先代のステップワゴンにはヒッチメンバーを取り付けてトレーラーを引っ張っていました。
もちろんセレナにも頑張って頂こうと『プラチナム・ヒッチメンバー』を購入しました。
前回は有名な『タグマスター』でしたが作りや取り付け方をみると、プラチナムヒッチメンバーはタグマスターのOEM品か?ってぐらい似ていました。
少し安いからプラチナムにしたんですけどね。
さてさて、まずは
ここのフレーム(乗車状態で右後ろ)にφ40の穴を開けます。
借りてきたホールソー。高いタイプで買うとこれ1個でかるーく5000円はします。
なにかと使えるなら買っても良いけどヒッチメンバー取り付けの1回だけじゃね。
シャシークリア。穴を開けた後の錆止めです。
少ししつこく塗装しておきます。
穴を開ける位置は添付書類に記載してありますが、φ40の穴の少し上に線が見えると思いますがそこから25ミリ前に向かったところで、左右は芯です。
右側はこれで準備ok
続いて左後ろの牽引フックの取り外しです。
この牽引フックを付けているところにボルトで縫います。
左右共にボルトナットは全て仮止めにしておきます。
片側を載っけて
メインバーも仮止めします。
この状態から垂直平行直角の原則を確認したら車体側から本締めしていきます。
次は配線。テールランプを外すんですが指先にボルトがビルドインして内側からナットで止めてます。
今は外してあるので穴が見えるとおまいます。下のナットはどこのだろう?
反対側にもナットはあります。
ボルト以外はこのような叩き込みで止まってますので引っ張れば取れます。
あとは配線ですが黒色がいわゆるマイナス側(ボディアース)なので左右のウィンカー、テールランプ、ブレーキランプ、バックランプ、アースとつないで行きます。
ブレーキとテールランプは緑ベースに白線がブレーキ、緑ベースに黄色線がテールでした。
もちろん自分の車を確認して下さいね。
あとは本締めやケーブルの固定などをしてハードは完了!
あとは書類を申請ですが平日に休めるかなぁ…?