バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は

2014-06-27 18:10:59 | 日記
今日は仕事を休んでCBのユーザー車検に行ってきました。

以前、フロントフォークを外してボトムケースを塗装したため光軸がズレてるかも?とは思ったがとりあえず検査してダメならテスター屋にお願いという方法を取りました。

まずは外観検査と車体の寸法測定…
保安部品やボルトの緩みなどは大丈夫だったけどマスターシリンダーをタンク別体型に変えているので、このタンクの高さがハミ出ていると指摘!

こりゃーいよいよ構造変更か?と思ったが『次回、言われたら構造変更してね』で、済みました。

で、ブレーキやメーターは大丈夫でしたがやはり光軸でアウト。




まぁテスター屋で調整してもらい再検査し、合格。



その後にRM250の登録も行き晴れて公道走行可能となりました。



暴力的なまでの加速がたまりませんね。燃費がめちゃくちゃ悪いですが…

給油には混合を作らないといけないのでスタンドで入れられません。ですので何リットル入ったのか解らず、燃費計測が出来ないのが難点です。

コメント

この週末は

2014-06-22 22:13:54 | 日記
この週末は梅雨空のため缶コーヒーも行けず、メンテや修理も無く久しぶりにのんびり出来た週末でした。

本当は修理を頼まれたGS125E、通称小刀とかカッターナイフとか言われてるバイクのオーバーフローを預かってはいるんでキャブを洗浄、点検しても漏れる…

しかも漏れるのはたまーに…しかも何もしていない時に漏れたり、車体を前後に揺すっただけでも漏れたりするんです。

原因が解らずフロートやフロートバルブなどの交換しかないと思うのですがいかんせん、お金が絡む事なのでオーナーさんに相談待ちなんです。

コメント

通勤用の

2014-06-12 18:05:57 | 日記
スカイウェブのインマニが割れて二次エアを吸っていたためアイドリングしない、アフターファイヤーが多発などをしていました。
ですので部品を発注して届くまでの間、とりあえず液体ガスケットとビニールテープでごまかして使ってましたが…

バイク屋さんから電話があって『パーツが廃番になってるよー?どーする?』の一報が。

詳しく聞くとCJ41のフレーム番号は大きく分けて前期中期後期に別れているらしく前期のインマニが廃番。

中期や後期との違いがパーツリストだけで判断すると同じに見えるが、同じとは確定出来ないらしく一か八かの賭けで付かない可能性も了承して、中期を発注。



割れた前期パーツ



手前が届いた中期
インシュレーターとインテークマニーホールドが一体化してました。

詳しく見たら一体化しているインマニのゴム部も補強されていました。

サクッと交換して試走。これで通勤が安心です

でも少しだけ後期も気になりますが…
コメント