バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

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ひょんな事から

2016-08-27 21:29:52 | 日記
もう何度も言ってる台詞ですが、ひょんな事からバンディット1200を貰える事になりました。

まぁ謝礼としていくらかは渡してますが。
貰えるベースなんで9年落ちの116000キロ走行でクランクベアリングから異音が少々。来月頭には車検も切れる。

こんな車体です。

さて、これをどーしたものか…
同じ油冷エンジンを落札して載せ換えるかバラして修理するかはたまた部品取りで放出するか…

修理するにも積み替えるにしてもまだバラバラのKLXとか途中のジムニーとか最近格安でゲットしたCR80(不動)とかがあるんで手を出す時間が無いなー…

義兄から頼まれた修理もあるし。
まぁゆっくり考えます。
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なかなか乗れないCB

2016-08-18 18:39:05 | 日記
せっかく車検を通したのになかなか乗れないCB。

連休のうちに何とか直さないと直すチャンスが無いけど、コンテナの中に単管で仮設で作った棚を角パイプで作り直しもしたいが、コンテナの中身を全て出してから開始して、全てをコンテナに収めるまでを今日1日で終わるか少し不安。



まずはリアタイヤのバルブ交換。


マフラーが邪魔でアクスルシャフトが抜けない!!



と、思ったら刀のスィングアームなのでコッターを外せば後ろに抜けました。


刀って便利なのね。



サクッと外して



ちょこっとだけ触ったらモゲました。



タイヤを外してバルブの残りも撤去。



新しいバルブに


シリコンスプレーを一吹き。



チューブのバルブに付いてるナット。


このナットはチューブレスには付いていません。


ネジピッチが特殊なのでなかなか合うのもありません。


チューブ交換の時に保存しておいたこのナットを



10ミリのメガネを一緒にはめて


テコの原理でエイ!


たまーにこのバルブを取り付けられないんだけど・・・って相談を受けます。



出来ました。



タイヤを組ん・・・で・・・!!


軽点が消えてる!!






気付かなかった事にしよう。


リアタイヤが終わったら



フロントフォークのオイル漏れの原因追求。これが厄介な気がする。


モロモロをバラしてオイルも抜いて



シールを確認してみても傷無し、ゴミ無し、変形無し。


全てを再度、洗浄して確実に確認して組み付けて伸縮させると・・・止まってる


なんだろう??気持ち悪いなー。


そしてメインイベントである棚作りを開始。
この時点で昼の少し前で猛暑でヘロヘロ。始めると途中で止められない(コンテナに仕舞いきれない)から不安がよぎるが、とりあえずコンテナの中のバイクやらスペアパーツやら道具箱やら発電機、コンプレッサーなどの大物を全て出し、角パイプを切断機で切断。



仮組して交点をサクサク溶接。



グレーチングを載っけて溶接。




あとは出した物を収納。


棚作りの画像は時間的都合もあって撮影がおろそかになってました。



終わったらギリギリ日没前でした。


かなり濃厚な1日だったのでクタクタです。

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ゲッ!

2016-08-13 18:48:17 | 日記
お盆休みの方はいかがお過ごしですか?
暑い毎日が続きますが体調管理には十分お気を付け下さい。

フロントフォークのオイル漏れを直してオイルも入れて乗る時間が無かったので本日の朝、給油を兼ねて試走してみました。


漏れます。orz

ハンドリングが変なのでスタンドで給油ついでにタイヤのエアーをみようとバルブを触ったら・・・

モゲそう・・・・

午後から直そうかと思ったが、近所に住む友人からヘルプ要請。
友人所有のクラブマンに乗ってすぐにリアタイヤがロックしたまま動かなくなった!と、連絡が。

詳しく聞くと前には押せないけど後ろには動く。
リアブレーキのトルクロッドのアジャスタが全く動かない。と。


その昔に自分のクラブマンでも走行中にいきなりロックし危うく転倒寸前だった事がありました。

その原因が『リアブレーキシューの剥がれ』で、剥がれたシューがドラムに接触しセルフサーボ作用でロックしてしまってました。

友人は何とか1速で帰宅していたので向かってみると。


案の定、剥がれてました。
死ななくて良かった。

で、近所の部品屋に電話して在庫があるのか確認させて、在庫があったので買いに向かわせました。

で、組み付ける途中でオーナーがタイヤのひび割れを気にしていたので、同じ部品屋に再度電話させて買いに走らせました。笑


ええ。自分のバイクは放置して他人のバイクのタイヤ交換(前後とも)しましたとも。汗だくで。


実はこのシューはプレスカブと同じとも聞きます。
古いプレスカブやクラブマンなどをお乗りの方はシューが剥がれる事もありますので点検してみて下さいね。

それではまた!
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やっと。

2016-08-07 21:08:54 | 日記
先々週にCBの車検に落ちたマスターシリンダーとフロントフォークオイル漏れをようやく戻しました。


フロントフォークをばらして

シールを打ち換えてオイルも新品に!

マスターシリンダーもカッチリ感のあるものに交換。

次回車検までには構造変更しなきゃなー…
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