バイク乗りの不定期雑記帳。

バイクのメンテナンスやら修理やら料理やらの雑記帳です。
ぼちぼちですが…

CBの

2016-07-22 23:34:52 | 日記

今月頭に車検切れとなったCB750F。


ユーザー車検を目論見、仕事を休み行って来ました。



納税証明書を取りに市役所へ。


この時、見知らぬおじさんにトレーラーについてあれこれ聞かれました。


免許は?登録は?お金はどれくらい?と。


まさかその御年でトレーラーを引っ張るのか?ってぐらい聞かれました。


そして最後に『あんた、業者だろ?』



ちゃうわ!サラリーマンだっ!!!



で、到着早々に灯火類の再確認したら…


前後ともにブレーキランプが着かない!!




めちゃくちゃあせって球切れか?確認するも問題ない!


とりあえずリアブレーキのスイッチスプリングが外れてるのは見つけて修理。


フロントがわからないのでとりあえず



コネクターから引っこ抜いて親指で接触させる作戦で。



先週にちゃんと着くのを確認したのに、ガンマのガソリン漏れといい呪われてる??



さぁ!


書類は完璧!いざ本番!





ドキドキです。





積載した時にタイダウンでがっつり絞めたのがヤバかったのかオイルダダ漏れ



『これだけ漏れてるとねー・・・』




地上最低高でマスターシリンダー


『これ、少し高いよね?』


前回は『次回までに直してね』で通してくれたのに・・・


データが残ってるのかね。



その他、光軸、光量、ブレーキ、メーターなどは一発合格だったのになー。



結果は不合格。15日検査とやらで2週間以内なら1300円でオイル漏れとマスターシリンダーを直せば即、合格だそうで。



とりあえず帰宅して倉庫をさばくって




なにかの純正マスターシリンダー。


CBの純正が無くなってる。どこにいったかなー??




どのみちフルードが古かったのもあるからサクっと抜いて





サクっと交換





サクっとエア抜き



スイッチブロックが変なとこについてるのは・・・



ハイスロに付け替えてあるので




ここと




ここが当たってブレーキが全く効かないんですよ。


CBは元々、マスターシリンダーがプアでホースがボヨンボヨンで有名。


純正ブレーキだと全開走行からフルブレーキングしても絶対にロックしないナチュラルアンチロックブレーキなんで、途中で何かに当たると全く効きません。



レバーがグリップに密着するほど握っても効かないという信じられないブレーキです。



それを高性能ブレーキに変えたのがダメってのが腑に落ちないが、お上と泣く子には勝てません。



さて、あとはオイルシールだがシールが間に合わないかもしれない。


しかたがないのでオイルを全て抜いて必殺!オイルレスダンパー!でとりあえず車検だけ受けようか?


漏れるものが無ければ完璧やん!



さぁ!どーなる!俺!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿