スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

頑張ってスイングを安定させたい

2010年07月06日 17時31分26秒 | ゴルフ練習
自分なりに良いと思うスイングが出来れば、そのスイングを数多く続けられれば、スコアも良くなるだろうという発想で練習場で打っている。
これで良いというスイングが、一度も打てなければ意味がないのだが、最近のラウンドの中では「これが出来れば」と云うスイングが時々(偶然ではなく)出来ていると思っているのである。

練習場で感じるのだが、同じ条件でスイングしていても、スイング自体も、結果も一打一打異なっているとも思う。
いずれにしても、出来るだけ「同じような」スイングを目指すのだが、それだけではスコアにつながらないような気がする。

以前、ドライバーでは、「どう打ってもフェアウエーを外さないなぁ。」と感じた時期があったのだが、思い出して見ると手元で微調整のような事をしていたのである。
効果があるかどうか微妙だが、手を放してみたり、スライスしそうだと思えばフェースを返してみたりしていた。
多分、スイングが一定なのではなくて、自信を持って振っており、スイングの細かい部分を気にせずに、目標だけを意識することで、何か感覚が鋭かったのではないかと思うのである。

感覚に任せるだけでは安定する訳がないが、人間、一定の動きが出来るはずはなく、感覚も重要な要素かも知れないと思ったのである。
練習でも、スイングの微妙な部分にこだわらず、目標に集中してスイングする事も必要かもしれない。スイングを気にせずに、目標を厳しく絞り込んで打つ(ピンや看板に当てるぐらいの感じで)練習もやってみたい。
こんな風に思えるということは、少しは、スイングが安定しているのかも。
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿