バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RMの

2014-04-30 21:23:13 | 日記
RMを移動させるためにリアを持上げて下ろすとカタンと変なガタが…

いろいろと探っていくとリアサスとリンクのつながっている部分のベアリングがガタガタ!!



リア廻りをサクサク外します。

今回はグリスまみれの作業だったので撮影が困難なため画像が少ないですが…



これは交換したあとですが、左端のベアリングがガタガタだったのでスナップリング穴用を外し、反対側からボックスレンチのソケットを当ててハンマーで叩けば抜けます。

あとは洗浄してグリスアップして逆順で挿入し組みつけます。

これだけではなんなので…

公道仕様にするためにキーシリンダーを取り付けます。



この辺りが良いかな?



ドリルで下穴を開けてタップをたてます。もう片側はゼッケンプレートを取り付けるための元々のタップ穴を流用します。



こんな感じ。



ウィンカーやテールはLEDでモンキー用をの小型バッテリーで駆動
ヘッドライトは充電式の作業用ヘッドライト(工場用ヘルメットの上にゴムバンドで固定するアレです)を
会社の人とが高所から落とし、少しばかり破損させたものを貰ってきたので直してそれを流用する予定です。

うまくいくかなー?
コメント

今日は2

2014-04-27 21:04:09 | 日記
アッパーのベアリングを抜いてみると…



古いグリスが固着してます。



アンダーブラケット側も。




レース側には打恨が無いか確認。綺麗なものでした。



古いグリスを洗浄して…



新しいグリスを奥まで入るように押し込みます。



アッパーも…もちろんはみ出たグリスは拭き取ります。

あとは逆順で組みます。
ただロックナットは強く絞めると打恨の元になりますしステアリングが機能しなくなるので、ホドホドの強さにしましょう。




バラしたついでにアウターを再塗装。



足下が黒いと引き締まりますね。

本当は試走したいのですが野暮用で出掛けるので次回に持ち越しです。



ステアリングの違和感は低速で走行しているとステダンを効かしたようなセルフステアリングを殺した動きになる時がありました。

もちろんコーナーリング中にもなったのでコジって曲がったり起こしたりと不安定でした。

ですのでタイヤを浮かして左右にステアリングを切るとダンパーが効いたような渋さが出る時と出ない時、さっきは出たけど今回は出ない…こんな感じでした。

点検では異常が見当たらず、組んでからタイヤを浮かしてステアリングを左右に切ってもスムーズな動きなので古いグリスがイタズラかな?

期待できます。
コメント

今日は

2014-04-27 20:44:04 | 日記
ずーっと前からステアリングに違和感があったCBの点検とグリスアップ。



ジャッキアップしてフロントタイヤを外します。



ハンドルクランプのギリギリにビニールテープを巻いておくと復旧の位置合わせが楽です。



サクサク外します



このフォークはVF750Fのフォークなので抜け止めのリングがあります。
これを外さないと抜けませんので外します。





トップブリッジに1本、アンダーブラケットに2本のボルト。これらも緩めます。



トップブリッジのすぐ下には左右のフォークのエア圧を均等にするパイプとブラケットがあるので、フォークを抜くには注意が必要です。
ブラケットだけ保持してフォークを下げれば抜けます。



その前にウィンカーも外さないと抜けませんでした( ̄▽ ̄;)
けっこう錆びてました。



抜けました。
この調子でもう片方も抜きます。



トップブリッジ下にあるロックナットを緩めますが、ドライバー先に緩み止めがあるので爪を起こします。



ロックナットを2つとも外すとステムベアリングにたどり着きます。
コメント

ガンマ400の

2014-04-19 21:23:49 | 日記
ガンマ400の左前1発だけがやけにカブるのでとりあえずの措置としてプラグを9番から8番へ熱価をあげてました。

これでもカブり閉口していました。

そんな中、ガンマ仲間からニードルホルダーがニードルによって偏摩耗するよ(目視では分からないとの事) と、聞いてキャブ内部パーツを一新しました。





ニードル、ニードルホルダー、メインジェット、スロージェット、RMのリアサスリンクのベアリング1個、オイルチェックバルブ(ワンウェイバルブ)4つ で、計1万円ちょい…キツイかった。




これがホルダー



画像では分かりにくいですが微妙に削れてました。

この後、プラグを戻して試走したらバッチリでした。

本当は4発すべてキャブの内部パーツを新品にしたいんですけどねー。
コメント

この週末は

2014-04-15 18:55:14 | 日記
野暮用があって時間的都合でバイクメンテはお休みです。
そろそろ夏野菜の苗を買うので畑に生ゴミ肥料や枯れ草堆肥などを鋤込みしようと耕したら…



右は『芽を残しておいて春先に植えるとまた自然薯が出来るよ』と、聞いていた切れ端。

左はムカゴ。ツルにたくさん実っていたのでムカゴごはんにしようと思っていたけど、とりあえず数を増やしたかったのでそのまま放置→落下→発芽したものです。

枯れ草を鋤込むためプラ箱に貯めていたのを取り出したら…




ヤモリさんが2匹。丁寧に移住していただき…



肥料や堆肥を混ぜた土にムカゴを植えました。
昨年は地植えしたので掘り出すのに苦労しました。ですので今回はプラ箱に入れて収穫を簡単にしました。



切れ端は別のプラ箱に。

前回収穫した自然薯をスリ下ろしザルソバのツユに混ぜて美味しく頂いてます。


もちろん夏野菜用の土作りもやってます。
今年は唐辛子、トマト、キュウリなんかを植えたいですね。
コメント