*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

TOEICの指導3回目:母手作りのランチ♪

2009-07-23 | 国際交流
2009.7.22(WED)
昨日は実家で部分日食を楽しんだ後、そのままTOEICの指導に入りました。
留学生のSちゃんも一緒に日食を観察したので、興奮冷めやらず・・・といった感じでしたが
ちなみに父が撮った動画のデータをもらったSちゃん、昨日中国のご家族にも
その動画を見せたんだそうです。みんなで大笑いしたとか(*≧m≦*)ププッ
どうやら母のドタバタ劇はワールドワイドに伝わっているようです

勉強は今回は文法中心に。面白かったのが、日本で言う現在完了形を
中国語では現在進行形、と呼んだり・・・似てるようで少し違うところが興味深かったです。
しかし難しい文法説明もすんなり理解してくれるので本当に助かります

勉強の途中でいったんお昼を食べました 最近はいつもこんな感じで母が準備してくれます。
天麩羅にざる蕎麦・・・豪華なランチです Sちゃんも大喜びで食べていましたよ。
ちなみに、昨日の様子は母のブログでも紹介されています→コチラ☆

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

2009.7.23(THU)
夕食は今日のものです。
*豚肉のもやしロール
ネットで見つけたレシピをアレンジしてみました。
数枚重ねた豚バラ肉の上に大葉・茹でたもやし・人参を乗せてクルクル・・・
塩コショウしてフライパンで焼き、適当な大きさに切ったら大根おろしとポン酢で食べます。
私はポン酢はNGですが、夫はすごく美味しいって言ってくれましたよ
お肉は使ってますが、野菜タップリなのでアッサリしてるようです。


*茄子の揚げ浸し


*厚揚げの黒ゴマ和え
厚揚げを豆板醤とごま油で炒め、醤油・砂糖・みりん・黒ゴマを混ぜます。
 

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ちい)
2009-07-24 11:19:03
同じ文法でも日本と中国では呼び方が違うんだね。
それを中国人のSちゃんはすんなり理解してくれるってことはかなりのみこみ早い方だね
シュフちゃんも教えがいがあるよね
お母さん作のお昼ごはんもめっちゃ美味しそう
日食のあとにこれだけ準備されるってやっぱり手際がいいんだね。
うらやましいです~。

シュフちゃん作の豚肉もやしロールも美味しそう
お肉だけど野菜もりもりで味付けも和風だし栄養面もバッチリ!だね。
いつもヘルシーメニューですばらしいです
返信する
Unknown (かずぴん)
2009-07-24 12:20:43
お母様もブログなさってるなんてすごい!
私の母は携帯電話もパソコンいじれないと思うので
感心してしまいました(^^)
今日の夕飯も美味しそう。
肉好きの私は豚のもやしロールは画像だけでよだれが・・・
今度つくってみようかな(^^)
返信する
Unknown (yumi)
2009-07-24 12:24:13
シュフちゃん~こんにちは!

お~本当だわ~豚肉巻き巻き
簡単に出来て巻くとボリュームアップなところがいいのよね!

お蕎麦御前・・・レストランのランチみたいだね~
母の天ぷら私も大好きだったの。
あるもの野菜だったけど・・・・

目標がちゃんとある方だからシュフちゃんも教えやすいかな。
上達もきっと早いんだろうね

>そうそう~昨日は仕事の話から・・・・・ね
仕事の話は家庭ではしないようにしてるものの、つい話題にあがっちゃって・・・・

でも、犬もくわない喧嘩だもの・・・もう大丈夫
いつもありがと~・・・シュフちゃんの優しい言葉がうれしいわ
返信する
文法 (ツマ)
2009-07-24 15:38:57
日本語と英語の文法って主語と述語が逆でそれだけでややこしいのに
中国のSちゃんにきちんと伝わるなんて素晴らしいわ
私もシュフちゃんに習ったら苦手な英会話も少しは
できるようになるかしら?
そのくせ外国行ったらボディランゲージを交えて
めっちゃ現地人に話しかけると言う力技を持つ私 笑
イタリアでも、英語と伊語と日本語をごっちゃにして
強引に値引きを迫る私を見てオットが尊敬してくれました 笑
女は買い物になると強いのよ・・・

豚肉だけどもやしを使っててヘルシーであっさり味だから
いくらでも食べれそう♪
最近もやし料理って注目されているらしいねっ

チビ様のお昼が、日本の昼食って感じでとっても食欲そそります
Sちゃんもきっと大喜びでしょう
シュフちゃんも、毎週ラッキィって感じかな
返信する
こんばんは~~ (ほっこり)
2009-07-24 18:45:16
ご実家で授業をしていると
シュフさんはもちろん留学生の方も
美味しい手作りのお料理が食べられて
きっと喜んでいらっしゃるでしょうね。

なかなか海外の留学生を家族揃って
色々なことに協力してくれる方はいないでしょうから、
その方もシュフさんご家族とお知り合いになれて
とても幸せに思っているのではないかしら?
小さな日中友好が大きく広がれば
国の諍いもなくなるでしょうね
返信する
◆ちいちゃん◆ (シュフ)
2009-07-24 19:08:52
うん、同じ漢字を使ってはいても、文法用語になると微妙に違ったり・・・・
でも同じものもたくさんあるからまだ教えやすいのかもね
最近は英語ご無沙汰してたらしいけど
もともとよく勉強してる子なので、理解もスゴク早いのです

うちの母は最近でこそ夫婦2人だから手抜きも多いけど(笑)
基本的にお料理上手なので
なんでもささ~っと作れるよ そこが私との大きな違いだわ
準備時間が異様に長いもの( ̄ェ ̄;)))アセアセ

豚肉もやしロールは少ない肉の量で
結構なボリュームになるから嬉しいです
まぁかなり「誤魔化し」入ってるんで
本当のお肉星人は物足りないと思うけどね(*≧m≦*)ププッ
うちの夫もそうだと思うけど、もちろん文句は言わせません(言わないけどね。)

でも今月~来月にかけてたくさん食べる予定が入ってるので
お家ご飯はなるべくヘルシーにしないとヤバイの~~
返信する
◆かずぴんさん◆ (シュフ)
2009-07-24 19:11:16
父がPC教室をやってる関係で、最初は母も無理やりブログ始めた感じなんですが・・・
更新が滞ることは度々あっても、なかなか楽しめてる様子です
もちろんパソコンにしてもブログにしても
覚えるのは遅いしすぐに忘れますけど(笑)
あの年齢にしては出来てる方じゃないでしょうか
と言ってもあまり年齢が関係ないとも思います。
父の生徒さん、60歳以上の方がたくさんいらっしゃいますが
みなさん色々やられてますし、向上心も素晴らしいですよ~
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2009-07-24 19:15:42
はい、豚肉巻き巻きはいろんなバージョンが考えられるし
具をたくさん入れることでお肉の量も減らせますから
なかなかいいメニューですよね
誤魔化し大作戦とも呼んでいますが(´~`ヾ) ポリポリ・・・

母の料理、いつも美味しいですが
この日は本当に●●ご膳、って感じで見栄えも良かったですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
英語の指導の時は何かしら食べさせてもらってますv(。・ω・。)ィェィ♪

私たちも同業者でしたから、仕事の話をすると
分かり合えることの方が多かったですけど
やはり食い違いもありましたね
職場が違ったから真剣に言い合うことはなかったですけど・・・
ずっと同じだとやっぱり色々ありますよね
でもいつも仲良しご夫婦のyumiさんご夫妻・・・
もうすっかり元通りですよね

我が家はほぼ喧嘩をしない分、
いつかぶつかってしまうと激しい気もします( ̄ェ ̄;)))アセアセ
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-07-24 19:20:22
もし彼女がもっと英語力が低かったり、母国語が漢字を使わない国だったら
指導はもっと手こずってた気がするな~~
日本人に日本語で英語を指導する分には、
中1英語で既に分かんなくなってる子から有名大学希望者まで
とりあえず幅広く指導してきたので一応の自信はあるけど
まさか外国の方に英語を教えることになるなんてね~。
でもこれもいい経験かなって思っています

ツマちゃん、色んな言語&ボディランゲージを交えて・・・ってすごいよ
でも実際はそういうことが出来るかどうかが1番大事なんじゃないかな。
私は今は英語が分かるから大丈夫だけど
出来なかったら自分からは積極的にいけないタイプですわ

豚肉のもやしロールは肉の量がめちゃくちゃ少ないの(*≧m≦*)ププッ
でもなかなか美味しく頂けましたわん

実家でお昼・・・最近よくご馳走になっております
嬉しいけどいつもお腹パンパン・・・で、デザートもあるしね
食べなきゃいいんだけど止められない~~
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2009-07-24 19:24:17
はい、留学生は1人暮らしなので自炊するにしてもメニューが限られてくるし
「こちらでたくさん野菜も摂らせてもらってます」って言ってましたよ~。
お昼ご飯も準備して、雨が降ると家まで送って行って
両親も(と言うか母ですが)本当によく面倒見てるなって思います
少し前から私もその波に巻き込まれてますが(*≧m≦*)ププッ
でも国際交流は私のライフワークでもあるので
楽しんでやらせてもらっています

彼女は本当に礼儀正しく気の効く女性で
ちょっとお出かけしてもお土産買って来てくれたり・・・
なので両親も可愛くて仕方ないんでしょうね。
実の娘がもはや可愛げもないですしね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。