歩かない旅人

 彼がなした馬鹿げたこと・・・彼がなさなかった馬鹿げたことが・・・人間の後悔を半分づつ引き受ける。ヴァレリー

北はタダでは動かない 五輪費用丸抱え

2018-02-08 11:35:31 | 産経ニュースから記事を拾う

 

                

 

     いま、世界で精神的バックボーンに儒教がある国はチャイナと朝鮮半島二国のみでしょう。日本も古代、チャイナから仏教と儒教が入りました。しかし懸命な日本の先人たちは、仏教は熱狂的に取り入れましたが、儒教に関しては、その良き道徳的部分の良いところだけを取り入れました。

     奈良、京都を中心に日本全国。豪奢な寺は多く残されいまだに参拝者の人は絶えませんが、日本は仏教国になったわけではありません。お寺も大事にしますが、神様も同じように、日本全国小さいお寺も神社も含めて比べると、神社の方が多いとされています。

       

     重箱の隅をつつくように、どっちが正か、どっちが上か、どっちが偉いかなど非現実的な論争に明け暮れる、儒教の中の朱子学が主流になったとたん、日本人の多くは、儒教は日本のためにはならないと、宗教としては捨てたのでしょう。現実的な道を、汗を流す尊さを身に着けました。

     未だに、共産主義国になっても、ウリナラ主義になっても。儒教の呪縛から抜け出せないのが特に朝鮮半島です。そんな国が見栄を張って雪もろくに降らないのに、何を血迷ったのか、冬季オリンピックの候補として手を挙げ、あらゆるロビー活動と工作で、開催権を取ったまでは良かったのですが。

        

     開催権を取ることが目的だったのでしょうか。まさかそこでオリンピックを実際主催しなければならないと知って、大いに慌てています。

     設備がまだ整っていないだの、交通の便が不便などという前に、肉体的苦痛、寒気の問題が大問題になっています。今まで行われたオリンピックの中で一番寒いオリンピックになりそうです。場合の寄っては命がけのオリンピックになりそうです。

     そのためか、大会のチケットの売れ行きは無理を重ねて地方自治体に無理やり押し付けても75%しか捌けていないようです。開会式が楽しみになってきました。危なっかしい建物のため観客は少ない方が安心ですが、昨日、今日と北朝鮮選手団の噂で一色になりました。

    平昌冬季五輪の開会式を前に最終の準備作業が行われる会場の五輪スタジアム=7日、韓国・平昌(共同)

  平昌冬季五輪の開会式を前に最終の準備作業が行われる会場の五輪スタジアム=7日、韓国・平昌(共同)


     顎足つきで、北朝鮮から初めに決めたよりどんどん参加者は増えて、それも協議には関係のない、ショウ関係の演奏会などは何百倍もの応募者が詰めかけているそうです。しかも費用はすべて韓国持ち。北朝鮮はそれが当然だとまるで恩着せがましく入り込んでいます。まさに度し難き神経です。

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】

産経ニュース・平成30年2月7日 掲載分

北はタダでは動かない 五輪費用丸抱え制裁違反も同然 「反北」取り締まりまで

 

   北朝鮮のアイスホッケー女子選手団が現地入りするなど、平昌(ピョンチャン)冬季五輪は9日の開幕に向け始動したが、いまだに不透明なのが制裁違反の懸念が指摘される北朝鮮参加の費用問題だ。

      韓国・麟蹄のホテルに到着した北朝鮮応援団とテコンドー演武団の一行=7日(共同)

      韓国・麟蹄のホテルに到着した北朝鮮応援団とテコンドー演武団の一行=7日(共同)


     韓国政府は「制裁を順守するという政府の原則は揺るがない」と強調するが、北朝鮮は「客を招いておいて礼儀も知らない無礼」などと反発している。

    北朝鮮で「前夜祭」をやり、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長ご自慢のスキー場で合同合宿を計画するなど、“南北イベント”がゾロゾロ。費用が韓国丸抱えになるのは必至だが、これでは制裁違反と同然ではないか。(1月28日掲載)

「必要な便宜を保障」

    記者(久保田)の訪朝体験から言っても、北朝鮮では水一杯、紙一枚でもタダにはならない。500人に及ぶ訪韓団が自国の負担で参加するはずはなく、北朝鮮がさまざまな対価を要求するのは火をみるより明らかだ。

  1月9日、板門店で行われた南北閣僚級会談の合意文で韓国は、北朝鮮が派遣する選手団、応援団、芸術団に対して「南側は必要な便宜を保障する」と明記した。前例から「便宜」が意味するのは「費用+アルファ」とみられている。

        下船の準備が進む「万景峰92」で待機する北朝鮮の「三池淵管弦楽団」の一行=7日、韓国東部・東海市(共同) 

下船の準備が進む「万景峰92」で待機する北朝鮮の「三池淵管弦楽団」の一行=7日、韓国東部・東海市(共同)


  その後、1月中旬の実務協議合意で明らかになった南北行事の数々は、いずれも高額な経費が必要と予想されるものばかりだ。前夜祭と位置づけられる「金剛山(クムガンサン)合同文化イベント」

     ▽馬息嶺(マシンリョン)スキー場での南北合同合宿▽芸術団「三池淵(サムジヨン)管弦楽団」の2回にわたる演奏会▽テコンドー演武団-と、参加人数も多く、場所代や出演料、スタッフや機材代など大がかりな催事になりそうだ。

   そもそも平昌五輪の「前夜祭」をなぜ、北朝鮮で行うのか?

   実は、北朝鮮での行事提案はすべて韓国側が行ったものだという。韓国紙によると、「前夜祭」もスキー合宿も合同入場も文在寅政権の立案した「平和オリンピック構想」で、昨夏から北朝鮮に提案していたという。

   金剛山は北朝鮮の景勝地で、金大中政権時代に南北が協力しての観光事業として現代財閥が開発、多くの韓国人が訪れて北朝鮮の収入源となった。しかし2008年、金剛山で北朝鮮兵士による韓国人観光客射殺事件が発生。

        

      観光事業は中断、施設は閉鎖となった。韓国側は北朝鮮に謝罪や再発防止を要求したが、北朝鮮が応ぜず、係争の原因となった場所である。

   今回、それが事実上の解禁となる。しかし、韓国政府は自国民が殺害された地で祝典を行う理由を説明していない。

   馬息嶺スキー場での「南北合宿」も、五輪行事としては実は不可解なのだ。何のための合宿なのか不明で、さしずめ「金委員長のスキー場」での南北交流といったところか。

        

「制裁は順守する」というが…

    国際オリンピック委員会(IOC)と韓国、北朝鮮当局者の協議で、北朝鮮選手たちの使用する装備などはIOCと協力団体が支援することが決定している。選手村や競技場での消耗品は韓国側の負担となり、芸術団や応援団の滞在費なども韓国負担となった。

   韓国の文化体育観光相は「制裁品目の問題は韓国外務省、国連などと協議して対応する」としているが、南北行事の経費やスタッフ経費など、すべてが韓国負担となりそうだ。

   韓国には将来の南北統一を念頭に「南北交流協力基金」という特別会計枠があるため、今回の支援は同基金からの拠出となるが、現金支給は国連安全保障理事会制裁違反となる。

     どのような支援形態になるかはまだ不明で、韓国政府高官は「制裁を順守するという政府の原則は揺るがない」「やむを得ず支援が必要と思われる場合は関係国やIOC、安保理の北朝鮮制裁委員会と協議して是非を見極めたい」などと述べている。

   制裁違反の懸念に加え指摘されているのが、核実験、ミサイル発射や観光客射殺事件のペナルティーとして閉鎖されてきた複数の南北ルートが、議論もないまま無条件で復活することへの批判だ。

      金剛山の「前夜祭」開催では金剛山から韓国・高城(コソン)を結ぶ東海線の陸路が、選手団や応援団、テコンドー団の訪韓では北朝鮮・開城(ケソン)から 韓国・坡州(パジュ)を結ぶ京義(キョンウイ)線の陸路が復活することになる。

   アイスホッケー女子の合同チーム結成で韓国選手にしわ寄せが出ると韓国の若い世代が反発していることに、京畿道(キョンギド)教育庁のトップが「選手たちが個人的欲望やチームの希望を超越した大きな歴史を作るという自負心を持てばよい」と語り、さらに反発を受けた。

       

     此の人物は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時の統一相、李在禎(イ・ジェジョン)氏で南北融和派の代表的な人物だ。 

  芸術団の視察で北朝鮮の玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏が訪韓した際に保守団体が「反金正恩デモ」を行ったことで、捜査当局が本格捜査に入っている。反北言論を封じ、金正恩氏批判を取り締まる動きが出始めている。

(編集委員)

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

     核開発でアメリカをはじめ日本もともに、制裁中の北朝鮮に対し、ムン大統領の耳には、これらの批判は聞こえていないか、聞こえても聞こえない振りをしているのでしょうか。どっちでもオリンピックが終わったらただではすみませんが、そこまで考える余裕はなさそうです。

     今度の大会には、競技については全く関心はありません。未完成のリングや、人工雪の大会に何の魅力があるでしょう。この大会を認めた、なんとも胡散臭いIOCのバッハ会長以下、がどんな顔であいさつするでしょう。世界平和だの、理想だけは一人前に話すでしょうが。

     しかし、今日あたりの現地の状態を見ると、ここまで可笑しな連中だらけというのも珍しい大会です、北朝鮮の傲慢極まる態度もそうですが、儒教的には、北朝鮮の方が上なのでしょうか。何でも言うとおりに便宜を図らい、今大会の一番大切なお客様扱いです。

     安倍晋三首相(右)から挨拶を受け、握手を交わすマイク・ペンス米副大統領。日米の蜜月を韓国の与党議員は気に食わないらしい=7日、首相官邸(AP)

    安倍晋三首相(右)から挨拶を受け、握手を交わすマイク・ペンス米副大統領。日米の蜜月を韓国の与党議員は気に食わないらしい=7日、首相官邸(AP)


     阿部首相とアメリカの副大統領と会談をしました。どういう処置に出るか相談したのでしょう。オリンピックなんてすぐ終わります。韓国の大統領が同盟国から捨てられるかどうかという瀬戸際です。●●につける薬はなさそうです。