ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

パステル士乎路紬+ケーキ帯

2011-12-27 12:31:49 | きものがたり
111224.sat.

飯田橋のサン・マルタンで魔王氏とランチ。
その後、牛込神楽坂のAQ歌会へ。
「クリスマスイブなのに、ようこそ歌会へ」という代表J嬢の挨拶に、皆微笑。

久しぶりに楽しい着物を着ようと思い(先日の熊帯も十分楽しいけど)
パステルカラーの格子が気にいっている士乎路紬を。
士乎路紬は加賀友禅、牛首紬、石山紬、白山紬、能登上布とともに
能登で織られている織物。
糸は結成紬に使う手引きの真綿糸+
染は大島紬の泥染めを生かした科学染料で作られています。

帯はすくい織のケーキ柄の帯。
これ、お誕生会なんかに締めていくと、ことのほか評判がいい。
何年か前、夏木マリさんの誕生会につけていって、
背を見せて「おめでとうございます!」としたところ、たいそうウケました。
 
私の締め方では前にならない部分はろうそく柄。

半襟、帯揚は木賊色。
帯留はサンタクロースのブローチ。
 
こちらの前帯はクラッカー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2011-12-27 21:21:12
わあ~すご~い!
ケーキの帯もあるんですか?
パステルカラーの着物も クリスマスらしくって アッタカそうねえ~
アールシーズン なんでもござれ!
一度箪笥の中を 拝見させて戴きたいものです
返信する
Unknown (kikkoro)
2011-12-28 02:09:44
ふくろうさま

え~・・・? なんて言いながら買った帯が
案外使い勝手がよくて、ヘビーローテーションに
なっていたりするのです(笑)
ほっこりして適度な光沢もある士乎路は
結城と大島のいいとこ取りみたいな着物で
この時期は本当に暖かくて重宝します。

箪笥の中・・・どうなってるんでしょうね・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。