風の中でも十分な飛距離が出ていた。
それでも、身体の回転が不十分では良くない、十分に身体を回してタメを作ってある程度叩きにいける体制を作ることが、必要である。
これが本当ならば、根本的な大きな改善につながる。

        来年が楽しみである。

ここと言う時に力が入ると右肩が出て引っ掛けるという恐さがある。
緊張感や恐さがあると特に下半身が動かなくなる。
これを安定させるのに、昨日書いた、上半身と下半身をバランス良く使うことがマッチすると安定したゴルフになる可能性がある。

とは言っても、ゴルフは簡単に上達するものではない。
上達を信じて、ゆっくりと練習を続けることにしたいのものである。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ     人気ホームページランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿