遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

夏の扉を開ける~4回目接種を予約する

2022年06月28日 | コロナのこと

6月28日(火)

ボクらの自治体では昨日が接種券発送開始日で、71歳のボクにも昨日4時ごろ接種券が届いた。

赤紙じゃないけど、バンザーイ。

封も切らずに、そのまま徒歩5分の公民館へ行った。

 

▲ 第三回の接種証明書と今回の第四回の接種券を差し出して

「接種会場はどこでもいいので、最速でお願いします

ちなみに第4回接種開始日は7月7日。ボクの場合、三回目接種日が2月7日なので「その5カ月後の初日は7月8日ですが」「ハイ、その日でOKです」

今度からはモデルナも選べるようだったが、過去と同じファイザーを選択した。過去3回とも大丈夫かと思うほど、副反応は無かったので。

 

7月8月の旅日程はまだ決めてないが、とにかく出かけるであろう。して、三密リスクていうか、その機会は家にいるより増えるのは自明。旅中の無駄なドキドキは減らしたいもので、接種を早く終えたい。

4回接種することの将来の副作用リスクは? 71歳の爺に将来の副作用? ナンセンス(笑)。

 

イメージ

▲ さあ、夏への自由の扉を、思い切って開けていこう。

遥か彼方へ向かって・・

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-06-28 22:40:57
私は仕事の関係で、年齢のわりにはいつも少し早めに打てています。
なので先日私にも4回目接種券が届きましたが、基礎疾患もない私。
落ち着いている今、続けて打つのはやめて、次の流行時期を見極めて打とうと考えています。
返信する
◇しましまさん、こんにちは◇ (旅人)
2022-06-29 13:31:32
>次の流行時期を見極めて打とうと考えています~
コロナワクチンの弱い点は、抗体力が早くに減衰してくることですね。だから初め6カ月、今は5カ月後に再接種が推奨されるということなのでしょう。したがって、効率的なのは流行ってきたら打つという考えもなりたつでしょう。リスクは①それまで抗体的には無防備?②流行ってきたときすぐ打てるか ということでしょうか。

今後の追加ワクチンへの対応は、ゼロコロナ状況にならない限り、人に依って、置かれている事情によって、色々と別れてくるでしょうね。

しましまさんのお考えを披露していただきありがとうございます。
返信する
Unknown (しましま)
2022-06-30 22:34:59
えらそうに言ってすみません🙇
恥ずかしいです。
おっしゃるようにゼロコロナはまだ遠そうですし、抗体の早い減退は心配です。武器なしでコロナに向かうのは無理と、経験から学んでいます。
あら。なんだか、早く打ちたくなってきちゃいました😊
もう少しだけ様子を見て、判断していきます。
また、いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (jun)
2022-07-02 08:36:05
おはようございます。

4回目のワクチン接種、明後日ですね。
私は3回目が3月1日だったから4回目は8月初旬になると思います。

この頃、じわじわと感染者が増えてますね。
ワクチンの免疫が低下してるからとか。私も早く4回目を打って免疫補充したい。

ワクチン、いつまで打つんでしょう?
いつまで無料で打ってくれるんでしょう?
コロナが、インフルエンザと同等扱いになったら有料になるのでしょうか?
インフルエンザワクチンは年に一度で済むからいいけど、コロナワクチンは年に数回打つから有料になって欲しくないですよね。
BA5への置き換わりも増加の原因だとワイドショーは盛んに言うけど、感染力は強いとして、症状はどうなんでしょうね。不安ばかりあおって欲しくないです。
返信する
◇しましまさん、おはようございます◇ (旅人@赤城高原SA)
2022-07-02 10:10:11
>えらそうに言ってすみません~
いえいえ、全然えらそうでないですよ。自分の意見を言うときはだれだって自信をもって偉そうになるかもしれません(笑)。

>武器なしでコロナに向かうのは無理と、経験から学んでいます~
インフルエンザに対するタミフルのような特効薬ができてませんからね。我々の武器はマスクのみ(笑)。そのマスクも、こう暑くなってくるとやりにくい。

自己防衛の手段は、それでも各自色々あるでしょうが、自分が潜在的に感染したとき他人へうつさないか、どういう社会的立場か、の視点もありますよね。もし、定期的に私を診てくださっているお医者さんが、「旅人さん、私は4回目は疑念があって見合わせているのですよ」と打ち明けられたら、「センセー、そりゃ接種してくださいよ」と直ぐ言うでしょうね。もっとも欧米では、医療従事者に4回目接種を義務化したるするとデモ発生か憲法裁判までになるでしょうけど(笑)。

家内によれば、そうはいうものの高齢者であっても4回目接種は様子見の方が多そうだとの口コミレポもあったりで。いずれにしろ、4回目は本人の事情、考え方が問われ、さまざまな対応に分かれると思います。
返信する
◇junさん、おはようございます◇ (旅人@赤城高原SA)
2022-07-02 10:33:37
>この頃、じわじわと感染者が増えてますね~
世界も日本も中国さえも、夏のバカンス前に大きく自由開放策 (笑)に大きく舵をとりましたから、これがどうと出るか試金石でしょう。底流的には集団免疫ができる状態までコロナは広がろうとしますから、日本のようにそれを接種、マスクで抑えてきた国は、その防御を緩めたらある弱いと思います。

>コロナワクチンは年に数回打つから有料になって欲しくないですよね~
偉いですね。家計の心配をする主婦さんですね。消費税ゼロとかいう以上に、重要性から言って有料にはなりません。

>感染力は強いとして、症状はどうなんでしょうね~
分かりません。BA5もなんとか治るのでしょうが、後遺症が気になりますね。1~2年前にオミクロンか何かもう忘れましたがスタンダードなコロナに大阪で感染。自分の部屋治療だけで自宅待機は不要になった20代の姪。いまだ嗅覚が戻っていませんし、確立した治療法もありません。老い先が限られた爺ではありますが、嗅覚なしやら味覚なしでこれから過ごすのは・・4回目接種受けます(笑)。来週金曜日8日です。
返信する

コメントを投稿