遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

美深を去って名寄、士別、剣淵と南下

2024年07月31日 | 一般旅

7月29日(月)

 

▲ 美深アイランドキャンプ場での朝

天気は良くない。曇りの一日予想。

 

昼は、美深スーパーに行って

▲ 縞ほっけを買ってきた。

ほっけは好きな魚だが、クルマの中で焼くわけにはいかない。

屋外で焼くにはちょうどいいだろうと。

 

▲ このために七輪で火を起こすわけにはいかず、カセットコンロを持ち出して焼くが

火があたる箇所は部分的で全体が焼けず。

2分割で焼くことに。

しかし、魚を焼くなら、やはり放射熱の七輪だなあ。

 

 

▲ あまり、旨そうに見えないなあ。

パリパリ感が今一つに終わった。

もうやらない(笑)

 

口直しに

▲ カットスイカ半分と

 

 

▲ おはぎを一個食べて。

小雨も混じったりするので、散策の気が起らなかった。

地デジはここは不調。地デジが見れても・・五輪ばっかしだが。感動は自分でつくりたい(笑)。

 

お風呂は5時から。

 

~・~・~

 

7月30日(火)

 

▲ 設営をたたむ。

 

見納めに1周してくる。キャンパーは、週末に比べれがすっかり減った。

残ってちょぼちょぼやっているのは、年寄りばっかし(笑)。

それも夫婦らしき方が多い。偉い。

 

▲ この手前のサイトは、僕らが初めてキャンプしたところ。

向こうに、今回の角地サイト。

 

 

▲ さあ、設営は全部収納した。

この頃になって、晴れてきまして。

 

 

▲ もう一度、きれいに積み直して。

ほぼ満杯。

 

 

▲下部のスペースも、ゴミ袋で満杯で(笑)。

 

 

▲ 炊事場に停めて、給水を完了。

 

 

▲ キャンプ場入園券を、管理棟で返した。2泊3日。

ありがとう、美深。

寂しい気がするが。

出発!!

 

名寄の道の駅に寄るが、名物大福には興味がない。

 

▲ オカモトで給油。ガソリン160円。

他のエネオスより10円以上安い。そして気が付いたのは、近辺に同じ安売りのモダ石油があることが多い。

 

 

▲ 次は、道の駅しべつ(士別)に寄る。

士別は羊肉が特産のようだが、道の駅で羊肉料理は高い。

初めは食べる気で入ったのだが、やはりBBQでと思い直し、羊肉だけを買った。

 

 

▲ で車内食に。

こんぶわかめ風味とかのざるそばで。

 

昼食後

▲ ホムセンのDCMに寄って

美深で無くしてしまった、点火器・チャッカマンを購入。

油洗剤、芳香剤も。芳香剤は、もうラベンダーも終わっているだろうからラベンダーで。(なんのこっちゃ)

ホームセンターでDIY を見ながら回っていると、なんか北海道でも楽しくなってくる。

 

 

▲ 合せて、コインランドリーにも寄って、大袋二つを片付ける。

これで、スッキリ。コインランドリーは天候関係ないんだろうが、晴れの時はやはり洗濯が似合う。

 

 

▲ して、今日最後の道の駅けんぶち(剣淵)に到着。

絵本の剣淵とかがキャッチなので、建物もメルヘンチックで気に入った。

 

 

▲ 近くのホテル・レークサイド剣淵で立ち寄り湯にも。

 

 

▲ 戻ると、暮れなずんできた道の駅

あしたは、いよいよ旭川に入る。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2024-07-31 09:44:22
焼き魚はカセットコンロの場合はフライパンにクッキングシートを敷いて、その上で弱火で焼けば美味しく焼けます。
熱が逃げないようにフライパンにフタをしたらいいです。
魚の皮がついている方を下にして10分、ひっくり返して5分焼くとかなりの物でも焼けます。
換気扇があればキャンカーの中でも大丈夫ですよ。
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (旅人)
2024-07-31 10:00:32
うmmm、そうなんですか。

クッキングシートは30枚持ってますが、買っただけでまだ使ったことがありませんでした。(笑)
私は、魚があまり好きでなくて(言い訳か)どうしても気がすすまなくて積極性にかけてました(笑)。ありがとうございました。

ギガバイト(60GB/月)があと0.5GBしか残っていなくてこの道の駅WIFIに引っ付いていますが(笑)、今から21Cに行ってしまうか、旭川でラーメン食っているか・・思案しています。では。
返信する

コメントを投稿