スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

調整確認

2011年08月23日 17時10分10秒 | ゴルフ練習
今月6日に御殿場方面でコンペがあり、この時は、朝自宅から行ったのだが渋滞に会い、日帰りは体力的にちょっとつらかったので、今週のミッドアマ前日は近くに泊まる事とした。
移動距離が長いと、安全をみて早く出発し、順調に早く着いてしまった場合、すごく時間が余ってしまう事にもなる。前日、枕が変わって良く眠れないかもという不安はあるが、夏休み時期の行楽地は混み方がわからないので、この選択とした。
今日の夜の練習で、安定したショットが出来れば、少しは自信を持って競技に望めると思う。

今週のラウンド。
方向性は悪かったが、アイアン全般の当たりは良かったと感じている。トップ気味に打つイメージを持つことで、大きくダフらないと思える感覚があり、インパクトに意識を置かずにフィニッシュまで振り切れてる、という結果ではないだろうか?
アイアンの「歯の先端」がボールの赤道より少しでも下に入れば、(多少トップ気味に飛んでも)ほぼ意図した距離が出る。寄せ以外であれば、ダフるよりも良い結果になる。

小雨交じりの天候の中、暑さは無く身体は楽で良かったのだが、ラフの厳しさは想定以上であった。ラフの状況確認と対応によって、大叩きする事になりがちな状況であった。
この状況では、フェアウエーキープがより重要になるし、経験も大事になるのだが、方向性の悪いショットとラフの見極めで苦戦した。(球が上がるのか?距離が出ないのかフライヤーにはならないのか?etc。)
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿