130521.tue.
5月とはいえ、夏日もあるような陽気が続き、
この時期の単衣着用はすっかり当たり前になりました。
胴抜きでもいいかと思ったけれど、私も単衣で。
着物好きの皆さま、堂々と、袷はもう捨ててますね(笑)
とある企画で、
銀座久兵衛でランチをいただいたあと、
歌舞伎座へ。
杮落し五月大歌舞伎 第2部『伽羅先代萩』、『廓文章』吉田屋を鑑賞。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/94/beaeb12c0c757f63b2fe00bf8b15d52f.jpg)
キモノ作家・斉藤三才の単衣の小紋。
格子の地紋に
海松(みる)、柳茶、渋紙、黄枯茶、薄鈍色で染め分けたよろけ縞。
三才氏は、その独創的な色柄でかつて「三才調の・・・」と
一世を風靡した着物デザイナーの草分け。
いつのまにか息子の上太郎氏の着物とともに、
なぜか私の箪笥に収まっていて(笑)、今回ようやく初おろしです。
国画会々員の山下健作、綾織の名古屋帯。
柳悦博氏に師事し、民芸を基本とした染織作品を制作している山下健氏。
鳥の子色の地に、淡い草色と梔子色で斜めに
まるでぼかしを入れたように織られた、
見た目も透明性が高く、締めても軽やかな帯は
さすが機能美を追求した作家のもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4f/bf577e3fbc12e1f56ba4af67c1280deb.jpg)
帯揚は着物と同系色の綸子。
帯締めも海松、柳茶の丸組。
半襟は白のふくれ織。
長襦袢は滅紫(けしむらさき)の縞。
足袋はベージュ。
草履は黒と茶の市松の鼻緒。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/26/c90728409cf2a32d49fa246af6b36c6b.jpg)
塵除けに滅紫の水紋のような柄の
薄物の長羽織。
これは1枚あると便利です。
5月とはいえ、夏日もあるような陽気が続き、
この時期の単衣着用はすっかり当たり前になりました。
胴抜きでもいいかと思ったけれど、私も単衣で。
着物好きの皆さま、堂々と、袷はもう捨ててますね(笑)
とある企画で、
銀座久兵衛でランチをいただいたあと、
歌舞伎座へ。
杮落し五月大歌舞伎 第2部『伽羅先代萩』、『廓文章』吉田屋を鑑賞。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/94/beaeb12c0c757f63b2fe00bf8b15d52f.jpg)
キモノ作家・斉藤三才の単衣の小紋。
格子の地紋に
海松(みる)、柳茶、渋紙、黄枯茶、薄鈍色で染め分けたよろけ縞。
三才氏は、その独創的な色柄でかつて「三才調の・・・」と
一世を風靡した着物デザイナーの草分け。
いつのまにか息子の上太郎氏の着物とともに、
なぜか私の箪笥に収まっていて(笑)、今回ようやく初おろしです。
国画会々員の山下健作、綾織の名古屋帯。
柳悦博氏に師事し、民芸を基本とした染織作品を制作している山下健氏。
鳥の子色の地に、淡い草色と梔子色で斜めに
まるでぼかしを入れたように織られた、
見た目も透明性が高く、締めても軽やかな帯は
さすが機能美を追求した作家のもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/58/1a36b38a56003e0e95f3b6e74fcf7084.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4f/bf577e3fbc12e1f56ba4af67c1280deb.jpg)
帯揚は着物と同系色の綸子。
帯締めも海松、柳茶の丸組。
半襟は白のふくれ織。
長襦袢は滅紫(けしむらさき)の縞。
足袋はベージュ。
草履は黒と茶の市松の鼻緒。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a4/dc00b348035657a3b2119f3030844b4c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/26/c90728409cf2a32d49fa246af6b36c6b.jpg)
塵除けに滅紫の水紋のような柄の
薄物の長羽織。
これは1枚あると便利です。