スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

ドライバーとアイアン

2018年11月05日 17時11分08秒 | ゴルフ練習

ドライバーショットと短いアイアンショットが両方上手く行く事は少ないと思う。

先週の研修会ラウンドでは、ドライバーショットは非常に良く、距離の出るし、フェアウエーを外す事はかなり少なかった。ミスするという不安感無くスイングが出来ていた。一方、アイアンショットは不安定、ピンに近いショットも有ったが、大きなミスもあり自信の無い状態であった。

アドレスの狂いを指摘されて、今日の練習では、短いアイアンショットは非常に安定して、ピンを狙うイメージに自信を持ったスイングが出来て、良い状態であった。しかし、ドライバーは距離の出ないショットが多く、やや不安定。やはり両立しない感じが強い。フェアウエーを大きく外すようなショットは少ないので、この状態の方がスコアはまとまるだろうと思う。

今日の状態は、テークバックがコンパクトになっていてアイアンが良く、ドライバーでは少しスエ―気味に大きいテークバックの方が距離が出るのだろう。

来週は、この秋最後の3連戦、会社コンペで気楽に打って、研修会、そして県シニア競技に向かう。