ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

サファリ コーデ

2018-03-17 02:52:20 | きものがたり
130311.sun.



11日、東織 着物パーティー。
この日のコーデ、テーマはサファリです。





うねうね柄お召の小紋は斉藤上太郎さん作。
名古屋帯にキリンを描いたのはお父様の斉藤三才さん。ぎょろ目がカワイイ??
帯揚は黄色のグレンチェック。
帯締は黄色の組紐。
半襟は淡ベージュとグレー七宝柄のふくれ織。
長襦袢はぼかし入りの黒地。
足袋はベージュ地の麻の葉柄。
草履は黒×茶の市松鼻緒に黒革。
道中着は野蚕シルクのすっぽりコート。(これについては別記予定)



帯飾りは根付の代わりに丸い大きなブローチ。ずいぶん前に故・吉武輝子さんに頂いたもので、朝、パッと目に入ったので (^^)
あ、ピアスはナンビア土産のキリンちゃんです??


会場は明治記念館。
フレンチのフルコースに、
余興はシテ方観世流 能「羽衣」。
若者の五人囃子が揃い踏み。ひととき天女の舞いを楽しみました。



そうそう!恒例の(というか皆さまお目当ての?)
訪問着や袋帯やらズラリ並んだ大抽選会。
滅多に(ほしいものが)当たったことのないワタクシが、
今回念じたのは日本酒です。

で、(こんなところで)念ずれば通ず(⌒-⌒; )
当たりました!



京都丹後は木下酒造のひやおろし。
杜氏はフィリップ・ハーバー氏。
3年後に飲んでくださいと言われたけど、
3年も我慢できないよ~(笑)


余談ですけど、
14時46分頃になったらいっときでも黙祷タイムをとるかな、と思ってたけど
なかったな~~ちょっと残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。