しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

3年ぶりの黒斑山登山(途中まで)

2021-11-25 09:00:08 | いろいろ

11/20(土)は長野県小諸市の高峰山に登る予定で出発。ところが、この日下界は晴れているのに山は雲に覆われていて、行ってみないと現地の天候がわかりませんでした。

で、登山口の車坂峠まで行ったら、晴れているではないですか!  そうしたら夫が「せっかく天気がいいから、あまり見通しかきかない高峰山より黒斑山へ登ろうよ」と。←黒斑山の登山口も車坂峠にあるので

これ、3年前の10月に黒斑山に登ったのと同じ展開。3年前も、高峰山の予定を急遽変えて黒斑山に登ったのでした。

3年前も山頂までは行けず、今回も最初から途中までのつもりで、さぁ出発!…登り始めると、この3年で私はさらに脚力が落ちていて途中まで行くのも無理かと思うほど。やっとこさっとこ、ゼイゼイ言いながら登って行きました。

↓雲に覆われた先にチラッと見えるのは蓼科山。その左に続く稜線は八ヶ岳。この雲の右側が…

↓こんなふうに晴れているのです。不思議な天気でした

↓ふぅ、この日の目的地のガレ場に着きました。左からの雲がどんどん上がってきています

↓ここまで登ると遠くに北アルプスが!(写真奥にうっすらと見えている)

↓黒斑山のこの登山道(表コース)は、途中の車坂山を登って下りなければなりません。これが私にはキツイ。写真の小ピークが車坂山

去年、今年と楽な場所ばかり歩いていたけれど、たまにキツイ所に行くのも自分にカツを入れるにはいいかしら…身体を壊さない程度にね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈夫な布! | トップ | 5年ぶりのアプトの道(途中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。