スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

短いショットでも体重移動する。

2010年07月09日 20時46分09秒 | ゴルフ練習
3,4月に寄せを安定させる為に、短いショットでは体重移動をしない事を考えた。
体重移動が少ないと飛距離が出ない事を利用して、大きいスイングをする方が良いのではとの発想であったが、見た目の感じと合わないと身体も動かないので、結局、練習場でしか出来ないスイングであった。
ダウンスイングのタイミングの事も含めて、短い寄せに対しても「体重移動をする」方向で調整する事としたい。
「体重移動する」と云っても、スタンスも狭くして、ダウンの準備を右足体重で行うことと、左足の膝を目標方向にスライドさせない事も同時に行うので、実際はイメージだけで体重移動はほとんどしない事になる。

それよりも、この検討をしたことで、見た目の感覚によるスイングの大きさという感覚が、結構支配的で、大事な感覚である事がわかった。
飛ばないスイングをしているのに、見た目で判断し、この振り幅では大きいと感じでスイングスピードを落として(緩んで)しまうので、上手く行かない。
初心者はともかく、自分のように経験豊富な場合、既に持っている感覚を無視して調整することは難しいのである。

明日は5時過ぎに出発の必要があるので、早く寝なければ・・・・・・。
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿