バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は

2013-11-25 17:35:22 | 日記
ちょい前の日曜出勤の代休を取っていたので400ガンマのユーザー車検に友人と行ってきました。



昨夜、各所の点検やら書類を揃えたりとやったのでトレーラーに積み込み!



車検場に早めに到着!
この後、トレーラーからバイクを下ろして書類と各所の再チェック中になんと不具合が!

ひとつは書類で納税証明書を間違えて納税領収証を持って来てしまった!
これは検査後に役所窓口で再発行してもらえば良いんですが…


もうひとつはフロントブレーキのスイッチの故障でブレーキランプが不点!
スイッチを分解して電線を剥いてレバーを握ると同時に親指で電線を短絡させて誤魔化しました。



(これは友人)
ブレーキチェックではリアブレーキの踏み込みが甘く不合格、ライトは光量不足で不合格…
2つもかよ…1つは強く踏めば良いんだろうけど光量はなー。仕方がないので2000円払って隣の協会で光量測定してもらい対策案を教えてもらいました。

エンジンをかけてライトスイッチをonにしてhiビーム、アイドリングアップではまったく足りなくてライトスイッチを切りパッシングスイッチでなんとか基準値まで…バッテリーは新品なんだけどなー…

で、再検査して合格。
役所窓口まで走って納税証明書を再発行してもらい提出。
今回もヒヤヒヤしました。


検査場についてすぐにフロントブレーキの修理を試みていたら知り合いのマニアックな業者さんが





知る人ぞ知るデロリアン。
バックトゥザ フューチャーのタイムマシンですね。
これの日本正規ディーラーのしゃっちょさんでした。

で、何やらウィンカーを分解し始めたので聞いてみたら昨夜は良かったのに検査中に不点でやり直しをくらったそうな。
電球のガラスが首根っこからポロッ!!!

慌てるしゃっちょさん!

スペア電球など持ち合わせていないそうな。

慌てて探すも無い…ふとみると自分のトレーラーのマーカーランプが適合してるじゃありませんか!

貸してあげて一件落着。

現場でのトラブルはみなさんあるんですねぇ。

もちろん友人はストレート合格でした。悔しいのう!

来年のCBの車検はストレートで通しちゃる!
コメント

自宅の庭に

2013-11-23 15:25:05 | 日記
我が家の庭に夏野菜やにんにく、ネギなどをちょくちょく植えています。

化学肥料を使うのも抵抗あるし買うのもなー…と思っていたので生ゴミ肥料を作っていました。

生ゴミを米ヌカと混ぜて密閉容器で2~3ヶ月おいておくと出来上がり。

こんな事をしていたので冷蔵庫の隅でカビが生えてしまったものなども投入していたんですが昨年、残り少ない山芋がカビていたのでそのまま投入し肥料になったと思い庭の畑に穴を掘って、埋めていました。

で、今年の夏に少し離れたところにシシトウを植えていたのですが肥料を埋めた場所からなにやらツルが…

みるみるうちにワサワサになって晩夏にはムカゴが…はて?山芋なんて??と思ったら冷蔵庫に隅でカビていた山芋だったんです。
それが芽吹いて育ってムカゴを実らせるまでに成長していました。

今日、そのツルをみてみたら枯れていたので掘り起こしてみようと格闘!



掘る前の撮影は忘れていました。

この時点で30センチほど掘ってます。



移植ゴテがある場所がほぼ地面なので50センチぐらい掘ったかな?クタクタです。



結局、折れないようにと80センチぐらい掘りました。
全長は70センチぐらいでしょうか。
直径が30~40センチかなりの重さです。

確か埋めた当時は直径5~7センチぐらいの細長いものでしたが、農家さんが収穫しやすく出荷しやすいように縦割りの塩ビパイプに入れて砂地で栽培しているためでしょうね。

以前、知り合いが良く山に自然薯堀に行っていたときに聞いたのですが、石や硬い地層に生える山芋(自然薯)は成長にストレスが掛かるため粘りが強く非常に美味しいそうです。



折れた部分も含めて全てを洗って…
今夜はざるそばにとろろを加えて召し上がるとしましょう。

あ、山芋の上部のツルが生えていた部分から少し実を付けたまま埋めておくと翌年も生えるそうなので、来年は簡単に収穫できるように200リットル程度のプラ箱に水抜穴を開けて土を入れ、そこに埋めておきました。

さぁ、来年はどうなるやら?

あー、月曜はガンマの車検だったー…忘れてた…
コメント

友人より2

2013-11-16 22:12:19 | 日記
組付けた新品タイヤを





こいつで





表面を軽ーくこすっておきます。
製造時の離型剤を剥いておくと安心です
いわゆる『ひと皮剥く』ってやつです。

チェーン清掃も終わって戻す時に…



リアブレーキのパッドヤバイ事に…(-_-;)
在庫のスペアパーツからパッドを外して取り付け

今度はキャリパーピストンの戻りが悪い…
今回はとりあえずこのままで来週にでもキャリパーピストンのシールを発注ですねぇ…
コメント

友人より

2013-11-16 21:55:50 | 日記
今日の夕方、友人より『明日、ツーリングに行かないか?』と連絡がありもちろんOK!と即答。

しかしちょっと待てよ?少し前まで不調だった時にフル加速→セッティング→フル加速→セッティング→フル加速→セッティング…とフル加速ばっかり繰り返した結果、リアタイヤのセンターの溝が無くなってしまって
オークションで新品タイヤを購入し先日届いたばかりでまだ交換していない。



まだ玄関に置きっぱなし

チェーンのメンテもオイル交換もしていない。

重い腰を上げて一気にやってしまおう!



この通り。



特注マフラーなので外さないとリアホイールのアクスルシャフトが抜けないので、ボヤきながら外します



ついでにオイルを抜いておきます。


ホイールを外し



サクサクとタイヤも外し、新品に交換



その間に抜いたオイルにチェーンを浸しておきます。
エンジンオイルにご存知の通り洗浄剤が含まれているので古いチェーンルブなどが落としやすくしつつ塗布も出来ます。
コメント

この前の週末は

2013-11-11 22:14:49 | 日記
この前の週末は仕事だったのでバイクや趣味に関する事はなーんにも出来ず仕舞い。


しかたありませんね。
コメント