スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

肩の痛み、2

2020年08月01日 14時25分20秒 | ゴルフ練習
今年は8月になったのに、梅雨明け宣言が出ない。カラッとした晴天はいつになるのだろうか?
ただ、晴天が続けば、35℃を越える酷暑が続く可能性があり、どちらも、あまり嬉しくはないが、まずは、湿度の低い日が欲しいものである。

さて、昨日、植木作業を2.5日実施して、剪定はさみに力が必要だったと話したが、肩に痛みは出なかった。しかし、昨日の練習場で約100球打ったのだが、朝は肩に痛みがある。上腕の一番上の外側(右腕なので右外)に痛みがある。引き続き可動域は左肩に比べてかなり狭いので、不完全な状態である事は間違いない。
昨日のスイングで、少しづつ飛距離が戻っている、振れてきていると感じたのだが、無理な肩の使い方になっているのだろうか?

肩の痛み方からして、テークバックで右肘が上に上がり、この肘を左に回す動きが、最も痛みの出る動きになるので、昨日のスイングでは両腕の肘をアドレスから少し絞って、トップでも開かない事を意識して、ダウンでも右肘が遅れて来ない事を意識した。(右肩が開閉する動きが少なくなる。)
そこで、上体が動きやすくなり、切り返しも身体の戻しを主体に出来たように思う。
今週末は休養として、肩の調子を再確認し、練習場でも打ってある程度の自信を持ってラウンドに向かいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿