バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

以前、外した

2015-11-08 17:31:19 | 日記
ジムニーのオルタネーターを分解したまま放置していました。

メタルトップのジムニーは部品取りの車体が駐車場に置いてあるんですが場合によっては移動もさせたいので、走るようには戻す事に。

せっかくの日曜日が雨なのでその一歩としてオルタネーターの復旧作業をする事にしました。

前回は勢いで分解したんですが、コアを抜いたらブラシが飛び出て再度はめるのに困った…




真ん中の円の中の下から二つ飛び出ているのがブラシ。
こいつが邪魔で邪魔で真ん中の円に入るスリップリングが収まらないんです。

で、散々眺めて悩んでふと思ったのが『(オルタネーターの)メーカーも組み立てているから何かしらの方法があるはず』と。
で、冷静に見てみたら中側に治具や手、指が入るスペースは皆無で物理的に無理。
じゃあ外側から?ブラシを抑える何かしらの方法が?と探したら小さな穴が見付かりました。



ここ。

中側からブラシをL型のもので押し下げて外側から細い棒(画像は六角レンチ)を突っ込みブラシを保持



六角レンチの先に見えますね。
この状態でコアを挿入し



蓋をして



下からカラー、プーリー両側、スプリングワッシャ、ナットの順番で組み付け最後にインパクトレンチで締めて完成!

車体に取り付けたいのに雨なので取り付けは次回に!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿