マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

金利たった2.5%でも多額の利息。やはり自己資金=貯蓄が重要。

2014年09月15日 13時32分03秒 | □コツコツ節約&貯蓄
「住宅ローンを借りている」「車のローンを借りている」
など、社内で社員同士で話をしていますと、お金持ちの
子息以外は、大抵「借金」を抱えています。

特に「住宅ローン」は、一般市民の代表格の借入です。

しかし、この住宅ローンも、いくら低金利の時代と言い
ましても、

全期間35年ローンで、固定金利、保証料も含めて
1.5%はちょっと計算が甘すぎますね・・・



全期間35年ローンで、固定金利、保証料も含めて
2.5%で計算しましても、借りたおカネの1.5倍
を返済しないといけません。


2,500万円借りて、金利はたったの年2.5%でさえ、
1,253万円の利息返済。。。

そう見ると、恐ろしい返済金ですよね。

・・・

私も分譲マンションを2部屋購入していますので、借入
があります。

もちろん、投資での借入ですので金利は住宅ローンより
も高いです。全期間15年の固定金利で保証料込みの
年利3.5%

しかし、繰上げ返済をしてきましたので、金利は残金
と今後の支払い利息を計算しますと実質1%台です。

借入合計残高は、プリウスαやヴォクシー・ノアの
ハイブリッドクラス1台分。



平成24年3月から始めた不動産投資。

随分と駆け足で返済してきました。

その分、手許の預貯金が・・・
今年中に借入合計残高は200万円台になります。

表面利回りは、4階:17.8%,5階:17.5%

固定資産税の支払いから修繕積立金や管理費等を
差引いての利回り、
投資利回りは、4階:11.4%,5階:11.1%

・・・

私の取引金融機関の場合、
通帳の記帳を見ますと、引落し額が元本と利息の2つ
に記載が分かれており、「こんなに利息を払っている
んだ・・・」と分かるようになっています。

その記帳を見ますと、「もったいない」とすごく感じ
ますね。

しかし、「手玉」が無いわけですので仕方がありません。
ですので、一日でも早く返済しようとしています。


今、第三弾として、もう一部屋の購入を検討中です。
賃貸中ですので、購入すればすぐに家賃収入が入って
きます。しかし、いつ退去となるか分からないという
リスクも負っています。

資金繰りですが、また会社と提携の金融機関で融資
の審査を受けました。結果は先週連絡がありOKでし
た。これが一番有り難いですね。
もちろん、抵当権の設定は無しの無担保です。

・・・

「リスクがある」

それが「投資」なわけですが、出来るだけリスク回避
をしなければいけませんよね。

そこで大きなポイントの一つとして、「金利」も
出てくるわけです。

金利が低ければ低いほど、ラクなのは確かです。

しかし、何よりも自己資金での「投資」「勝負」で
ないと限界があります。

私もさすがに限界が近づいてきました。第三弾に
手を出すのか否か。まだ売れていませんので、もう少し
様子をみようと思います。

「借りたら返さないといけない」わけですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKスペシャル▽臨死体験 ... | トップ | 不動産投資:低金利の融資と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

□コツコツ節約&貯蓄」カテゴリの最新記事