バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひょんな事から

2016-01-24 22:40:46 | 日記
このタイトルももう何度も繰り返していますが、今回もひょんな事から日産のセレナC24を貰える事になりました。

自分の車はトランポとしても(と、言うよりトランポオンリーとしてですが)優秀なステップワゴンRF1(1番初期型)を7年前に7年落ち7万キロを購入し、現在17万キロを超えています。

さしたる故障はラジエーターの割れぐらいで、なかなか気に入ってはいたものの、足回りのきしみやガタつきなどもちらほら…

そんななか2日前に友人から『うちのオヤジが乗ってるセレナいらない?』と、電話がありました。
話しを聞くとオヤジさんは建築業で社長職をしており仕事車として乗っているが、土曜日に車検が切れるのをきっかけに、リース車に変えるとの事。


7年落ちで14万キロ。仕事に使っていたので車内は砂やら土はそれなりに。
小傷もまぁありますね。
けど、両側スライドドアやらカードキーやら、割増ではない税金やら魅力も。

シートアレンジ的にあまり大きなバイクは積めないけれどそこはトレーラーがあるのでそっちに頼るとしよう。

ええ。片道350キロを新幹線で引き取りに行きましたよ。雪の降る中。
雪道に不慣れな自分はあせりましたがなんとか無事に帰宅しました。

とりあえずは土曜日に車検が切れるのでその日のうちに、ものすごーくお世話になっているモータースさんに持ち込んでおきました。
本来は車検やら名変なんかは自分でやりたいんですが、万が一の故障や緊急時、事故の時の見積もりなんかはプロに頼らなくてはならない事があるので、お礼の意味合いもありお願いしています。

まずはセレナを車検に通してからステップワゴンの小物類を移設し、ルーフキャリアやヒッチメンバーの取り付けと申請、車内の清掃やボディの手入れ、オイル交換などを楽しみたいですね。

いろんな思い出の詰まったステップワゴンを処分するのは心が痛みますがいつかは来る時期ですからね。

バイクだけでなく車まで貰える事になるとは驚愕です。

あ、もちろん社長さんに薄謝ですが渡そうとしましたが頑なに拒まれました。

とりとめのない日記でごめんなさい。
コメント

中間報告ですが

2016-01-15 07:16:06 | 日記
ジムニーに投入していたバーダル社のリングイーズですがジムニーの走行距離が600キロほど走ったのですが普通の点検としてオイル量を確認してみたら、意外に黒い!
画像を撮り忘れたのが痛いんですが思いの外、黒かった(真っ黒ってほどではありません)のはびっくりです。

たった600キロで黒いとは効果に期待できるかな?
でも、オイル上がりはピストンリングの固着には効果がありそうですが、オイル下がりは効果が薄そうですね。
コメント

新年あけましておめでとうございます。

2016-01-02 19:02:38 | 日記
今年もよろしくお願い致します。

毎年1月2日に隣町で開催される新春チャリティーミーティングがあるので行ってきました。

早朝の集合時間まで少し早いので一人でウォーミングアップに。


いつもの近所の缶コーヒーを飲みながら暖気運転。

いつもの青白ガンマに部品取り車の外装を移植しています。



いつもの湖畔も静かです。



のんべんだらりとウォーミングアップ

そして集合場所へ行き、他のメンバーを待ちます。



自分のガンマの外装を交換した理由はこれです。
ウォルターウルフのⅠ型Ⅱ型Ⅲ型を揃えたかったんです。

他のガンマメンバーと知り合った当初は自分が初期型ガンマ(奴凧テール)で昔からウォルターウルフが欲しく憧れてました。
で、その仲間の力添え(エンジンを譲ってもらえた!)もあり400ガンマに乗る事も出来るようになり、ウォルターウルフは半ば諦めていました。

ですが、その友人が書無しを手放すと言う事で譲ってもらい、その時に『ウォルターウルフを3台揃えたら良いねー!』なんて言っていたのでその気持ちに応えるためにも…と言う経緯です。


今までは後方排気TZRのチョッパーや初期型ガンマ250のチョッパーなどがありました。
そんなワクワク感を胸に向かい会場に到着



これで約5分の1ほど。今年は暖かいので4~500台はいるかな?
けど、あんまり眼を引くバイクはいませんでした。

この後はメンバーで昼飯の焼きカレーを食べて解散となりました。

今年はどんなバイクライフになるんでしょうか?
コメント