歩かない旅人

 彼がなした馬鹿げたこと・・・彼がなさなかった馬鹿げたことが・・・人間の後悔を半分づつ引き受ける。ヴァレリー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北朝鮮GDP、鳥取並み 産経ニュース 【経済インサイド】より

2018-01-22 11:42:49 | 産経ニュースから記事を拾う

 

   

  

  共産主義を名乗る国家はどこも貧しい国家ばかりです。豊かな国があったら教えてください。物がないと言うだけではなく、その殆どが独裁国家で、独裁者はどこの国の権力者も真似の出来ない好き勝手なことをしています。

  ロシアも中々民主国の仲間に入ったけれど、独裁国家のやり方になれてしまった国民は、半分独裁的傾向を求めています。したがって貧しさからは中々脱し得ません。チャイナも大国と言われていますが一部の権力者だけ富む独裁国家です。

  中でも独裁国家の悪い見本みたいな貧しい国が北朝鮮です。日本に流されてくる半分腐ったような難破漁船が未だ現役で使われていて食糧難の為、魚獲得戦争と称し、遭難して死ねば戦士扱いされているそうです。

   

  彼らは日本の漁場に無断で出没して、初めからルールなど守る気はありません。それどころかこの想像を絶する貧しさの中、ミサイルを開発して、未だ出来ているかどうかわからぬ核爆弾を日本に向けて撃ち込み、海に沈めると恫喝しているのです。

    

  ミサイルを作って撃つ分にはそんなにお金はかからないと言う人も居ます。秋葉原の電気街で部品を買い集めれば出来ると言います。

  産経ニュースの【経済インサイド】に、北朝鮮の経済がいかに小さいかが出ています。金一族三代で、北朝鮮の人も国も食い潰して、あの難破船が象徴するような現状なのに、周りの国が幻を見ているのか、その代表が韓国のムン大統領です。

  ムン大統領にこの記事を読んでもらいたい気がしますが、一国の大統領ならこの程度の情報は分かっていると思いますが、この先どうする積りでしょう。「ケンチャナヨ」と言う言葉が韓国にはあるそうですが、何とかなるさ、問題ない、心配無し、の意味でしょうか。

   cpd1703150500010-p1

  腹黒い夢見る乙女のごときムン大統領は、オリンピックを自分の主義主張に結び付けて情緒的に同民族の結束は強いとばかりに騒いでいますが、あのドイツ統一の場合さえ、7倍のGDPの差に、苦しみぬいたそうです。それが80倍の差をどう埋めるのでしょう。

 

  🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜

 

【経済インサイド】 産経ニュース・H・30・1・21付 

北朝鮮GDP、鳥取並み 米朝関係は日本の地方自治体が世界一の大国にケンカの構図

 

  北朝鮮が国際社会に対する挑発を繰り返している。2017年11月29日には、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」を発射し、到達高度が4000キロに達したと発表。

      米国全土が射程の範囲に入る可能性を示唆し挑発した。もっとも、北朝鮮の名目国内総生産(GDP)は1兆8000億円程度で、日本の鳥取県や高知県などの名目県内総生産とほぼ同額にすぎない。米国のGDPと比べると約1000分の1だ。

   

     経済規模で見れば、まるで日本の地方自治体が世界一の大国にケンカを売っているような格好で、その無謀さは明らかだ。

        (1月10日にアップされた記事を再掲載しています)

  「ちびのロケットマン…彼は気味の悪い犬ころだ」。

     トランプ米大統領は同年11月29日、米中西部ミズーリ州での演説で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長をこうくさし、「北朝鮮や誰が相手だろうと、われわれは祖国を守る」と述べ、軍事力を強化する方針を改めて強調した。

  日本の安倍晋三首相も同日朝、「いかなる挑発行為にも屈することなく圧力を最大限にまで高めていく」と話し、厳しく対応していく考えを表明。米韓両軍は同年12月4日から8日にかけ、「過去最大」規模の合同空中訓練を強行し、北朝鮮へ圧力をかけた。

   トランプ米大統領の国連演説を受け、初めて声明を発表する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長。朝鮮中央通信が2017年9月配信した(朝鮮通信=共同) 


  市場では、米国と北朝鮮の軍事衝突もありうるのではとの声が上がり始めている。ただ、「一瞬にして米軍勝利という形でカタがつくだろう」との見方が大勢だ。経済力があまりに違いすぎ、軍事力に大きな差があるからだ。

   国連の統計によると、15年の北朝鮮の名目GDPは約162億8260万ドル、1ドル=112円で換算すると約1兆8237億円にすぎない。GDPを支える主要な産業は、農林水産業や製造業、鉱業だ。

  一方、内閣府が算出した日本の平成26(2014)年度の名目県内総生産と比べると、北朝鮮は、47都道府県中最下位の鳥取県(1兆7992億円)とほぼ同規模だ。

     45位の島根県(2兆3823億円)、46位の高知県(2兆3495億円)よりもわずか少ない。政令指定都市でも岡山市(2兆6997億円)を下回っている。

  これに対し、2015年の米国の名目GDPは、国連統計によると約18兆366億ドル(2020兆1046億円)に達し北朝鮮の1000倍以上だ。

  国境を接する韓国は1兆3779億ドル(154兆3218億円)で80倍以上。日本の場合は内閣府の統計によると538兆4458億円で、約295倍となっている。

  確かに北朝鮮の軍事費のGDP比は、米国務省によると約24%と米国(3.8%)、日本(1%)、韓国(2.6%)よりはるかに高い。しかし、実額ベースでは米国の100分の1以下にとどまり、米国と戦争するのは「自殺行為」(民間エコノミスト)だ。敗北と金体制の崩壊は、ほぼ間違いない。

    朝鮮人民軍戦略軍の中長距離戦略弾道ミサイル「火星12」発射訓練の成功を喜ぶ、金正恩朝鮮労働党委員長(右から2人目)。日時は不明。朝鮮中央通信が2017年9月に報じた(朝鮮中央通信=朝鮮通信) 


  だが、日本経済にとっては対岸の火事ではない。かりに北朝鮮の体制が崩壊すれば、大量の難民が韓国や中国だけでなく、日本へも向かう恐れがあるからだ。

  戦端が開かれれば日本国内の人やインフラに直接被害が出る可能性もある。かりに被害が出なくても、「有事の円高」で比較的安全な資産とされる円が買われて急ピッチの円高に見舞われれば、日本経済が混乱するかもしれない。

  第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストによると、1ドル=112円程度の円相場が10%(10円程度)円高になると、企業や消費者心理の冷え込みを通じ、

     GDPは0.44%押し下げられるという。個別の業界にとっても、空や海の通過が危険になるため、航空や海運、旅行といった産業は大打撃となる。

     (左から)菅義偉官房長官、安倍晋三首相、麻生太郎副総理兼財務相=19日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 

  このように、米国と北朝鮮の軍事衝突は、日本を含め東アジアの経済情勢に大きな悪影響を及ぼす。日本や米国、韓国、中国などが北朝鮮への圧力で連携を強め、“暴発”を回避させられるかがカギとなる。(経済本部 山口暢彦)


  国内総生産(GDP) 国内で一定期間につくられたモノやサービスの付加価値の合計額。経済規模、景気動向を把握する上で最も重要な指標とされ、増減率が「経済成長率」と呼ばれる。

      個人消費や企業の設備投資、公共投資などの内需と、輸出から輸入を差し引いた外需で構成される。物価変動の影響を除いた実質値と、そのまま計算する名目値がある。

 

 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜 🐜

 

  北朝鮮と言う国は、政府がきちんと官僚として機能しているかさえ分かりません。人口が何人か、此処に出てくる数字も想像している部分が殆どでしょうが、このまま無事に機能していくとは思えません。核開発にこだわるのは、金が掛からないからです。

    

  しかもそれを助ける勢力が日本にも多く居る事です。万景峰号は日本の総連が贈ったものだそうですが、いまや北朝鮮の船と言ったらこれだけしか満足なものは無いでしょう。日本再開の鳥取県と同じ規模のGDPで、世界にケンカを吹っ掛けているその愚かさ。

  金一族がこれで滅んだとしてもそれは当然の報いだと世界は思うでしょう。本気で同情する人など関係者以外居ないでしょう。それにしても、日本の残した遺産を食いつぶし、綱渡りの外交で、はったりで今まで来ましたが、ここまで数字がはっきり出たら怖いでしょう。

      そういう事を考えているのでしょうかあの韓国のムン大統領。平正のオリンピックに関してはテレビメディアも北朝鮮の動向を心配しているようです。テレビメディアもおかしな姿勢を示しています。視聴率稼ぎにしたら民意を汲んでいません。

    韓国北東部の江陵へ到着した北朝鮮のヒョン・ソンウォル氏(手前左)、奥は平昌冬季五輪のマスコット=21日(共同)

    韓国北東部の江陵へ到着した北朝鮮のヒョン・ソンウォル氏(手前左)、奥は平昌冬季五輪のマスコット=21日(共同)


  この場面が出てきたら外に回す人が多いと思います。テレビ関係者の企画者は、舛添前都知事を出せば視聴率が稼げると考えているとしたら、すでにテレビ関係から手を引くべきです。全く民意に反していて、直ちに消されると知りつつそれさえ分からない。

    トリノ五輪開会式で統一旗を先頭に入場行進する韓国と北朝鮮の選手団=2006年2月、石井諭撮影

     そんな人がテレビを握っています。安倍首相を貶める印象操作に精を出し、南北朝鮮団に心から応援する姿勢が垣間見られて、視聴者を辟易させているのも、多分知らないのでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 日本はいい加減にこの国に関... | トップ | ノーベル平和賞のICAN事... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみなブログ (頭は坊主)
2018-01-22 17:11:23
北朝鮮に比べたらなんて自由で裕福で平和な国なのでしょうね日本は。超が付くくらいです。そして、超が付くほどおめでたいおバカさんたちがたくさんいる国です。
 あんな国からいまだに拉致被害者を助け出せないなんてなんとも超情けない国でもありますね。

こちらのブログをいつも楽しみに読んでいます。
ブログはもちろんですが、初めに出てくる写真が又、良い。実に素晴らしい。毎日毎日素晴らしい写真ばかり。
コツを教えてほしいくらいです。

コメントを投稿

産経ニュースから記事を拾う」カテゴリの最新記事