遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

旭川市21世紀の森二日目でハプニング発生!

2024年08月02日 | 一般旅

8月1日(木)

 

▲ 旭川市21世紀の森キャンプ場での朝

 

 

▲ 朝食はゆったりと。

 

 

まだここのキャンプ場の全体図を見せてなかったので

▲ ボクのキャンプしているスポットは、真ん中の赤丸印した

「キャンピングカーほっとステーション」だ。キャンカーでなく乗用車で来られる方が大半だが。いわゆるオートキャンプ場だ。

旭川市が運営する広大なリクレーション地といえる。

 

朝食後のブログ作成作業に入ると、PCに異常発見。

スマホからのテザリングをPCが受け付けないのだ。で、PCでインターネットの送受信ができない

こりゃ困った。自分で設定を色々やってみるがダメ。ワカラン。

こりゃ、専門家に診てもらわなければ。としたら旭川市内のPCショップに持ち込むしかない

 

というものの、まず昼メシを摂っておかなくては。

▲ で、カセットコンロにアルミの風よけを立てて

 

 

▲ ギョーザパーティーだ。

味の素のアレ。

 

▲ PCが気になるからか

焦がしてしまったが、食べれば同じで。

そそくさと。

 

スマホで旭川市内のパソコン修理ショップを検索。

「PCテラス旭川」 という店に電話する。

2回トライしても話し中。したら、先方さんから折り返しの電話があった。

・PCを操作しながら事情を説明。故障の原因の目安はたったみたい。

・ボクが「では今からPCを持っていきますので」と申し出ると、「いや、私が行ったほうが早いですから、21世紀の森ですね」 え、えーっ! 来て下さる!?

 

30分ほどたったかな・・黒のホンダが見えたので手を振る。

「PCテラス旭川」代表の荒島重美さんだった。

キャンカ―の中で、スマホのテザリング設定、PCの受信設定をチェックして・・やはり内部の受信アンテナが壊れているのでは、ということで

 

▲ ちいさなジャックを差し込むと、

テザリングが機能し始めた!!

これでOK。

 

▲ 帰ろうとする荒島さんを、また座り直してもらって撮った写真 👆 (笑)

おいくらですか。

「いやいいですよ。せっかく旭川に来ていただいたのだから、楽しんでいってください」

修理代のリストは見ているので、こんなの1万円は掛かる。けれど、「要りませんから」とおっしゃる・・

ボクは泣きたくなった。払わなくていいからの、うれし泣きではない。そこまでやって、ボクを無償で助けてくれた荒島さんの気持ちに打たれました。

手を振って、見送りました。

ほんと、ありがとうございました。ほんと、助かりました。

 

 

 

▲ 午後5時ごろに、キャンプ場内の温泉「森の湯」へ行く。クルマで5分くらい。

左の受付のにーさんに、料金100円を払おうとすると

「今日はいいです。今日は旭川市民の日なのでタダです」

「ぼかあ、旭川市民じゃないけど・・」

「いや、みなさんもタダです」

I Love Asahikawa.

 

HPから

シャワー、蛇口があって お湯H2O がでるがシャンプー、石鹸は使えない。隣接のダム湖にそのまま放流しているから

 

夜は

▲ 知床ざるそば の残り

 

 

▲ PCテラス旭川・荒島さんに、そして旭川に

カンパーイ。

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2024-08-02 15:35:49
旅先でのパソコンの故障は困りもの。
でも、わざわざ来てもらったのにただとは、北海道人の暖かい人情に触れてラッキーでした。
こういうことがあると益々北海道が好きになりますね。
返信する
Unknown (旅人)
2024-08-02 18:16:08
>うなぎ さんへ
>旅先でのパソコンの故障は困りもの。... への返信

PCが旅途中で故障したら、ほんと万事休すですから。それをすぐ直しに来てくれて、もう感謝、感激でした。ほんと北海道の方の暖かい人情に触れてびっくり。さらに、今までの自分の人生はこういう方のお世話になりっぱなしだったのでは、自分は何かしたのだろうか・・と反省は広がってしまいました。
返信する
旭川 (storyteller)
2024-08-03 06:53:18
おはようございます。
PCのトラブルは本当に頭を抱えてしまいますよね。わたしも最近
経験したところです。
しかも、自宅ではなくて旅先で!とはらはらしながら読み進めたら・・・。

ああ、旭川の人の心の広さにわたしも感激しました。
思わず荒島さんの写真を撮った旅人さんの気持ち、
よく分かります。

わたしの初恋の人も旭川出身でした。彼もおおらかで慈悲深い人だったなあ。
彼と結婚していたらわたしの人生も違っていただろうか・・・。

失礼しました!
返信する
Unknown (のん)
2024-08-03 10:17:50
こんにちは。
ゆっくり拝読させていただきました。
トラブルに駆けつけてくださる旭川の方。
旭川の方のご親切に感謝ですね。
お風呂も。

歩きお遍路スタートしましたが、
徳島の方もご親切です。
色々な出会いに感謝致します。
心が温かくなりいい気分になりました(*^^*)
返信する
Unknown (旅人)
2024-08-03 11:50:37
>storyteller さんへ
>旭川... への返信

>ああ、旭川の人の心の広さにわたしも感激しました~
私はこの時、もちろん正規の代金をお支払いするつもりでしたので、テザリング修理が終わったあと、PCで二つの細かいトラブルを前から抱えていましたので、図々しくもそれも直していただきました。それでお支払いの段になって、「不要です」でしょ。もう申し訳なく、お気持ちが有難かったです。

>わたしの初恋の人も旭川出身でした。彼も・・彼と結婚していたらわたしの人生も違っていただろうか・・・~
お任せします。(笑) またなんか創作できないですか。荒島さんの名はシゲミです。これがもし女性だったら(荒島さんに失礼だよ)、なんかストーリーがめちゃ展開しそうだと思いませんか。また本題から逸脱してしまった。(笑)
返信する
Unknown (旅人)
2024-08-03 13:07:20
>のん さんへ
>こんにちは。... への返信

ご拝読ありがとうございます。まだ歩きお遍路続けてられるのですね。私なんかのクルマ旅と違って、体力的にはめちゃ大変だったでしょうに。その中で、おもてなしをしてくださる方に出会うと、これもまたおっしゃるとおり感激いっぱいだったでしょうね。

では、私も感動を求めての旅をがんばります。

(再送です。誤認がありましてすみませんでした)
返信する

コメントを投稿