バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今回は釣りネタ(なのか?)

2014-08-31 23:50:44 | 日記
今回は釣りネタと言うか準備と言うか…です。

いきなりですがここのところうなぎの値段が高騰していますねー…

晩夏の昨今、暑さの疲労も溜まって疲れやすい事が多いです。

って事でスタミナをつけるため、土曜日の仕事帰りにうなぎ釣りに行きました。

思いつきだったので釣具屋でみみず(ドバミミズとか黄血(キヂ)ミミズとも言います)を買ってから釣り場に向かい、箱開けたらなんと1匹の単価が100円超!しかも5~6匹しか入っていないので釣れるのか不安…

まぁ結果は赤エイとハゼだけだったんですが来週にでもリベンジするために、日曜日に近所の山へミミズ取りに向かいました。



こんな細い道をクネクネ走って…



ありました。広葉樹で落葉樹のシイやクリの木などの腐葉土が溜まってる場所!



道路と山の境がわからないぐらいに積もってます。

夏場の猛暑になるとミミズが路上で干からびてるのを見たことがありませんか?
あれはこんな場所だと土に潜れない(下がアスファルト)ので涼を求めて這いずり回った結果、干からびてしまってるんですね。

早速バイクを停めて移植ゴテ(小型スコップ)で路上の腐葉土を捲ります。



早速ゲット!
続いて…



これ、ミミズが開けた穴です。
この穴の手前からごっそり掘り出します。




特大の伸びると20センチくらいある太いミミズをゲット!

ミミズがいた場所はそこが居心地良いからなので他のミミズも居心地良いハズです。縄張り意識は無いんでしょうしもう少し腐葉土をどけたり掘ったりすると



まだまだいます。

で、



この穴。

実はモグラの掘った穴です。
モグラはミミズが大好物だからこの穴がいつの穴なのか?最近の穴だとこの辺りはミミズが食べ尽くされてます。

まぁ、運が良かったのか、ミミズはそれなりにたくさん居たので古い穴でしょう。

合計2時間ほどで30~40匹ぐらいかな?捕まえたので腐葉土と一緒に持ち帰り適当なプラケースに保管し、次回のうなぎ釣りにご同行願います。


さて、うなぎは釣れるかな?
コメント

夏もそろそろ

2014-08-24 18:11:57 | 日記
終わりに近付いていますね。
今日はせっかくの日曜日なのに予報は雨…

天気だけは仕方無いですねぇ…

で、自宅のすぐそばにあるホームグラウンドの林道へ、最近動かしていないDRを引きずり出して散歩へ。



最近はウォーキングやMTBなども林道を使用しているのでなるべくおとなしく走行。

途中景色の良い場所で休憩していたら予報通り雨が降ってきたのであわてて撤収!
そのまま自宅で点検整備して終わり…

つまらない週末となりました。
コメント

あーあ…

2014-08-16 21:18:59 | 日記
先月に遥か500キロ離れた場所からオークションでKR250を購入したので、お盆休みに引き取りに伺いますが…と聞いたら快く了承してくれたので
ワクワクしながらお墓参りや親戚への挨拶周りも済ませてイザ引き取りに向かった先はバイク屋でした。

個人名で出品していたのが『?』でしたがあまり深く考えずに11時に待ち合わせを10:30に到着。
まぁ、予定より早いので待つこと30分。全く先方が来る様子が無いので電話してみると目の前の店舗の中の電話が鳴り響くだけ。

取引ナビに何度か記載しても音信不通。

さらに待つこと30分。

近所の人にオーナーの自宅を聞くもわからない…

仕方がないので帰路に着き4時間ほどしてから電話をしてみたら…(以後会話形式)
(ありきたりな挨拶後)
バイク屋(以後バ)『さっきからずっと待ってんすけど?』
俺『はぁ?待ち合わせは11時ですよね?』
バ『はぁ?聞いてないっすよ?』
俺『はぁ?取引ナビに記載してますが?しかも時間を決める前には大まかに午前中って決めましたよね?』
バ『(言葉を被せるように)で、どうします?』
俺『どーもこーももう相当な距離走ってるから無理』
バ『はぁ…』
俺『そんなバイクいらん。トレーラーの割り増し分やその他損害額とバイク代返せ。逃げたら証拠も抑えてるから訴訟も辞さないからな!』
バ『わかりました』

こんな状態でした。

で、キー無しだったのでキーセットを買った金額や送料、振込手数料、バイク代、バイク代振込手数料などを返金。

どーせ盆休みだから前日に飲み過ぎて寝過ごしたんだろーなー。
これで商売が成り立つのが不思議。
こんな状態なのでまたブログネタが無くなりました…orz
コメント

昨日の

2014-08-11 15:12:15 | 日記
台風は各所で大きな爪痕を残していきましたがみなさんのところは大丈夫でしたか?

本来なら昨日、帰省用にルーフボックスの取り付けやら車のオイル交換やら車内の片付けやらの予定でしたが、なにせあの天気だったので寝て過ごしました。

仕方か無いので今日、仕事が終わってからルーフボックスの取り付けとオイル交換をするかな…

今年はオークションで遠方の方からバイクを買ったのでトレーラーを引っ張って行く予定で、車の負担が大きいのが少し心配です。

みなさんはこのお盆、何か予定がありますか?
コメント

RMの

2014-08-03 17:53:55 | 日記
ブレーキランプについて少々。

フロントブレーキには小型のリミットスイッチが取り付けてあります。
通常、フロントブレーキはレバーをある程度まで握るとリミットスイッチを押してスイッチが入り、ブレーキランプが光ります。

ですがRMには当然そんなスイッチを取り付ける場所はありませんし部品もありません。

ではどーするか?

リミットスイッチを取り付けるか、RMXやDRのマスターシリンダーに交換です。

でも交換するには当たり前ですがモノを買わなければなりません。
あまりお金をかけるつもりがないのと、マイクロリミットスイッチが自宅にたくさんあるしなるべくRMの原型をとどめたいのでスイッチ取り付ける事にしました。



薄い鉄板をレバーホルダーに合うように切断しレバーの取り付けボルトで共締めします。
(画像の中のボルト3つのうち一番上のボルトがレバーの取り付けボルトです)
鉄板そのものが動かないように鉄板も曲げて固定しました。(レバー取り付けボルトの右横に下に向かって曲げてます)

残りのボルトはリミットスイッチの取り付けボルトです



下から見るとこんな感じ。

リミットスイッチのレバーはブレーキレバーに当ててありブレーキレバーを握った瞬間にリミットスイッチのレバーが飛び出てB接点(後述)がメイクしてランプが光る仕組みです。

B接点とはリミットスイッチのレバーをなにもしない状態で通電する接点の事で、一般家庭の照明のスイッチなどはA接点になります。当然リミットスイッチにもA接点はあります。

一般公道用バイクはA接点です。

コメント