しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

やっぱり野草天国・栂池自然園①

2023-06-28 16:21:12 | 野草

6/24(土)は長野県小谷村の栂池自然園へ。北アルプスの最北部に位置していて移動に時間がかかるし、麓に着いてからが長い(ゴンドラリフト+ロープウェイ)けれど野草好きにはたまらない場所で、毎シーズン一度は訪れます。

いつもは早くても7月上旬に行っていたけれど、今年はミズバショウの開花が早かったという情報があり、初めて6月中に行ってみることに。

去年より2週間早い訪問で、やはり今まで見たことがない花があった。

↓これね、ノビネチドリ。お初です。葉っぱのふちが独特のフリル状~

※追記 お初じゃなかった。2017年7/9に出会っていた(たぶん同じ場所)のに、すっかり忘れていた

↓おなじみのキヌガサソウ。まだ咲き始めのようで、きれいでした

↓去年の7/2より雪が少ない!

↓湿原のチングルマ

↓下界は晴れていても山の上は雲が多いという、典型的な夏の空…って、まだ6月なんだけどなぁ

↓サンカヨウもたくさん咲いていた

↓ムラサキヤシオツツジ。実物はもっと鮮やかな色!

↓おお、ここではお初のイワナシ

↓多雪地帯に多いシラネアオイ。日本の固有種です

↓ふう、やっと昼食。相変わらず出発が遅いので、自然園に着くのがお昼ごろ。それから歩き始めて約1時間後、浮島湿原にて

↓ゴンドラリフト出発場所で売っている「ハイキング弁当」。今シーズンは中身が変わっていて、肉中心になっていた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはアンティーク着物 | トップ | やっぱり野草天国・栂池自然園② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。