バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォークオイル

2016-07-25 20:18:15 | 日記

車検で指摘されたマスターシリンダーとフォークオイルの漏れのうちフォークオイル漏れの対策としてフォークをバラしました。

まずはキャリパーを外して

フロントタイヤを外して

抜け止めのクリップを外して

左右のフォークの内圧を均等にするバイパスを少しづつ下げて

(本来CBにはありません。このフォークはフロント16インチ仕様なのでVF750のフォークです。)

と、その前にトップキャップを緩めておきます。

抜けました!フォークを外しても光軸が狂わないようにライトステーがアンダーブラケットに固定してます。

とりあえず中身を抜いてオイルを排出。
くっさいオイルが…

右は茶色で左がガンメタ。

もしかして泥水とか雨水が混入??


シールを外してインナーチューブを点検。


スライドメタルはまぁイケるかな?


洗浄して乾燥。

これらに『グリス』を塗布して組み付け。
なんでグリスかって?
オイルが入っていなけりゃ漏れませんから車検は完璧!笑

シールが間に合わないんですよ。


間に合ってもバラして組む時間が無いんですよ。
前日に徹夜するほどの元気もありませんし。

オイルレスだとボヨンボヨンでまともに走れないかも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CBの

2016-07-22 23:34:52 | 日記

今月頭に車検切れとなったCB750F。


ユーザー車検を目論見、仕事を休み行って来ました。



納税証明書を取りに市役所へ。


この時、見知らぬおじさんにトレーラーについてあれこれ聞かれました。


免許は?登録は?お金はどれくらい?と。


まさかその御年でトレーラーを引っ張るのか?ってぐらい聞かれました。


そして最後に『あんた、業者だろ?』



ちゃうわ!サラリーマンだっ!!!



で、到着早々に灯火類の再確認したら…


前後ともにブレーキランプが着かない!!




めちゃくちゃあせって球切れか?確認するも問題ない!


とりあえずリアブレーキのスイッチスプリングが外れてるのは見つけて修理。


フロントがわからないのでとりあえず



コネクターから引っこ抜いて親指で接触させる作戦で。



先週にちゃんと着くのを確認したのに、ガンマのガソリン漏れといい呪われてる??



さぁ!


書類は完璧!いざ本番!





ドキドキです。





積載した時にタイダウンでがっつり絞めたのがヤバかったのかオイルダダ漏れ



『これだけ漏れてるとねー・・・』




地上最低高でマスターシリンダー


『これ、少し高いよね?』


前回は『次回までに直してね』で通してくれたのに・・・


データが残ってるのかね。



その他、光軸、光量、ブレーキ、メーターなどは一発合格だったのになー。



結果は不合格。15日検査とやらで2週間以内なら1300円でオイル漏れとマスターシリンダーを直せば即、合格だそうで。



とりあえず帰宅して倉庫をさばくって




なにかの純正マスターシリンダー。


CBの純正が無くなってる。どこにいったかなー??




どのみちフルードが古かったのもあるからサクっと抜いて





サクっと交換





サクっとエア抜き



スイッチブロックが変なとこについてるのは・・・



ハイスロに付け替えてあるので




ここと




ここが当たってブレーキが全く効かないんですよ。


CBは元々、マスターシリンダーがプアでホースがボヨンボヨンで有名。


純正ブレーキだと全開走行からフルブレーキングしても絶対にロックしないナチュラルアンチロックブレーキなんで、途中で何かに当たると全く効きません。



レバーがグリップに密着するほど握っても効かないという信じられないブレーキです。



それを高性能ブレーキに変えたのがダメってのが腑に落ちないが、お上と泣く子には勝てません。



さて、あとはオイルシールだがシールが間に合わないかもしれない。


しかたがないのでオイルを全て抜いて必殺!オイルレスダンパー!でとりあえず車検だけ受けようか?


漏れるものが無ければ完璧やん!



さぁ!どーなる!俺!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は

2016-07-17 05:42:22 | 日記
諸事情があり夜も暗いうちから京都までひとっ走りし(詳細は後日アップしますね)
とんぼ返りで日曜日に行われるイベント突撃のため尿漏れ300ガンマの治療を汗だくになりながら施術し



なんとか日曜日のイベント突撃準備が整いました。

が・・・

ウェザーニュースでは無惨にも雨予報。

日曜日の時間ギリギリまで期待しましたが当日も変化無し。

片道200キロある距離で雨予報は人間的にもバイク的にもちょっと危ういので断腸の思いで欠席としました。


荷物を一つ積み込みするために京都往復したんですが途中、町中で



ペットボトルでも有名な『福寿園』。
工場にしては少し小さいが事務所なのかな?
なかなかオシャレな建物でしたが、いかんせん帰宅してガンマを直さなきゃいけないのと家族が車を使うので後ろ髪を惹かれながら通過。

往復400キロは老体にこたえますねぇ。


荷物を受け取った町は解体業が非常に盛んで『もぎ取り市場』なるものもありました。

いろんなジャンルの車が置いてあり欲しい車のパーツを自分で外すのかな?パーツ単位で販売してくれる様子。

中にはバイクが何百台と置いてある店がありここは多分、集めるだけ集めたから自分で直すならどーぞ!的な店かな?もありました。
どちらも寄った訳じゃないので違ってるかも知れませんが、なかなかサンメカ達には嬉しい楽しいワクワク感が止まらない町でした。

京都と言えば古都の街並みを・・・なんでしょうけど自分としてはガラクタ市場巡りをしたいですね!

そんな土曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の

2016-07-10 19:15:22 | 日記
先週のイベントに向かう途中からガソリンダダ漏れがあり、来週のイベントに間に合わせようとガンマの修理にバイク置き場へ向かう途中に義兄から

こんな画像が。

話を聞くと同じ会社の事務員さんのもので育児もひと段落ついたので8年ぶりに乗ろうかと思い、まずはエンジン始動を試みるも不発で困って、義兄が相談を受けたそうで

『修理できそう?』

まぁかつては動いていたならキャブの掃除くらいで掛かるだろうし、シングルエンジンだし30分コースかな?と、ものすごくお世話になってる義兄なので快諾。

メインジェットやスロージェット、各通路はキャブクリーナーをぶち込みスロットルバルブの貼り付きも溶かし、腐ったガソリンも入れ替えて完璧!

キック30回!汗だくになっても掛からない。

あまりにもおかしいので各所の点検してみるとバッテリーが空っぽ!

まさかなー・・・と思いながらも仮のバッテリーを繋ぐと一発始動で快調!

オーナーさんに聞くと『あ、イモビライザーがあるからバッテリーが無いとかからないよ。』

昔に乗ってたSRとは進化してるのね。

で、大ケガをしている義兄に積み込みや納車させる訳にもいかないので、納車までのお手伝い。

全てが終わったら一日も終わってた。
ガンマが手付かずだけど、来週のイベント大丈夫か?俺。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この週末に

2016-07-04 10:04:13 | 日記
この週末に『全国同時開催!2stミーティング』なるものが開催されました。

本当は先月、開催される予定でしたが雨で昨日に延期されました。

北海道、東北、関東、北陸、中部、関西、中国地方、四国、沖縄が同時に開催と言うビッグイベントでした。

不思議に思われた方もいらでしゃるかと思いますが九州地方は震災や豪雨などの災害に見舞われているので自粛しています。
その代わり、全国で九州への義援金を集めて復興のお役にたてられればと募金活動も行いました。

この2stミーティングですがなかなか濃い人達が集っていました。



ヤマハポッケ。
8インチタイヤのバイクなんですがエンジンがTZRだったかDTだったかの125エンジン。
最高速度が8インチタイヤなのに130キロと言うバケモノ。リアタイヤがナチュラルスリックになってました。



続いてチャッピー。トレーラー付きでした。
トレーラーはチョイノリのフロント廻りを加工して作製されたようでした。





NS250片山敬済レプリカ。ヘルメットまでレプリカ
ホンダの4サイクルNRで2stマシン相手に世界グランプリを戦っていた人です。なかなかコアなレプリカですね。


これはもう説明が不要ですね。白頭鷲のキングことケニーロバーツレプリカ



KR500レプリカ。ベースはガンマでした。



もはや、原型をとどめていないバイク



御当時もののようなKH250。
オーナーさんのスタイルも緑色の布ツナギにカワサキのロゴマーク。

こんな濃い人達の集まりでした。
自分は帰宅途中でオイルランプが点灯したので慌ててバイク屋を探し、カワサキのお店を発見しオイルを買ったんですが、その時にトイレを借りました。そうしたら…






トイレの中にロードパル。

最後まで気の抜けないイベントでした。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加