遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

道の駅あさひかわ でホットな夜を

2024年08月03日 | 一般旅

8月2日(金)

 

▲ 最後の日なので、高台まで歩いて行って撮る。

 

 

▲ サブバッテリーの容量が6%まで、下がっている。ここまで下げたのは初めてだ。

キャンプサイトを離れて10%台まで走行距離(アイドリング)する。

 

 

 

▲ 昨晩小雨があった。これからも、思わしくはない。

昼食に、道の駅士別で買ったラム肉でBBQをやろうかとも思っていたが。

チェックアウトするなら10時まで、ということも今分かった。

出るか・・

 

 

 

▲ 設営を解いて、収納だ。

 

給水もして

 

▲ 旭川市21世紀の森を出発だ。

バイバイ。

楽しく、お世話になったな。

 

キャンプ場を去る時、今回もなんか、やたらと淋しくかんじた。

走りながら考えてみると、また来るから寂しくなる必要はないのだが、寂しさの半分は、多分もう来ない、来れないだろうという思いがあるからだろうな。

 

先ず行く先は、ここ

▲ 旭川市内にあるラーメン村。

別にここで旭川ラーメンを食べる必要は無いのだが、昔初めて旭川で食べたのがここだったから。だんだんこだわりが強くなってきている。(笑)

 

 

 

▲ 何店舗ラーメン店があるのだろうか、20店舗ぐらいか。

昨夏も来た時は、並んでいる店とそうでない店が顕著だった。それが今回は、どこも並んでいない。

 

 

▲ 入ったのはこの店。結局、昨夏と同じ店。

 

 

▲ 頼んだのも同じだと思う。

醤油コーンバターラーメン。1100円ぐらいだったかな。

これも美味しいのだが、バターの相性は、味噌味のほうを選べばよかったかな。

ま、これで旭川の決まりごとは一つクリア。

 

次はお風呂へ。今日は蒸す。

▲ 割合近くの「社のSPA神楽」@700

スーパー銭湯。こういうほうが性に合っているな(笑)。

 

 

▲ そして大都市旭川市の道の駅へ

ここにもよく分からない時から何回か来ている。

なんたって、町の真ん中だから便利。それだけに混むが。

今回も首尾よく角地に停める。自宅は角地でなかったから、これぐらいは。

 

 

▲ 19:16 の道の駅。

入口ドアも含め、全部窓は開けて寝たが暑かった。30度前後あった。

サーキュレーター(扇風機)を回して、なんとか眠りについたよ。

では、またあした。

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラさん)
2024-08-03 19:02:48
サブ充電 走行中に発電機回すと走行充電と足し算になって、大容量の充電が出来ると思いますよ。
返信する
Unknown (ハラさん)
2024-08-03 19:23:57
> ハラさん さんへ
> サブ充電 走行中に発電機回すと走行充電と足し算になって、大容量の充電が出来...... への返信

走行中には発電機は回すなとはビルダーからは説明されているので・・。アイドリングで20A強ぐらい。発電機だけで10Aぐらい入りますね。走行しながら発電機掛けたら、どうしましょうかねえ。リチウムバッテリー爆発しないでしょうね(笑)。アドバイスありがとうございます。
返信する
Unknown (旅人)
2024-08-04 06:36:20
> ハラさん さんへ
> サブ充電 走行中に発電機回すと走行充電と足し算になって、大容量の充電が出来...... への返信

今やってみました。アイドリングすると20Aから徐々に15Aぐらいに低減。そこに発電機をかぶせましたが、まったく増減しません。おそらくリチウムバッテリーのコントローラーが、ついか流入を防止する設計になっているのでは。大地の田んぼの真ん中で実験しましたが、爆発しなくて良かったです。(笑)
返信する
Unknown (うなぎ)
2024-08-04 07:30:37
走行充電器の20Aはちょっと苦しいですね。
2.8KWの発電機があるなら、いっそのことLiTimeの40AAC充電器買って充電した方が手っ取り早いですよ。
21世紀の森もすぐ近くのトイレ棟に時間で借りられる電源があったと思います。
返信する
Unknown (旅人)
2024-08-04 08:24:55
> うなぎ さんへ
> 走行充電器の20Aはちょっと苦しいですね。... への返信

うっっm。まだ田んぼの真ん中でアイドリング充電しながらブログ書いてます(笑)。
えつ充電器、? 発電機で充電器に溜めてそこから本体のサブバッテリーに充電するということですか。発電機からポタ電に溜めることはやっていますが。ポタ電から本体サブへは非力で。
あとで道の駅に戻って充電できるかチェック。今日も明日も陽が出ないので。
返信する
Unknown (ハラさん)
2024-08-06 08:05:52
走行中に発電機 禁止ですか?
我が家は、リアのエアコンは家庭用エアコンしかないので、夏は発電機を回して稼働させると言うシステムです。
後日、それが嫌で走行充電を強化してインバーター経由で運転しましたけどね。
ポタ電充電も、走行中に発電機回して充電してました。
サブをリチウムに変えてからは、インバーター経由でポタ電充電してます。
走行中に発電機使用禁止って、もったいないですね。
返信する
Unknown (faraway 旅人)
2024-08-06 08:20:14
>ハラさん さんへ
>走行中に発電機 禁止ですか?... への返信

前々日、前日の夜は立ち寄り湯から道の駅に帰ってくる道中に、発電機で直接ポタ電へもサブにも充電しつつ、走行充電でサブにもダブルで充電しつつ帰ってこれました。発電機の音を気にしなくて済むので、これでいこうかなと思っています。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ハラさん)
2024-08-06 17:34:21
ビルダーが禁止と言う理由は確認した方がいいかもですね。
我が家は、走行中に運転する条件で設置されてます。
最近は、発電機をかける場所が限定されるので走行中に回すとかなり有効利用できると思います。
返信する

コメントを投稿