バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記録的な大雪

2017-01-23 22:58:07 | 日記
先々週の土日が日本中で記録的な大雪になり大動脈である高速道路や国道も大混乱で支障をきたしていたみたいですね。

もちろん自分の住む町もご多分に漏れず記録的な大雪だったんですが、この町が普段はまず滅多に雪が降らない地域なので、積もったら事故と大渋滞のオンパレードなんです。

そりゃ年に一度か二度、積もっても1~2センチなのでスタッドレスやタイヤチェーンなんてスキーなどをやる人しか待ってませんからね。

そんな町なのでさぞかし大渋滞かな?と思ったら、逆に全く車がいません!
中途半端な積雪なら「夏タイヤでも行けるかな?」と思うけど、がっつり凍結路面だと「あ、無理だ」で走らないみたい。

そりゃーもうジムニーの出番です。笑


ここまで積もるのはかなり珍しい!



東名高速道路もガラガラ


ワダチすらありません。


ここぞとばかりに林道へ!


遠巻きに見るとそんなに積もってないなー。


あら?通行止めだ。

これだけ積もるとコンテナ内がめちゃくちゃ寒くて温風ヒーターでは賄いきれません。
あまりの寒さにバイク修理どころじゃないのでさっさと帰宅して炬燵に入って、撮りだめした映画鑑賞で終わった週末でした。

かなり前に譲ってもらったバラバラのKLX250の組み立て作業が進まないなー…(;・∀・)
コメント

毎年恒例の

2017-01-12 20:47:35 | 日記
新春ミーティング

毎年開催される新春ミーティングに行って来ました。


今年は話の流から原2で行く事になりました。





まずは近所の自販機で暖機を兼ねた缶コーヒーで人もバイクも暖めて。





やけにアドレス率が高いおっさん連合





今年は先着順でパンのプレゼントも。


菓子パンや惣菜パンが多い中、自分は食パンをゲット!


休みの日の朝食はパン派なんで。





うん十年前に町場の鉄工所のオヤジが作ったと言うトライク。



汎用エンジンとリヤカーが流用してあります。



が、なかなかの優れ物で





左側の駆動輪はベルトドライブ。





右側の駆動輪はチェーンドライブ。



なぜ、左右で違うのか不思議でした。


オーナーさんから説明を聞いたら



「エンジン→1本のシャフト→駆動輪(左側のみクラッチ付き)にしてあるためで、1本のシャフトからダイレクトに駆動してあるためデファレンシャル機能が無いので曲がらない」んだそうです。


そこで左側の駆動をクラッチで遮断し、曲がれるようにしてあるそうです。


なかなか考えてあります。


ちなみにフロントブレーキはありません。





素敵なGS750 





セパハンでも見やすいミラー 笑




ノーマルシートをぶった切った潔い自作らしきシングルシート





素敵やん!




昨年、集合場所で偶然お会いした方のDR250

今年は






ピカチュウとジバニャンが追加されてます。笑





ちゃんと水冷です






炭火で暖機。 





OHVの動作が良くわかります。





ディスクに文字を掘ってありました。





懐かしいアイテムも





親父さんが新車で購入し、息子さんが受け継いでます。





メーターの針の動きが反対です。



今年もなかなか濃い人達が集まってました。





最後はお約束の焼きカレー大盛。



カレーを食べながらメンバーの一人のアドレスの加速の悪さの原因を話した結果、乗り手の減量で落ち着きました。笑



と、思ったらどーやらピストンとかシリンダーが危ういみたい。



このカレーを食べて解散。



今回は行きも帰りもフルチューンポッケやKLX125にやすやすとブチ抜かれたのが悔しいので秘密兵器の制作と義兄の農機具の修理です。





ヤギに邪魔されつつも修理完了。



秘密兵器の画像は内緒♪



そんな一日でした。


それではまた!

コメント

遅くなりましたが

2017-01-10 20:13:26 | 日記
新年明けましておめでとう御座います。


昨年はいろんな人に遊んで頂き、お世話になり、助けて頂き、ありがたい助言をかけて頂き無事に新年を迎える事ができました。
格安や無料でいろんなモノも手に入りかなり趣味の事に大きな飛躍がありました。
順にまたご紹介しますね。


さてさて、年末は餅つきやら大掃除の残り、親族との新年会の買い出しなどやることがいっぱいなのに早朝から昔に有名だった林道へ通行可能なのか?の確認のためにCT110で向かいました。



と、言うのも直前に、知人より「林道に一緒に行ってくれない?(原文まま)」と、連絡があったのでDR250はナンバーを切ってるからCT110で良ければ・・・と、返答しました。



だが、この知人はバイクは好き、かつては乗っていたとは聞いてたけど、今は乗っていなかったハズ・・・



んー?なんかおかしい。


ラインを送っても話しがぼかされたり、明確な返事が無い。



少し歯痒い思いをしていると、ばったりとある店舗でお会いしたので、詳細を聞くと「某有名バイク雑誌の林道取材を受けてもらえないか?(林道の案内)」とオファー。



はあぁぁぁんん???



俺が???林道取材??あの有名バイク雑誌の??


てか、あなたはなぜにそんな事を??



よーするにこの人の知人がその雑誌のこの辺りの地域担当者だそうで。



取材の日時は決まっていないけど割と近いみたい。



そんな訳で林道探索(確認)です。


年に一度、公式なラリー会場にもなっている有名な林道は全面舗装化してました。


枝道に入ると未舗装林道。





林道の半分が崩落してこの後の林道は道幅の40%ほどが荒れに荒れてCT110ではかなりきつい。




この林道のメインは舗装化、枝道は短く荒れてる

ここはだめかなー。

CT110だと足回りが弱いから林道がキツい!


記者とは後日打ち合わせをして取材方法等を決めて作業を進めて行きます。


また、何か変化があったらアップしますねー。




コメント