マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

仕事に追われる日々・・・時間が経つのが早いです。

2024年05月10日 06時28分57秒 | □私の気ままな話
(栃木県真岡市 真岡鐡道 SLキューロク館)

GW期間中、近隣ですがあちらこちらに立ち寄りました。
ブログでお薦めのスポットなどを紹介したいのですが、
朝から夜まで仕事に追われる日々を過ごしており、なかなか
記事が書けずにいます。。。

・・・

元気とまでは言えませんが、
体調は整っており落ち着いています。

タブレットでYouTubeを見ながら眠るのが日課になって
います。

・・・

一日中PCの前に座っての事務仕事・・・身体に良くない
ですね。
どこかが痛いとか、吐き気やめまいがするという訳では
ないのですが、なぜか身体がシャキッとしません。

あと、あれこれと深く?考え込んでしまったり、急に
焦ったり、不安になったりするときがあります。

どこか、何かがおかしいと感じながら過ごしています。
メンタル面も気を付けないといけませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県水戸市 常盤神社へ行... | トップ | 茨城県笠間市 笠間稲荷神社... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白雪)
2024-05-10 16:27:38
管理人さま

わかります!でも思考って勝手に湧いてきますよね。グルグル思考を止める方法を私も YouTubeで探しました。

そうすると「マインドフルネス・瞑想」や「ヨガ」がおすすめに出てきます。

管理人さまは事務職ですから一日中、うつむいた姿勢で机に座っていらっしゃるでしょう?どうしても呼吸が浅くなり、脳が酸素不足になるようです。それで不安になるのですね。

私は瞑想が苦手で、ヨガもどきのストレッチをしながら、深呼吸を繰り返しています。

不安な思いが湧いてきたら・・・対処法として「ストレッチ+深呼吸=╰(*´︶`*)╯♡」

管理人さまに効果があるか分かりませんが、よろしければ 🧘 お試しください。
Unknown (管理人)
2024-05-12 03:10:55
白雪さま、コメントありがとうございます

そうなんです。頭の中であれこれ思考(思い・考え・あのときこうすればよかったなど)が回りまわってしまい、気持ち・気分が落ち着かなくなってしまったり、焦ったり(狼狽えたり)するようなときが頻繁にありまして、疲れてしまっている自分がいます

「マインドフルネス・瞑想」
はじめて聞きましたのでネット検索してみました。

宗教的な要素を除いた瞑想、心の体操のようなもので、緊張・うつ状態の緩和、不安の減少、ストレス耐性の向上を図る方法の1つなのですね。今ここにいるをしっかりと持つことで、頭の中が晴れ渡り、心は強さと安定を得られるのですね。

心の中を落ち着かせる、あれこれ考え込まないようにするためには瞑想も良いですね。

そうです、そうです、同じ姿勢=背中を丸くしてPCに向かったままの姿勢で仕事をしています。
呼吸が浅いと言われれば、確かに「浅い」「薄い」呼吸しかしていないように思います。

それなら「ヨガ」ですかね。
ヨガ=ストレッチ=身体を動かす。
そうそう、いつの間にか止めてしまっていたことで、ここ2週間程前からまた始めたことがあります。

それは朝出社した際、ラジオ体操前に「会社の敷地内を歩いて回る」という動きです。

これが、やったりやらなかったりで、まだ4回しか行っていません。。。2年前までは毎日歩いていました。

まずはそこから、その動き(運動)から再開してみて、体調を整えて行こうと思います

また未来日記に立ち寄らせて頂きます☆彡
コメントありがとうございました

コメントを投稿

□私の気ままな話」カテゴリの最新記事