バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先週のマニアさん

2013-05-29 21:30:02 | 日記
先週の週末に定例缶コーヒーに行きました。

一千万円のレクサスLやら三千万円のポルシェまでバラエティに翔んだ高級車から鉄屑寸前の(自分の)モンキーまで、幅広く集っていました。

その中に



程度が極上のCBX

よーく見るとフロントがダブルディスク。そう輸出仕様のCBX550でした。

オーナーさんとは会話できなかったので詳細は聞けなかったけどなかなか目の保養になりました。
コメント

網戸

2013-05-25 22:30:03 | 日記
ごそごそと忙しく、けどブログのネタになるバイクに関する事は何もなく放置気味…

今日は夏本番を目前にずいぶんと放置していた網戸の補修作業をしていた。

寝室や居間などの窓にある網戸が破れたまま長い事ほったらかしにしていたため、夏の蚊を我慢するか暑さを我慢するかの選択をしていた。

夏に網戸の張り替えなどしたくなかった&他の窓を開けて誤魔化してました(笑)

都合で寝室が角部屋に変わったのだがここはさすがに窓を開けて換気しないと熱帯夜が越せないであろう場所。

これを期に家中の破れた網戸や使用限界付近のものを集めて(計7枚)を張り替えました。もちろん初体験です。



我が家の網戸はゴムパッキンを押し込んで固定するタイプなので、古い網戸を剥がしてゴムパッキンを持ち、全ての網戸の外周を測定し、購入するゴムパッキンの長さと網の長さをメモってホムセンに。

最近はステンレスの網もありこれなら20年ぐらい大丈夫そうですが如何せん単価が7枚分となると…

で、従来の網より倍の耐久性(約10年)で価格が100円安い新素材を必要数購入(91センチ×2メートル=498円)。
ゴムパッキンは4.5ミリ (3.5 4.5 5.5 6.5など数種類あるので現物を外して持参しないと必ず迷う)を21メートル入り2袋、抑えローラー、網戸クリップ4つ(2つ入り2袋)総額で5000円くらいでした。
業者に頼むと7枚分で2万円をかるーくオーバーするそうです。

張り替え方は検索すると出てきますが『たるんだ網の張り方』があまり載ってなくて不思議に思っていたら、タランタランにたるんでいても『ゴムパッキンを押し込むと自然と張ります』ので案ずるよりも産むが易しです。

ポイントはゴムパッキンの押し込みローラーや専用クリップを使う事ですかね。
クリップなんぞいらん!ガテープで!と思っていたけど初体験だから道具に頼った方が良いと判断。結果オーライでした。


これで快適な安眠が貪れます(笑)
コメント

前述の

2013-05-20 22:56:29 | 日記
記事の中の『ギャップ』は『(タンク)キャップ』の間違えです。ごめんなさい。

で、そのスティードのタンクキャップにスプレー式潤滑剤をスプレーし何度もキーを出し入れし、回らないけど回るようにしてみた結果、なんとかキャップが開きました。

で…




錆びだらけ
あーあ… 仕方ないのでこいつ。



酸が効くサンポール!
錆びが落とせてメッキも出来るすごいヤツ!ついでに便所のお掃除も!


ついでじゃねーよ!それが本職だよ!

を、ぶちこんでてきとーに薄めててきとーに放置。
時間は見ていなかったので、実践する場合は同等の錆びたボルトなどでテストすると良いでしょう。



口元までたっぷりと。
この時、コックは外して下さい。アルミ合金は溶けて無くなっちゃいます。
ホンダ車はコックを取り付けるネジ山があるのでビニールシートを巻き付けインシュロックなどで縛ると良いでしょう。

錆びが取れた画像を撮影するのを忘れてました…ごめんなさい。

で、ひっくり返して振ると…



御覧の通り。
水道の水圧でも剥がれるので水を勢い良く当てましょう。

水と錆びを出したら市販の錆び取り剤兼錆び止め剤を入れると良いでしょう。
コメント

ふむ…

2013-05-17 17:00:16 | 日記
もう置くところが無いのに貰ってきた。

どーしたもんか…



タンクがヤバそうな音。しかもギャップにキーが刺さらない。
タイヤは前後ダメ、バッテリーダメ

救いはキーと書類があるくらいかな?

コメント

とりあえず

2013-05-16 20:35:21 | 日記
NSのマフラーのエンドパイプが未燃焼オイルが付着していたので、仕事から帰宅して外装を剥がし、マフラーを外しました

そしてマフラーを…



ぼー!

焼き切る事に。
このまま数十分ほど放置していたらエンドパイプからの白煙が減少。

今度は



エンドパイプをぼー!
パイプが真っ赤っ赤! 耐熱塗料も形無しです。
ですがサイレンサーも錆びで真っ赤なのでマフラー全体をカップブラシで一皮剥くのでかまいません。

先に外したタンクを無理矢理開けたら雨水と腐ったガソリンと錆びで剥がれたミルフィーユ(笑)が…

この腐ったガソリンが自宅内部にまで臭うんです。臭くてたまらん!
コメント