スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

調子を落とさないように。

2010年07月31日 12時07分59秒 | ゴルフ練習
平均的に調子が良いのは維持出来ていると思う。
TVや雑誌からのレッスン情報でいくつか試した事はあるが、もう一つピンと来ない感じなので、今のスイングをあまりいじらず、調子の維持とより安定したスイングの獲得を目的に練習している。

最近のラウンドの中で、時々、非常にバランスの悪いスイングになる事がある。
許される範囲のミスでは無い、大きなミス(9番で100Yも飛ばなかったり、ドライバーでチョロしたりというレベル)なので、これは解消しておく必要があると感じている。
(スイングを直すと云うことではなく、良いスイングを安定して続ける為の修正になる。)
右足に中途半端にしか体重が乗らず、左への体重移動が出来ず、回転せずにその場で振り下ろすような感じのスイングになり、ヘッドスピードも上がらないし、ミートも悪くなる。
原因の一つは、腕だけでテークバックしてしまうことである。つまり極端に腰の回転が悪いスイングになっているのである。

テークバックでの体重移動は、肩の回転で確認しているのだが、肩の回転に引っ張られて、ある程度、腰も回転する事が前提でもある。
しかし、足腰の疲れなどで、腰が動かなくなると肩を意識しても、結果的には腕だけでテークバックしてしまうことになるようである。
そこで、当面、テークバックの始動では、腰と肩と腕をを一体に動かす事を意識してみたい。
但し、肩の回転が足りないと右足に体重が乗らないので、早く左へ移動したり腰の開きが早くなったりする部分には注意が必要であろう。
同時に、テークバックの始動を一定のリズムで行うことも、安定したテークバックの基礎でもあるので、始動の切っ掛けは大事にしたい。
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿