スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

タイミングを取る

2020年04月15日 16時13分10秒 | ゴルフ練習
何度も取り上げているが、自分のスイングを取り戻すには、テークバックでの身体の回転と切り返しのタイミングである。トップでわずかに時間を取ってから、身体の戻しをダウンスイングの始動(腕を使わないで始動する)とする動きの間を、切り返しのタイミングと呼ぶ事にしているが、タイミングを意識すると回転が浅くなり、身体の回転を重視するとタイミングが安定しない。身体が良く捻じれると維持が苦しいので早く切り返しをしたくなるという事だと思う。

両立出来るとイメージに近いスイングが出来ると判ったのだが、タイミング優先で考えたい。身体の動きはその日の体調や疲れ方など、制御できない要素が多いからであるが、物理的な目安が作れるので、修正が容易いと思うからである。

☐△- △〇△ △☐-:43  △△△ △△△ -△△:44  87
322 112 212:16 332 222 223:21  37

この日のラウンドは、Bグリーンだったがパット数が多くなった。最近Bグリーンの方がパット数が多くなる傾向だが、寄せの落とし場所が狭いし、傾斜が強いのでイメージが合わないと寄らない為だと思う。ラウンド感覚が良くなれば対応出来るので、あまり気にしていない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿